見出し画像

消防署に突撃してみた

最近僕がずっと言ってるのは

"ランタン祭を主催してみたい"


です。

いつか1000人くらい巻き込んでドデカいランタン祭やってみたいなーってずっと妄想してます。

まずその第一歩として、20人規模くらいでランタンイベントやってみよーぜってなりました。

(大阪の梅田の扇町公園で考えてます)

実際に空に飛ばすスカイランタンを使うには、火が必要です。

火を使ったスカイランタンを公園でみんなで飛ばすには
色々リスクがあるので消防署に問い合わせてみました。

そして今日実際に消防署に行って話を聞いてきました。

曰く、

例えば、
・飛ばしたランタンが木にひっかかって火が燃え移る
・飛ばしたランタンが通りすがりの人の上に落ちてくる。
・飛ばしたランタンが近隣の家に飛んでいってしまう。

公園で火を使うにはいろんなリスクがあって、基本的には許可してないそうです。

しかし、その辺のリスク管理(対応策)が何かしらあって、それを提出して受理されて、

かつ、扇町公園の事務所の許可も降りたら
スカイランタンのイベントをしていいそうです。

(もうすでにだいぶ希望は薄いですが🤣)

・消化器を用意する。
・凧揚げのように紐に結んで飛ばす。
→紐が燃えない構造かどうかも確認

みたいな対策をいっぱい考えて消防署にぶつけてやろうと思います。

それでも無理だったら、風船にLEDライトつけて
スカイランタンっぽくしてやろうかなと考えています。
(絶対そっちの方がいいw)


描いた妄想と現実は全然違うなーと思いつつ、この壁をどう乗り越えていってやろうか、せっかくなら楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?