見出し画像

お金をいただくということ

最近、僕ともう1人でイベントを主催しました。

もう1人の方は僕よりもけっこう年上の方です。

その方と一緒にイベントを主催して思ったのが

全然おもてなし精神が違うなあ

ということでした。

今回のイベントでは基本ドリンクは自分で取りに行くスタイルを取っていたのですが、
もう1人の主催者の方はみんなのドリンクが空いてないか逐一確認していました。

僕はそういったことに気が回っていないことに
気がつきました。

ここで感じたのが、

ぼくはまだまだお金に対する考え方が甘いなあ

ということでした。

僕より年上の方々は守るべき家族がいて、僕みたいな1学生よりも背負っているものが全く違う。

もう1人の主催の方はそれも全部わかっているからこそ
お金を払って来てくれた方々には全力でもてなそうという姿勢が見えました。

汗水垂らして家族を守るために必死に働いて稼いだお金をいたただいてるという自覚がまだまだ僕には薄かったなと感じました。

改めて、イベントを主催してお金をいただくということがどういうことかが身にしみてわかりましたし、

生半可な気持ちでお金をいただくことはできないなと思ったし、
これからイベントをやる時はもっと来てくれた方々に喜んでもらえる何かを考えないといけないなあと
感じた回となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?