見出し画像

パトカーを追い越したら、サイレンを鳴らされて呼び止められ、怒られた


最近の夜、いつもの帰り道に車で帰宅途中、前にパトカーがいました。法定速度が40キロのところを30キロ台で走行していたので、私は約40キロで追い抜きました。突然、サイレンが鳴り、そこの前の車を「止まりなさい」とパトカー搭載のスピーカから言われました。車を止めて、パトカーのところに向かうと、警官2人が降りてきて、「法定速度を守っているパトカーを追い越すとは何事か」と言われました。私は法定速度が40キロのところを30キロ代で走っていたので、追い抜きましたと説明しましたが、警官は私の車のライトが切れているとか、パトカー搭載の速度計で測っているなどとケチをつけ始めました。

謝罪し、「申し訳ありません」と伝えると、警官も柔らかい対応となり、注意だけで終わりました。速度制限内でもパトカーを追い越すのはよくないと改めて思いました。後から考えたのですが、パトカーを追い越されたことに対する警官の腹いせかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?