見出し画像

UGM9弾新弾評価

トレカ仮面でございます。
いつも動画の方で新弾カードは解説していますが、今回はnoteで解説していこうと思います。
全部無料ですので気軽に読んでみて下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓YouTubeチャンネルはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

SSランク ゴテベジ

最強カード

今弾の目玉カード。ベジット側がマジでイカれてます。1/1200配列じゃないのに1万越えしてるのは強さを見れば申し分ない。こいつ入れるだけでチャージインパクトの安定感が大幅に上がるので、初心者~中級者は必ず持っておきたいカード。

Cランク 孫悟空GT

イラストはいいんだけど…

3Rまでマジでずっと置物になるのがきつい。3Rまで耐えても前段バーダックよりちょっと強い動きができるだけ(パンがいる場合)。パンがいる時の効果アップは、前段のインフレもあって流石に「6倍→60倍」ぐらいしてくれると思ってました。実際はなんと12倍… そりゃあバーダック使いますね。

Cランク 魔人ブウ

ランダム配列の嫌われ者

こいつも結構残念な性能です。敵チーム全員のパワーより自分のパワーが大きいと気力超ダウン。クラチェン込みで35000までパワー上げられるなら、だいぶ条件緩いなと思ってましたが、ブルベジやアイオス、獄炎悟空(1R先行)で一撃で沈みます。シャロットでいいです。ただアイオス軍団とは相性いいです。

Aランク 孫悟空

一番話題が薄いカード

HR統一デッキに革命を起こしたカード。ミラー対面ならこいつ入れてた方が勝ちます。今までこのデッキは固定対策が全く出来ませんでした。なので固定ダメ割り切り+それ以外は受け流しで火力を抑えるプランが主流でした(それでも強いんだけどね)。しかし、このカードの登場でHR統一デッキは、すべての攻撃の火力を封じ込めるようになりました。私的に評価は高めですが、同期に固定ダメ3万出すアホもいるので意外と使われないかも…

Sランク 黒衣の未来戦士

二次創作とは思えないカッコよさ

誰が見ても強いカード。ugm2の悟飯SHと比べられがちですが、どっちが強いとか言っちゃうと叩かれそうなので何も言いません。ユニットも地味に優秀で前弾バーダックをメタれたり、チャージが安定します。

Sランク 黒衣の戦士

HP低く(笑)

流星悟空専用カード。SHコンビ+流星よりも、黒衣コンビ+流星の方が幅が効くので柔軟に戦えます。ピッコロSHのガンガンインパクトの演出が長いので、こいつに代用されるのは非常に嬉しいところ。

Aランク 暗黒王ドミグラ

白塗りドミグラはみんな強いよね

事前評価ではガチで強いと思っていましたが、実は意外と癖ありカード。
「必殺技が発動できない仲間アタッカー全員が、そのラウンドのみ、受けるダメージが2倍になる代わりに、与えるダメージが2倍になり、気力を大幅に回複」なので必殺が打てる仲間には何も恩恵がありません。よってBM4ご飯のアビリティも発動せず、2枚がお荷物になります。なので、宝箱悟空などのエナジー破壊カードが必須になるわけです。あと倍増効果が永続じゃないのも少し残念ポイント。強いカードで間違いないですが、デッキの幅がかなり縛ってくるカードです。

おまけ Bランク パン


乙女の祈り

サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。
このラウンドのみ、その仲間のミラクルパーフェクト発生率が超アップし、自分チーム戦闘力+3000。[毎回]

使ってみたら強かったカード。こいつと指コジを合わせるとミラクル封印されない限り無敵です。UGM5のトランクスとも相性がいいです。ただアイオス軍団に当たった場合、マジの置物になります。




最後に
前弾に比べても、今弾もカードパワーはかなり高いと思っています。まぁその半分ゴテベジなんですけどね。今回の評価を参考にして新弾カードを買ってみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?