まだ何もしていない精神障害者に対してのセリフ

こんばんはです。
昨日の投稿に、引き続いてというか?
詳しいことを書いておこうと思うんだけど
その契約の際に言うセリフを
キチンとしておかないと
後に相当響くものになるので
まず、出来ることなら
その作業所だったら
暴れないようにしてください
と言ってきたし
精神科訪問看護の看護師さんは
警察沙汰にはならないでくださいね
暴力だけは、やめてください!
などと言ってきたんですが
そもそもですが
まだ、契約をしている段階で
まだ具体的に何もしていない
ただ、契約をしているだけです。
そんなときに
相手が、精神障害者であるからといって
そのようなセリフをいうのが
おかしいことが
どうも分からないんです。
考えていただけると分かると思いますが
立場を反対にすると
分かりませんか?
もし、自分が精神障害者であったとして
作業所の管理者にしろ
担当看護師にしろ
そのようなセリフを、もし
自分が言われたら
どんな気持ちになりますか?
まず、嬉しい
とは、誰も思わず
ただ、嫌な気持ちになるだけであり
そして、まだ、契約をしている段階なので
特に何と言って、何もしていないのです。
その段階から
何かをされるのではないか?と
恐れて言うんだろうけれど
もし、本当に、それをする人間に
それを言ったら
本当に、それを、されてしまうだけであり
何の意味のない言葉なんです。
特に、精神科訪問看護の看護師には
これから先
辛い気持ちを伝えていって
辛い気持ちに寄り添ってもらうんです。
人間関係を作っていく中で
最初ほど、大事なものはなくて
そこから少しずつ
人間関係を作っていって
辛い気持ちを話していくんです。
でもね
このように、されてしまうと
まず、つらい気持ちになります。
まるで、辛い気持ちを作っていって
その辛い気持ちに寄り添うようなものであり
何をしているのか?
さっぱり、わからない。
そして、話を聞いていると
その言葉を
契約をしているときに
利用者全員に行っていると分かったので
立ち上がることに決めたんです。
自宅には、FAXがあるので
毎晩、Wordで、文章を、2枚程度
作成して
抗議のFAXを送り続けました。
合計で、100枚程度送ったと思います。
最終的には
あなたは、精神科訪問看護の看護師には
きっと、向いていないから
退職をすることを勧めました。
利用者、全員が、あなたたち看護師のために
不快な気持ちになっている
まずは、あなたが、いさぎよくやめることです。
そして、看護師も、もう、辞めた方がいい
そこまで言いました。
いくら言っても、分からないままであり
私たちだって、いつ暴力をふるうかもしれないですから
などという看護師は
もう、看護師を辞めた方がいいです。
確かに、ひとりで、家にきて
50歳くらいのオッサンと話をするのが
怖いのは、分かりますが
それでは、寄り添えないでしょ?
結局、社長から、深く謝罪の言葉があって
きつく指導する
そう言われて
もう、今は、契約の方は、とっくに終わっています。
あのころは、とてもいら立っていて
血圧も高くて
低いと
おかしいな、なんで、血圧が、怒っているのに
低いんだろう?
などといって
測りなおしていたね
相当、あなたたちは、おかしい看護師さん達ですよ。
それも、きっと、分かっていないと思っています。
その担当看護師
風のうわさで聞くと、管理者になっているんだとか
2度と、同じように言葉を利用者に言わないでいただきたいですが
きっと、同じようなこと言っていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?