見出し画像

【医薬品登録販売者試験】初めて受験する人に試験当日までに読んでもらいたいこと

医薬品登録販売者試験を初めて受験する人に
これだけは読んでおいてほしいということを
まとめました。
場の雰囲気に圧倒され、緊張や焦りで
いつもの力を発揮できないなんてもったいない。
勉強以外の事前準備をしましょう。

私は2021年度、北関東ブロック「群馬県」
で試験を受けました。
実体験をもとに記事を作成しています。
地域や会場によって、時間割や細かいルールなどの違いがあります。
その点はご了承ください。

途中退場をするかしないかを考えておく

試験の前半、後半どちらも「途中退場」が
できます。ただし、
・試験終了10分前までに退場すること
・一度退場したら前半、後半が終わるまで
 部屋には戻れない
という条件があります。
そして途中退場しない場合は、
スタッフによる解答用紙の回収後、指示があるまで部屋から出られません。

私は、前半の試験に余裕があったにも関わらず途中退場をしなかったため
試験終了後、スタッフによる解答用紙の回収を5分程待って休憩に入りました。

時間割を確認しておく

受験する地域によって
当日の時間割が違う場合があります。
自分の受験する会場の時間割を事前に確認しておくことは重要です。
苦手な章が前半、後半どちらにくるのかで
作戦の立て方が変わってくるでしょう。
ちなみに私の苦手だった3章は、
後半でした。

「25分間の注意事項の説明」で休憩時間削られる

前半、後半の試験が始まる前に組み込まれている担当者からの説明の時間。
後半の注意事項の説明は、休憩時間の45分の間で行われました。
休憩が終わる25分前には部屋に戻り説明を聞かなければならなかったのです。
つまり休憩時間は実質20分。
私は途中退場をしなかったため、
さらに5分削られ休憩時間15分になってしまいました。

頭も使ったので小腹も空いているし、
トイレにも行きたい。
同じことを大半の方が考えています。
トイレは長蛇の列でした。
結局トイレの列に並びながら小さいおにぎりをこっそりほおばり、3章の復習をしたのです。いろんな意味で焦りの15分でした。

この経験から、
25分間の注意事項の説明があることを考慮して、時間割の後半に自分の苦手な章がきてしまったら「途中退場」をオススメします。

見直しで答えを変えるのは少し考えて

見直しの作業は重要です。
特に前半は緊張や不安、焦りから
問題文の読み間違いや解釈の違いなどが
起こる可能性が大きいと思います。
見直しをするために急いで解く必要は
ありませんが、時間に余裕がある場合は
一通り見直したいですね。
その際、確実に間違えた自覚がある場合を除いては答えを変えない方がいいです。
試験勉強中お世話になったRin KikuさんのYouTubeでも言っていました。
気を付けていたはずが、私は答えを変えて3問失いました。
根拠はないですが、ファーストインプレッションは当たる可能性が高い気がします。

持っていて良かったプラスアイテム

脱ぎ着できる羽織もの

部屋の広さや空調、当日の座席などに
よって体感温度が変わってきます。
体温調節のできる羽織ものは持って行った
方がいいですよ。

一口で食べられるもの

コロナ対策で、食事は施設外でするようにと
当日アナウンスがありました。
時間に余裕があっても、参考書を片手に
食事する人もいるでしょう。
私は例のごとく、休憩時間が15分になってしまいトイレの長蛇の列に並び復習しながら
小さいおにぎりを食べました。
施設内なので本当はいけないんですけど、
マスクを外すのは一瞬だからいいかな。
と、人の目を盗んで。
当日は予期せぬことが起こります。
一口で食べられるものを用意しておけば
切り抜けられることがありますよ。
食べ過ぎると後半眠くなりますしね。

【車】駐車場問題

「会場の駐車場には限りがあります。
できるだけ公共交通機関を利用してご来場ください」
と願書にも書いてあります。
しかし、それが難しい人もいますよね。
私もその一人でした。
会場の駐車場はすぐ埋まります。
周辺の駐車場もチェックしておきましょう。

早すぎるかなと思うくらい時間に余裕をもって家を出た方が良いですよ。
また、試験会場の開場を待つ人の行列ができますが並ぶ必要はありません。
列が流れ始めてから動き出せばいいのです。
会場に早く入って復習しようとしても、
緊張してなかなか頭に入らないと思います。
それなら、車内で落ち着いて復習すればいいのです。
車を有効活用しましょう。

最後に

私が初めて登録販売者試験を受けたとき、
まず参加者の多さに驚きました。
参加者が多いことでの行列や、コロナ禍での
開催が故の禁止事項もありましたが、
緊張や焦りに拍車をかけたのは自分の
事前準備の足りなさからくるものでした。

ただでさえ会場の雰囲気にのまれそうになる状況です。
この記事を読んで、少しだけ心の余裕ができたらと思います。

あなたがいつも通りの力を発揮できますように。
応援しています。


次回は、詳しい結果報告をさせていただきます。
登録販売者試験に関する記事は最後になりますので
興味のある方は読んでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?