The 2nd Sunday of Lent, the 2nd to the last Sunday

今日は表題のとおり、四旬節第2週目主日であり、かつイギリスを去る2週前の日曜です。周囲の人たち、つまり、大学関係と教会関係の人々も、ちょっとお別れモードになってきています。

今日の礼拝後は、午後イチで "Westminster Citizens open meeting", 「ウェストミンスター市民オープンミーティング」が聖マーティン教会で開かれました。市民、といってもそこは世俗のタウンミーティングとは違っていて、ウェストミンスター区で社会活動を盛んに行なっている諸教派の人々が集まって、ホームレス、難民、亡命者支援や気候変動に伴う社会正義等の問題について考える会でした。

個人的には、ウェストミンスター・クェーカーの方のお話が嬉しかったです。というのも、私が初めてロンドンを訪れた時、クェーカーの集会に参加した時の思い出がとても良く忘れ難いものだからです。今回もぜひ訪れたいと思いつつ、なかなか時間が取れずに忸怩たる思いを抱いていたところでした。このクェーカー集会所は、聖マーティン教会からものすごく近いところにあるのです。

とはいうものの、休憩時間になった時を見計らって「私たち」はその集会を中座して遅めのランチに出かけたのでした。ランチの目的は、私のお別れ会です。近くのSoho地区にある「焼肉ライク」で、ジャパニーズ焼肉会です!このお店、東京だと渋谷にあるんですね。会食に参加してくださったのは、日本食レストランは初めて、ましてや焼肉を食べるの初めて、という方々がほとんどです。

仕事で礼拝には出られなかったネパール人Yや、教会でのおシゴトを片付けてからきたPも後から加わり、10人もの方々が参加してくださいました。焼肉ライクは「一人焼肉ができる」が売り、なのですよね?それだけに、11名という大人数だとテーブルが2箇所に分散してしまったのが残念でした。予約は取れないとのことだし。

実は私自身、焼肉にはあまり詳しくないのですが、全くの初心者ではないわけで、みなさんが気に入っていただけるか、ちょっと心配でした。

結果、大好評でした!あーよかった。しかもすごく楽しかったです。参加してくださった皆さま、ありがとう。

お腹いっぱい、仲良しみんなとたくさんおしゃべりした後は、クールダウンが必要ですよね。そう、デザートです。焼き肉の後、それはアイスクリームでしょう。

今日はジャパンデーということで、ジェラート屋ではなく、近くの「辻利」にアイスクリームを食べにいきました。それにしても外は寒いぞ。

私は右の黒胡麻アイス、左は誰のだったかな。日本の辻利と同じ味で、ある意味ほっとしました。

こちらへのアップについて、ご本人たちの承諾を得られました。
今はホストファミリーで、昨年来英したばかりの9月、教会ガーデンツアーのコーディネータとして一番最初に出会い親友になったJと、おとうPです。

「あんこ」が苦手なノンジャパニーズの方々が多いのを承知しているので、ちょっと心配でしたが、「おいしい」と評判でした。わらび餅も好評で、よかったよかった

さあ、明日からはラストウィークです。が、結構予定は詰まっています。LSEアーカイブは近頃混んでいて予約が取れにくい状況ですが、最後まで粘ることにします。1週間あれば、まだかなりのことができますものね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?