見出し画像

バイオリン指板用シール「ドン・フレット」を貼ってみた

最近、バイオリンを始めてみまして、
初心者がポジションを掴むまでの指板用シールというものがAmazonで売っていたので貼ってみました。

買ったのはコチラ。
「ドン・フレット」Don’t Fretというやつ。


これで一気に弾けるようになるぞ😇


翌日、こんなシールが届きました。


早速貼ってみましょう。

気泡に気をつけながら貼っていきます。
上から徐々に紙を剥がしていけば、弦を外さなくても綺麗に貼れそうです。

難なく貼り付けられました。

カラフルで目立つかなと思いきや、意外と目立たない。かも。

早速弾いてみましょう。


なるほど。
半音ごとにラインがあるから、全てのポジションがこれで分かるようになりましたね。

また、自分の運指が、どのくらい外れているかも可視化することができました。


指を抑えた時の感覚がシールで変わってくるかと思いきや、ほぼ気になりません。
#初心者

構えた時の図

もし楽器にシールを貼るのが抵抗無い方であればこのシールはとても助かりますね。

特にハイポジションへの移動はほんとに難かしかったので、これで練習が楽しくなりました😇


以上、バイオリン指板用シール「ドン・フレット」を貼ってみたお話でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは素敵な一日を!

★★★サポートいただけると『猫のように懐く』場合がございます★★★