そもそも精神病って何?

深夜に失礼致します。
の時間なんですね。
書いている時間がですね
深夜なのです。
最近、夕方から寝てしまう癖があって
ただいま、深夜1時ですが
起きていたりします。
なんかね
思うんだけど
私に、そもそも睡眠薬が必要なんだろうか?と
思ってしまいます。
そして、そもそもですが
どこが精神病なんだろう?
そう思いました。
そんなときに思ったのが
精神病って
そもそもなんですか?
そう思いました。
精神病の人
そう言われて
どんな人なのか?
具体的に分かりますか?
分からないと思います。
なぜって
精神病とか?精神障害者とひとくくりにしても
ひとりひとり違うからです。
同じ病名でも
かなり症状は違いますね。
私は、ちなみに双極性障害であるものの
リーマスですね
炭酸リチウムを飲んでおらず
デパケンのみ
服用している感じで
すごく安定をしている状態なので
まず、話を戻すと
精神病だから
などと言っても
何を指しているかと言えば
自分の精神的な疾患のことを、きっとさしていると思います
例えば
私は、血糖値も、比較的高い
少しだけ糖尿病なのですが
糖尿病である
と言えば
それが、具体的に、どんな人であるのかを
想像しやすいですね
ああ、血糖値が高いんだね
ヘモグロビン値の高い人なんだって
理解しやすいけれど
精神病なんです。
などと言っても
自分の精神的な疾患のことを自分で話しているだけです。
精神障害者には
様々な症状があり
まず、人間とは
ひとりひとり違うものであるので
まず、ひとくくりにみることをせず
その、ひとりひとり付き合うことです。
これは、精神障害者の方々にだけ
あてはめることではなくて
社会全体のなかで
その、ひとりひとり付き合う必要があるです。
日本人って
同じような人を同じように付き合いたいようにして
私は、よく思っていましたが
違うことに気が付いています。
たとえ、同じ制服をきていたとしても
ひとは、ひとりひとり違いますね。
話を戻して
自分も最初は自分精神病だから
などとよく話していました。
でも、それは、自分のあくまでも精神的な疾患のことを
語っているだけです。
そして、ひとは、ひとりひとり違うので
その、ひとりひとりと
上手く付き合うことが、大事なことなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?