見出し画像

ストレスと独り身とホテル暮らしとー ナインシーズン【第9回・神奈川県箱根湯本《前編》】


 2023年9月11日の正午前。私の旅行ブログではお馴染みの小田原駅に到着。
 暦の上では残暑の時季ではあるが、地球のヤツが「知らんがな」って言うもんだからまだまだ酷暑🤢

 今回こそこの『ミナカ小田原』の中でランチを決行する。『ミナカ小田原』は江戸情緒薫る[小田原新城下町]とタワー棟に分かれ、フード・飲食を中心に多様な店舗が展開している。[西湘フードスタジアム]には、小田原・西湘エリアの地元人気飲食店が勢揃い。老若男女が昼も夜も楽しめるようなゾーン構成となってる。
 で、某番組が……❝愛(現金)は地球を救う❞からとにかく募金しろ。ナニに使うかは知らんけど……って言ってる。

 少々早めのランチなのでまだ他に客はいない。これはチャンス。月曜平日であろうとも小田原駅周辺は観光客で溢れかえるので、食うなら……今!

 こちらが『白ちゃんぽん』¥850。太麺が良い喉越しで、具からしっかり魚介の風味が伝ってくる。スープは濃厚で味わい深くて好き。野菜はシャキシャキでちゃんぽんの理想形と言える。

 ランチの後はすぐに箱根登山鉄道に乗り込むのだが、この時点で観光客の膨大さの片鱗が……。
 約15分でかの有名な『箱根湯本』に到着。箱根一帯には数多くの温泉地があるが、ここが箱根温泉郷の総本山と言っていい。

 独特の造形が目立つ駅舎。そして、平日の午前中であろうが必ず大渋滞になってる国道1号線。

 駅の東口から出てすぐに見える早川。そして、朱色の欄干が目立つあじさい橋がかかっている。

 ニュース番組で世間一般が長期休暇に入った時や、観光客が増減する時にいつも使われる事で有名な、箱根の商店街。一度、『箱根そば』というのを食べたことがあるが……高い割には……あまり……美味しくな……い。

 箱根土産の代表物と言えば、温泉まんじゅう・かまぼこ・干物。干物屋の壁に飾ってあった巨大な魚🐟と伊勢海老🦐が消えてた。非常に目立つ商店街のモニュメントのような存在だったのだが、経年劣化で取れそうになって危険だったのかな?

 日本屈指の観光地には必ずプリン系のスイーツが売ってる。

 箱根湯本に建ち並ぶ店舗の中で最も異彩を放つのが……『えゔぁ屋』。新世紀エヴァンゲリオンが箱根町を舞台とする作品のため、こんな所にアニメショップ。

 店は小さめで品揃えは特に多くはないのかな? 外国人観光客にはウケそうだが、箱根に来る客層的には……難しいところ。ちなみに個人的には好きな作品。私はミサトさんがお気に入り💗 ただ、旧劇場版はある程度の覚悟をもって観ないと精神がヤラれる🤦‍♂️

 荷物を預けに本日の愛人まで歩いて向かってる途中、とてつもなく違和感が滲み出る店を発見。スター・ウォーズも好きな作品ではあるが……どうして箱根湯本で?

 なかなか風情のある『湯場滝通り』を進む。すぐ側を須雲川が流れてマイナスイオン的な気持ち良さがある。

 箱根湯本駅から徒歩8分。

本日の愛人『箱根路 開雲』である💞

 一帯の散策の為、まずは荷物を預けよう。

 まずはここ。商店街からは少し離れた所に、ポツンと建つ気になる建屋。

 『箱根・ルッカの森』。客は私しかいなくて静まり返ってたが、品揃えは良いので時間帯で状況が違うのだろう。
 とにかくバウムクーヘン推しの菓子店で、他には饅頭・大福・羊羹・どら焼き・モンブランなどを扱ってる。
 が、私の目当ては別。ふふふふっ……後編のお楽しみ😁


 今宵はここまで。
 後編に続くー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?