見出し画像

使わないカレンダーを切り抜いて手帳のディバイダーにしてみた!【システム手帳】

みなさん、カレンダーって毎年どうしてますか?

車屋さんからいただいたり、保険屋さんからいただいたり。

職場でも「余ったのでどーですか?」っていただいちゃったり。たくさん同じのあるので、まあ、一ついただこうか、なんて思って家にはカレンダーが増えていく…。去年は職場からいただいたカレンダーが書き込みしやすくて我が家にはちょうど良かったので、それ以外にいただいたものって、なかなか使う機会がなくなってしまうんですよね。夫とも車のメーカーが違うから別の車屋のカレンダーも増えちゃったり。去年は開くことなく、年末に「ありがとうございました」という気持ちを添えておさらばしました。

今年のカレンダーももう壁にかけられていて、使わないカレンダーをどうにかこうにか使えないかと、一旦はまだ捨てずにとっておきました。

その中で、ある車屋さんのカレンダーの写真に惹かれてミニチュアの車と日常が溶け込んでるような景色の写真を使っていて、素敵だなあと思ったので、「あ、これ手帳にはさめないかな」と思い立って、切り貼りすることにしました。

こんな感じの写真が2ヶ月ごとにある

大きさは、フランクリンプランナーのリフィルのサイズと同じくらいに幅を広めに作りました。切って表裏作って角を丸くして穴を開けただけなんですけどね。でも、けっこう可愛いです。今、手帳の表紙にしてます。

作ったのは3月4月の部分の写真なので、もったいないと言われてしまうかもしれないのですが、我が家では使われず袋に入れられたまま年内を終えてしまう可能性が非常に高いので、早々に新しい息を吹きかけることにしました。

切り取る場所でけっこう雰囲気も出る

なんかね、我ながら良い使い方と思いました。自画自賛です。いいんです。私しか見ないので✨

表裏を作ってのり付けして両面にすることで、少し厚みも出てディバイダーらしくなりました。前まで手帳の中ほどに入れていたのですが、晴れて表紙に返り咲きました✨おめでとう🎉✨気分も変わって今はこれで落ち着いています。

1月2月の部分の写真に添えられたメッセージも素敵だったので、今日はこの部分を切って、新しくディバイダーを作ろうかなと思います。

これを手帳開いて一日を始めるっていうのも素敵

紙物をあまり持っていないので、今あるものでこーいう手帳のオプションを増やせるのは楽しいです。

また何か閃いたら、こーいうことしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?