見出し画像

へえ『サムターン』って交換できるんだ、と思った話

子供が大変なのでスマートキーが欲しかった

スマートロックに憧れていた。
スマホを持っていれば、近づくだけで家の鍵が開くというアレ。




以前はそんな所謂”無くても困らないアイテム”には特に興味なかった。

が、しかし、
ほんとに、子供が生まれてからというもの、
大きな荷物を持って帰ってきたり、はたまた寝ている子供をだっこしながら帰ってきたり…

ポケットからキーを取り出すのもかなりのストレスとなるケースが増えた。


なので「ここでもし鍵が自動で開いたらどんなに素敵だろう」的な妄想を良くしていた。

寝ぼけてグズりだした子供をあやしつつ、
ポケットの奥底に入ったカギを取り出すのに悪戦苦闘しながら…。



導入にあたって諸問題

が、問題があった。
うちのサムターンはつまみがついてる(つまみを押しながらじゃないと開閉できない)タイプ。
「あぁ、これ、スマートロック導入できないやつだ」って勝手に思っていた。



交換できるやん

いたんだけど、待て待て待て、
サムターンって、交換できるんですね。


よく考えれば当たり前だ。そりゃそうだよね。人が取り付けたものだしな。

なんちゅうとこで思考停止してんねん。
反省。



サムターンについて調べてみる。
つまみが付いてるタイプはいわゆる”防犯サムターン”と呼ばれる。
で、ちょっと高級。数千円くらい。



が、普通のサムターンは1000円くらいで買える。





マジか。



よし、
サムターンを交換しよう。安い普通のやつに変えよう。





つづきます…


まとめ

以上、『スマートキーに一歩近づくためにサムターンのランクを一歩下げた』お話でした。
#それってスマートと言えるのか…?




最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは素敵な一日を!

★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★