見出し画像

【サンバ缶詰通信】第60回『呼ばれないと行けない神社に行ってきた話』

皆さんこんにちは、Aです。
突然ですが、皆さんはお寺や神社によく行きますか?
私は特に好きではないですが、父の影響でよく参拝しています。
多種多様な人がいるのと同じように、神社やお寺にも色々な特色があり、またその数だけ逸話もあります。
今回私が行った神社は「神様に呼ばれないと行けない神社」とちまたで呼ばれる、日本三大弁財天の一つ「天河神社」と呼ばれる場所です。
奈良県の天川村にあるこの神社、なかなか怖いうわさがあるそうで、
父曰く「参拝しようとしたら余りの悪天にそれどころじゃなくなる」や「カーナビの調子が悪くなっていつまでもたどり着かない」なんて言われているようです。
実際当日はものすごい大雨で雷まで鳴り響き、神様から歓迎されてないのではないかと心配しました。

写真じゃ雨が伝わりづらいぜよ

幸い神社につく頃には雨が止み、靄がかかった景色に神秘的な景色が見れました。
(調べた限り写真撮影はともかくSNSへのアップは禁止っぽいです。参拝時に聞いておくべきでした、すみません💦詳しい人教えて!)
噂の一つに「参拝したときになぜか雨が止んだら、それはあなたが天河神社に呼ばれている」というものがあるらしく、父をはじめ祖父母も喜んでました。

今回の目的は家族みんなで御祈祷をしてもらうことなのですが、正直幼いころから苦手なんですよね。
冬場は寒くて幼少期にはつらいつらい、そして下戸の私には御祈祷後のお神酒が大の苦手!
だけど今回、いい意味で驚かせていただきました。
御祈祷の祭壇では両サイドにストーブが設置してあり、そこまでの寒さは感じず、これには祖父母も安心ですね。
そして一番驚いたことは、お神酒が飲めない人向けのお神酒キャンディーなるものが用意されていました!
これが甘くておいしいのなんの。
やっぱりご時世的にお酒の飲めない子供たちのために用意してくれていたんでしょうか。
私にはうれしい限りでございます。

御祈祷も終わり神社を離れるとあら不思議、また雨がザーザー降ってきて大変。
雨を止ませたならまた降らせることないのに

話は変わりますが、帰りしなに面白いものを見つけました。
神社から車で5分といったところでしょうか?
まあ雨で使った写真の場所なんですがここでこんなものを見つけました。


イノシシ🐗の串カツ!
実はこの時にはお店は終わっていて、コンビニにおいてある売れ残りを買いました。笑
さすがに猪肉は生れてはじめての冒険、おそるおそる口に運びますが。。。

ソースの味しかしない!つけすぎた!!

中のお肉は結構黒いけど、ソースのせいなきももの凄くする汗
次はお店がやってるうちにいただきたいです。
そして写真を撮っていいかどうか、SNSにあげてもいいのかどうかちゃんと聞いてきます。

冬鷹が以前、厄年だし3人でお払いに行きたいと言っていたと思いますが、お二人さんよかったら天河神社いかがです?

神社に行ってきたのに神社の写真が1枚もないみすぼらしいものになってしまい申し訳ないです。
ではまたお会いしましょう、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?