見出し画像

FP試験合格を目指すワーママ奮闘記#16

昨日の風邪の初期症状に悩まされましたが、夫にすべての家事をお願いし、早く寝ました。とりあえず本日はマシになったようなので、やれそうなことをした感じです。↓

夫と子がお風呂の間、ほんださんの動画#02の続きを見ます。
今は2周目ですが、保険のところ!
1周目より、興味が湧いています!
なんとなく、「定期保険特約付終身保険」の解説を聞いていたとき、「あれ?なんかこれ、今私が入ってるやつっぽい?」
更新型という説明が書かれていたのでほぼ確定。
あと2年で更新になって保険料が増える〜!

実は私の親は昔、保険屋さんだったので、保険のことって親に任せっきりだったんですよね。そして「大人になったら(社会人になったら)保険に入るのが(なんとなく)当たり前」みたいな、漠然としたイメージがあったので、保険の内容うんぬんとかは気にせず、入っておくもの、みたいな感じで今の今まで入ってました。(なんなら今も入ってるんだけど、近いうちに見直す予定です)
個人年金保険みたいなのにも入っていて、そちらは解約しました。解約金はきたけど、たぶんそれ以上にお金をかけていたはずなのにたぶん手元に戻ってきた分はそれより少なかったんだろうな…(いくらかけてたかはわからないので、計算はしてないんですけど、早々に解約しました。この頃は車のローンとか残っていたので、月の固定費がやばかったです)
月に保険にかける金額が多すぎて、前に入っていた職場の時から変えていなかったので、手取り減った自分の身に合っていなかったんですよね…(残業ありきの給料だったので。体を壊しかねて辞めました)
今の自分に合う生活をしよう、ということで第一弾の保険見直し期があったわけなのですが、こうやってFPの勉強してみると、保険の仕組みを理解していくことで、改めて自分の契約内容みたらぞっとしました。「なんでこれ入れてるの???」「これって必要かな?」「え?ってことはこれって無駄かも?」
こればっかりは人の生活や、予算や、人生計画や、家族構成やらで一概に言えないものなんですけど、明らかに今の私には今のこの契約はたぶんもっと改善できるなと、そんな感じを覚えました。でもまだそれはなぜ?っていうところまで落とし込めていないので、それはもう少し勉強が必要かなと。

ただ、今控えている出産を機に、色々保険を解約したり見直すつもりです。(第二弾保険見直し期)今勉強しておいて良かったかもだなぁと思う今日このごろ。まぁ、大方、夫の方が知識あるので、夫の意見に影響受けているのが本音ではあるのですが。自分でも納得したうえで保険の見直しができそうなので、ここの分野はしっかりと抑えていきたいなと。

やっぱり自分に関係すると理解がよりしやすいですね。
残りは教科書を読みながら、動画の内容を復習していきます。
明日の空き時間を使ってこの分野の過去問道場に挑戦しよう。

それではみなさん、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?