見出し画像

とある市役所の方へのありがとう

最近リニューアルした市役所と隣接する公民館。
そこには、真新しいキッズルームがあります。
それほど広い部屋ではないのだけれど、
明るい配色の部屋で真っ白い壁は
一面ホワイトボードのように絵が描けるようになっています。

これがうちの子にとってはとってもステキな場所で
ある日、妻と子どもたちが出掛けて、
巨大な絵を描いてきたと写真を見せてくれました。

その絵を見た瞬間、ビビッときた。
“これは撮りたい“

普通、公民館では1日の終わりに掃除をして、絵も消すと思います。
ところが、うちの子は
「次に行く@@日まで消さないでほしい」と公民館の方にお願い。
普段、あまり自己主張する方ではないので、
その話を聞いてちょっと驚きましたが、
それだけ思いのこもった絵だったということでしょう。

キッズルームは共有スペースのような場所で、
もちろん消されても仕方ないのかなと思っていました。

しかし、@@日、行ってみると、
わざわざ張り紙をして残していてくれました。
とても嬉しかったです。

帰り際、妻が感謝を伝えると、
「消してしまうのはもったいない」とおっしゃったとか。
子どもの心に寄り添ってくれてますます嬉しくなりました。

その作品、これを読んでいる皆さんにも見てもらえると
さらにさらに嬉しくなってしまう。
そんな私&子どもたちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?