見出し画像

#私の学び直し 20代の心残り~マネー編①~

「20代の心残り」で社会人から学び直し、再スタートを切ったことは既にお伝えした。マネー編ではそこに至るまでの準備や活用した制度など、実際の経験をお伝えできればと考えている。
これから何かを始めたい人や、もう既に動き始めている人に是非みてもらいたい。

なお、私はクラウド・ファンディングハイリスクの投資、副業をせずに資金調達したのでリスクを抑えたい方も必見である。

もくじ

  1. 夢とお金

  2. マネープラン

  3. 使える制度

  4. 最後に…


1.夢とお金
 夢を叶えるために必要なものが2つある。『チャンス』と『お金』だ。
チャンスがあっても、お金がなくて挑戦できなかった、ということは誰しも経験があるはずだ。

『チャンス』はいつ巡って来るか分からない。
人間はその時を待つことしかできない。

しかし『お金』は事前に準備することができる。チャンスを逃さないよう『お金』はしっかり準備しておきたい。

 私の場合は資格取得するために大学院または専門学校に2年間通学する必要があった。
 通学にあたり、仕事を辞める必要があり、なおかつ2年間の「生活費」と「学費」を捻出する必要があった。

2.マネープラン
 そこで私が行った作業は下記の3つである。
 ①費用のシミュレーション
 ②資産の棚卸
 ③資金の捻出方法の検討

 まず、私が行ったのは生活費と学費のシミュレーションだ。以下、私が行ったシミュレーションの内訳である
①生活費:360万円(15万円/月×24ヶ月)
②学費:300万円(授業料等+諸経費)
 計:630万円

ここから先は

976字
教育訓練給付などの情報を盛り込みました。 制度の概要や利用時の注意点など個人の経験を踏まえ、役立つ情報があります。

再進学の経験をまとめました これから目指す人にエールを込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?