見出し画像

本当の自分を認める

自分は映像制作をしたりしてる者です。

最近見かけたのは、知り合いのクラファンページでした。
そこには、1分ほどのプロジェクトの紹介動画が記載されていました。

めちゃくちゃかっこいいし
「すげえ良い動画やなあ」って思う一方で

「俺でも作れるわ」っていう

なんというか、
少し他を見下すような感情が芽生えていることに気がつきました。

ここの感情を深掘っていくと、

「誰かと自分を比べて下に立ちくない。他人を自分より上だと認めたくない」

「誰かより上に立って他人を見下したい」

そんな感情があるんだなと思います。

この感情をもっと深掘っていくとたぶん、

映像制作に関してめちゃくちゃ頑張れてる自信が無いからこそ、他の人を見下して優位に立とうとしているんだなと感じました。

ここで考えないといけないのは

「自分はこういう人間なんだ」と認めてあげることが大事なのかなと。

「自分は最低だ。こんな考え方治さないと」

じゃなくて

「自分はこういう人間だからこそ、どうすればいいんだ?」って言う部分を考える必要があるんだと思います。

今回の件で言うと一番の原因は

「頑張れている自信がない」

から来る感情なんだと思います。

ここまで解像度を上げれば答えは出たようなもんです。

「自分が納得するまで努力すればいい」

こうやって、本当の自分を否定すること無く認めてあげて、その上でどうしたいいかを考えるのは
すごく大切なんだなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?