見出し画像

男気!隆家!(1) さがなもの



🐥いよいよ、隆家様のお話?
🐥隆家様?
🐥道隆様の御子息、定子様の御弟君よ。

隆家様うちわ

🌸🌸🌸 漢!隆家 さがな者 🌸🌸🌸

🐥この方の御性格は さがなし って有名よね。
🐥さがなし ってやんちゃとか手に負えないとか、悪い感じの言葉ではないの?
🐥暴れん坊将軍みたいな正義漢のニュアンスはある?
🐥ないんじゃない?
🐥いい意味で書いていらっしゃるのではない気がするけれど。

福足君などの御やうに いとさがなう おはすれど これはさすがにぞ見え給ふ

🐥道兼様の御長子の福足君はとってもさがなくていらして、兼家様の東三条殿でお舞いになる時に、御髪も御装束もおむしりになってお暴れになるのを、御伯父上様の中関白 道隆様が見事にお収めになったとか。
🐥隆家様のことは、さがないけれど、さすがに福足君ほどではないと書いてあるようね。(福足君などの御やうに いとさがなう おはすれど、 これはさすがにぞ見え給ふ)
🐥少なくとも、隆家様も、御幼少の頃からやんちゃの聞かん坊ではいらしたのね。

🌸🌸🌸 漢!隆家 花山院様との賭け 🌸🌸🌸

🐥道隆様がお盛んで、隆家様もお若くて華やかでいらした時代、花山院様に「いくらお前でも我が門の前は渡れまい」と挑発されて、日を決めて挑まれたんですって。
🐥強靭な車と牛をご用意なさって、キラッキラに飾り立てて、御簾もすっかり巻き上げて、葡萄染めの指貫を紐ごと靡かせて、雑色5,60人に大声で前駆させて、賀茂の御祭帰りに若君たちが紫野を疾走なさるように走って来られたって。
🐥まあ、派手派手しいこと…。

ヒャッホーーー!!!

🐥ヤンキー?暴走族?そんな感じ?
🐥名門の超貴公子でいらっしゃるんだから、億超えのスポーツカーをフルオープンにして、ヒャッホ~~~!!!とか叫びながら一般道暴走して決闘場に向かう、みたいな感じ?
🐥花山院様の方でも6,70人の頑健な僧兵みたいな男達に大きな石や棍棒を持たせて守りをお固めになって、守り切られたそうよ。
🐥隆家様が諦めて引き返される時にはどっと笑い声が起きたりして、大変な見物だったらしいわ。

「は」と一度に笑ひたりし声こそ いとおびたたしかりしか

🐥やはり皇族の御威信は大変なものだって。『王威はいみじき物なりけり えわたらせ給はざりつるよ』
🐥隆家様は「つまらない賭けをして恥をかいてしまったよ」とお笑いになったんですって。
🐥なんだか少年漫画みたい?
🐥本当に華やかに明るく傍若無人でいらしたのね。
🐥リアル『まろは 皆人に許されたれば』じゃない!
🐥『源氏物語』で、光君が、人をお呼びになろうとする朧月夜様を制された時のセリフね😍

🌸🌸🌸 漢!隆家 長徳の変 🌸🌸🌸

🐥それなのに、、中関白道隆様が亡くなられた途端にね。
🐥一点の曇りもない御繁栄と見えたのにねえ。

🐥17歳の時、伊周様の想い人と、車の賭けのお相手であられた花山院様の想い人が御姉妹で同じ御邸におられるので、間男?的な勘違いをなさったのよね。
🐥それで、隆家様も伊周様と御一緒に法皇様の御袖を射抜くという不敬なる不祥事で失脚なさったのよ。

長徳の変

🐥さがなものでいらしたのね、まさに。
🐥花山院様も御出家の御身だから、人聞きを憚られたらしいのよ。
🐥道長様が中関白家を陥れる為に大袈裟になさった、ということはないのかしら。

🐥でも、詮子様の御病悩による大赦で、19歳で復帰なさったのよ。

                       眞斗通つぐ美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?