見出し画像

何とかする力

7〜9月にかけて、大阪府東大阪市の布施という街で2万人が来客すると言われる大規模なお祭が開催されます。

このお祭りは、毎年地元の人たちが楽しみにしているローカルな商店街のお祭になります。

40年以上の歴史を誇る商店街のお祭に、僕たち学生を中心としたチームのメンバーで9店舗出店することが決まりました。

お祭プロジェクトチーム

"紡"『〜tsumugu〜』

このチームの中で自分は副代表兼複数店舗の統括リーダーとして動いています。

お祭当日になるといろーんなトラブルが起きます。

お客さんが多すぎて列がぐちゃぐちゃになって客同士が喧嘩したり、

スーパーボールすくいの道具が足りなくなったり。

迷子対応したり、

景品がなくなったり、

メンバーが熱中症で体調崩したり、

客から景品へのクレームが来たり、、、

僕の管轄内でのトラブルは一旦全て僕が対応します。

正直本当に頭おかしくなりそうでした笑笑

一個のトラブルだったら対応できるんですけど、それが複数個同時に起きるともう完全にキャパオーバーって感じでした。笑

それでも僕しか対応できる人はいないしなんとかするしかない。

他の店舗から応援にきてもらったり、
メンバーの子に買い出し行ってもらったり、

メンバーを色々動かしながらなんとか切り抜けてきました。

いろーんなトラブルがあって本当もう無理やーって思ったりもするんですけど

その一方でこんな経験してると、

大抵のことは案外なんとかなる


ってことがわかりました。

トラブルが起きてあたふたしてたって仕方ない。
自分しかできないんだったら
どうにかこうにかやりくりして形にする。

もうトラブルの渦中はまじでメンタル死にそうやし「これもうどないしたらええねん、、、」ってなるけど、

終わってから振り返ってみると全部なんやかんや解決してるやん

って思いました。笑

こんな経験は初めてでしたけど、
このおかげで本当に色んな成長ができたなあと感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?