見出し画像

39才!2023年を振り返ってみて

こんにちはからさくです!2023年も残すところあと一週間!
挨拶まわりや大掃除など年末に向けてやり残したことがないようにラストスパートでみなさん大忙しの中だと思いますが!イソガシ o(>ロ<o) (o>ロ<)o イソガシ!
からさくが住む新潟市内は21日から22日にかけて今年一番の大雪で大パニック!(◎_◎;)
普段なら数十分の距離が2時間かかっても到着できないなんて状況に・・・
ガクガク((ノ)゚Д゚(ヽ))ブルブル 幸いにも23日には降雪もなく!土曜日という事もあり道もさほど混まず、ほぼ普段の落ち着きを取り戻しましたがε-(´∀`*)!
昨年までは神奈川での単身赴任生活でほぼ雪が降らなかった状況に慣れてしまったこの体に一日中の雪かき!腰がバッキバキになってしまい湿布の鎧で腰を固める事約2日!やっと普通に生活できるようになりました(笑)
そんな中ですが年末ということで2023年のふりかえりを書きたいと思います。

■2023年4月 ~noteとの出会い~

会社主催の研修を通して始めてnoteという存在を知り、自分でnoteを使い初投稿を行う事となりました。
正直はじめは絶対できないよぉヾ(・ω・`;)ノ!!文章を考えたりする事が超絶苦手な自分!ましてやnoteでみんなに発信するなんて!!(ヾノ>д<。) ムリムリ!
普段SNSとかブログの投稿もやってないのに絶対できないよ!と思いながら毎月noteの投稿を行い8か月!蛇足駄文と、とりとめのない内容ばっかりですが読んでくれる人がいる事を知って感謝感激雨あられ!
自分も時間がある時にみなさんの投稿を読ませていただき、読めば読むほどみんな文章を書くのがうまいなぁ!読んでて面白いし!内容にめっちゃ共感したり!感動したり!知らない事が知れたり!ヾ(・ω-`*)感謝
ほんと書くこと、伝える事って難しいなと思いながら勉強させてもらっています。

■2023年5月 ~新潟に異動・帰省~

約3年ぶりに新潟の職場へ戻ってきました。
もちろん単身赴任中も毎月自分の家族に会いに新潟へ帰省させてもらっていましたが!m(_ _"m)ペコリ
神奈川へ単身赴任してから最初の1年位は新潟へ帰省する際に引継ぎの残りの為に新潟の営業所にも顔を出していましたが時間がたてばたつほど疎遠となり、ついには・・・。 すみません!特に何もないんですがΣ( ̄ロ ̄lll)!
そんなこんなで新潟に赴任してからは立場も変わり、営業所の良いところは継承しつつ、古き良き時代の思い出なんて捨ててしまえって事で備品や職場環境で改善が必要なところは少しずつ改善に取り組んできました。
※過去の記事の「いろいろな理想とはなんだろう!?」にも少し記載あり。

■2023年8月 ~激アツの夏季繁忙‥とろけました(笑)~

昨今では無人自動運転フォークリフトや自動倉庫、搬送ロボットなどの導入による省人化への動きが強まっていますが、
※過去の記事の「国際物流総合展2023 第3回INNOVATION EXPOへ行ってみ た!」に少し記載あり。
自分が働く営業所はまだまだ古き良き時代を継承している職場(倉庫)となっています。
そんなこんなで今年の夏の繁忙期では離職者+夏の物量増加により目も当てられない状態に。 とける_(┐「﹃゚。)_ ←・・・Σ(゚д゚lll)⁉
管理職として仕事を行う中で運送業界(自分の営業所として)は、働いてくれる従業員さんがいてこその業界だとつくづく感じました。
自分の若き頃には、こんな使えないやつ辞めさせちゃえばいいのに何でマネージャーは辞めさせないんだろうなんて思った時期もありましたが(´・ω・`)?ほんと世間知らずの生意気ぼうずですよね(笑)
いかに新規雇用者の確保を行うか、既存の従業員の離職率を下げる事ができるか!「従業員にとって働きやすい職場にしっかりと整えられるようにしていくか」が法改正を迎える2024年以降の営業所の存続にかかわってくるんだろうと思いました。

■2023年11月 ~コミュニケーションシートとの出会い~

会社主催の講習会の内容の一部で自分の営業所のメンバー(現場管理者)にコミュニケーションシートなるものを書いてもらいました!
内容は講師の方が作成してくれた内容に沿った項目に対して自分の意見を記載するのですが!
・どんな風に仕事を頼まれると始めやすいですか?
・どんなふうに声をかけられると嬉しいですか?(言葉・頻度)
・一緒に働いている人への要望
などなど!
実際からさくの営業所の現場管理者はほとんどが自分より年上の人ばかり!
そんな年上の人の意見が聞けるこのシートとの出会いは衝撃がはしりましたよね! デンキ (*。_。)〆ショーック!》》》》》》》{{\(*□*)/}}
普段からコミュニケーションはとっていますが、なかなか年上の人にどんなふうに声をかけられると嬉しいですか?なんて面と向かって聞けないですよね(笑)それを本人に書いてもらって知ることが出来るこのシート!
自分と同じような環境の方にはかなりおすすめだと思いますよ!

■最後に

2023年に関しては会社の講習を通してnoteとの出会いから、新潟への転勤、
営業所での管理職としての職務開始など激動の年となりましたが、
2024年に関しても引き続きnoteの掲載を続けると共に、自分の営業所を少しずつでも良い方へ改善していきたいと思います。


■余談ですが!

「拝啓、過去の自分へ。・・・『 39歳の自分へ~アドバイス~ 』」に書いた自分へのアドバイスをほんの少しですが実行できました!
金曜日の夜に奥さんと夕ご飯を食べている時、今週の土日は何も用事ないよね!どうしようか?なんなら旅行行く?なんて思い付きでしたが、奥さんと相談して宿を取り家族4人で一泊二日の温泉旅行に行ってきました!
予約をしてそのあと荷物もまとめての弾丸旅行!(≧∀≦人)!
思い付きで決めた温泉旅行でしたが、久々の旅行で温泉にも入り、観光をして、ご当地のご飯を食べて旅行を満喫できましした! ふろりだ!ε=ヾ(*・ω・)シ入浴㊥♪
2024年も自分のアドバイスを少しでも実現できるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?