見出し画像

案の定土曜日かカオス&金曜日が恐怖

もう3月の時点から薄々と感じていたのですが、
やはり土曜日がカオスです
毎週カオスです、
そして個人的に金曜日が恐怖です・・・

複数の子どもの習い事と中学受験塾の管理もしつつ、
夫婦でフルタイムで働いて、
夫婦以外の身内が近くにいないので
もう気合いで夫婦で乗り切っています!!

という中学受験と関係ありそうで、
ほぼあまり関係ない話です


なので興味ない方はこの段階でページを閉じてもらった方が良いと思います!

土曜がカオスになる理由

その1:毎週ルーティンで習い事がある

土曜は毎週ルーティンの習い事があります
長女:格闘技
長男:格闘技、公文
末っ子:格闘技、公文

これからが毎週ある上に、格闘技に関しては末っ子と長男長女で時間が違います(年齢が違う故に)

但し長男と長女は自分たちで行って自分たちで帰宅することが可能=送り迎えは不要です(これはでかい)

公文は何時に行っても良いのですが、夕方前に教室が終わる&格闘技があるため午前中に行くしか選択肢がない状況です

その2:不規則な習い事がある

ここでまた厄介なのは、息子がこの4月から新たに始めた習い事が隔週土曜の午前中にあることです

この習い事がある結果、

  1. 長男は公文に行けない、その振替を金曜日にする

  2. 午前中習い事に行ってその足で格闘技に行く=私がほぼ半日付きっきり

  3. 何よりも失念しそうで常に心配(第5週とかある月は若干混乱w)

ちなみに息子は隔週の習い事を火曜にも行っているのですが、
この隔週の習い事はまみでトラップです・・・

そして長女のカリキュラムテストは2週間に1回、組み分けテストは5週間に1回あります

カリキュラムテストは午後からで時間が決まっていますが、
組み分けテストは会場も変わるし時間も異なります

この読めない変数がさらに我々夫婦の予定をややこしくします(仕方がないのは承知の上で入塾していますが)

その3:不規則なイベントが入る

これももう仕方がないのですが、毎月1回は土曜午前中は参観日があります

つまり長女と長男は普通に登校です

大体私が小学校で授業を見ている間に末っ子を公文に行かせてます

そして帰宅して急いで昼食の準備をして、
末っ子を先に食べさせつつ格闘技の準備を手伝って、
小学生が帰宅した頃に私と末っ子を家を出ます

小学生は昼食を食べて格闘技にくるか、カリキュラムテストか組み分けテスト行くか、、、

あと頻度としては多くないものの、
小学校と幼稚園のイベントが入ります

運動会とか発表会とかそういうものです

あとこれも頻度は多くないものの、
私と夫の仕事が入ることもあります

学校と幼稚園の年間予定表や塾の予定表も確認した上で、
なるべく仕事は入れないようにしているものの、
どうしても入ってしまうこともあります

もうこればかりは仕方がないです・・・

合わさったり組み合わさる結果カオスになる

基本的に「その1」はずっとあるとして、そこに「その2」がプラスになったりさらに「その3」もプラスになることがあります

結構爆弾なのは「その3」で、
既に7月に

  • 長女のカリキュラムテスト

  • 幼稚園のイベント

  • 長男の隔週習い事

が重なっている日を見つけて夫婦で「これってどういうスケジュールになるんやろうね?笑」ってなっております(もうあまり考えたくないので一旦今は無視します、きっと直前でバタバタしますw)

恐怖の金曜日

土曜日がカオスなのはなんとなく想像していたのですが、想像以上にやばいのは金曜です

大前提、土曜は夫がいることもあって、
例えば「私が息子担当、夫に家で長女の宿題見たり末っ子を公文に連れて行ってもらう」と夫婦で役割分担ができるので、
まだなんとかなっているのですが(もちろんどちらか一方が仕事の時は土曜も恐怖になりますw)、
金曜は夫が不在です・・・

その上に、
金曜は末っ子の習い事と長女の塾があります

末っ子は未就学児であることも踏まえると、
送り迎えが必要、
長女の塾は行きは1人で行ってもらっていますが、
帰りは遅いので迎えに行っています

そして金曜は午後に会社の大事な定例会が2つもあって、
絶対に私は抜けることができません

あと大前提として金曜は私がもう疲れているのです!!!!

普段から「フルタイム勤務&3人育児と家事」の生活をしていると、
分刻みのスケジュールです、
きっと世の中の働いている各家族家庭の夫婦はみんなそうだと思います

なので、自分だけが特別忙しいとは思っておらず、
むしろみんな大変な中必死に頑張ってるんだろうなと勝手ながら思っています

ですが、
この金曜だけはマジでやばいんです!!!

朝起きた瞬間から本当に分刻みで、
気が休まる瞬間がマジでなくて、
何かが5分でも遅れると予定が狂うようなスケジュールです

結局先週の金曜も、
末っ子を幼稚園に迎えに行って、
自転車で帰っている道中にイヤフォンしながら定例会に入るという、
あまり仕事的も末っ子的にも良くないことをしてしまいました

でもそうしないと間に合わなかった・・・

金曜日は長女の塾に迎えに行って、
帰宅した後で長女の宿題を早速少し一緒にするので、
それが終わった後でやっとひと段落するという形です、
もう長女の宿題見ながらビールですよw

母ちゃん体力必要だなと思う今日この頃です

皆さん、仕事と家事と育児頑張りましょー
私も頑張ります!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?