見出し画像

村へす2023

泉崎村の芸能人
村民こだま🍉さん主催のもと
福島県西白河郡泉崎村で開催された
食と音楽の夏野外イベント
村へす
を自分なりに振り返りレポートしようと思います

村へすのフライヤー

リアルタイムでは現場が暑すぎてカンカン照りで眩しすぎてスマホで文字打てず…食べ物の写真しかあげられなかったですし
もみさんのツイート見たらほとんどレポートされてたので満足しちゃったので自分で書くのやめたのですがw (↓もみさんのレポの一部)

あらためて振り返ってみようと思います

かなりの長文&画像多数 かつ
超身内ネタ満載となりますので
ご承知おきください🙇

🟦背景経緯
村へすの歴史は
「村フェス」として2021年に開催
「村へす」として去年1回目を予定していたが去年のお盆のコロナ拡大で中止になったとの事
周りのみんなは幻の村へすタオルを持っている
去年の今頃まだ村へすを知りませんでした(こだまさん自体認識してなかったかも?)

去年は須賀川のビアガーデンも中止になりましたね。去年のラインナップがMANAMI、ハル、こだま、吉田チキンと最強のラインナップだったのでとても残念でした…

という事で今年やっと村へす第1回の開催との事
開催おめでとうございます㊗️

開催まで主催のこだまさんからSNSを通じて告知や準備状況が発信されるのをみて「相当テンパってんな」「相当がんばってんな」と言うのが伝わりました。
あまりのプレッシャーに挙動ってるとも思いましたが挙動ってんのはいつもでした。
主催のこだまさんのご苦労は計り知れないと思います。
ご苦労様については最後に〆で書くのでそれまでいじらせてもらいます。

🟪KFBのふるさとシェアで村へすの紹介

テレビで村へすの紹介動画が放送されました。以下にYoutubeリンクを🔗

競技場でアボさん🥑と紹介してます

なすびさん出演曜日じゃなかったのが残念

動画で紹介された
クーロンキュウドリンク
スロッピージョー
って何????
ルーローハン食べたい

て事で自分で作ってみた
密かな趣味"料理"属性発動🍳

クーロンキュウドリンク

クーロンキュウドリンクはお好みのフルーツをスーパーボール形状のゼリーに入れて作りサイダーなどに浮かべます。
せっかくなので?🍉🥑といわきの梨で作りました。🍉🥑はフルーツ?野菜?と思いながら

スロッピージョー


スロッピージョーは動画でカットされてたw🥑を添えました。

へすメシ食べて村へす前哨戦✌️
勝手に気分を盛り上げます

へすメシ

🟪村へすグッズ
開催数日前に注文した村へすグッズが届きました。
しかも速達で⁉︎
速達自腹ですよね(ほんとにもう)

村へすセット
イトウタケシ

村へすTシャツに名前入れてもらい作ってもらいました👕
こんなスペシャルなの一生ものです。ありがたや。

気になる村へすのお天気
悪天候女で有名なこだまさん主催なので雨が心配されました。
案の定3日前くらい前からこだまステージの15時代から雨マークがつき出しました…どんだけ期待させるんだろうw

天気予報は雨

しかし当日は晴れ女ハルさんが居るので雨の心配はないと確信してましたがやっぱり晴れました☀️
🌼パワー絶大❗️
晴れ過ぎて自分に危険が及ぶほどのに⁉︎

🟪当日
村へす当日、早めに着いたので会場視察しようとしたらたかさんにばったり会ってそのまま会場イン

たかさんは送迎バスの始発に乗ってきたとの事⁉︎ この男🍉に関しては1番を取る気満々w

競技場の入り口にアルコール消毒が設置されてました。シュッシュッしようとしたら開封されてなくて1人目だったらしい。アルコール消毒1番は俺がもらった!と言ってたかさんを悔しがらせたりしながら競技場侵入w

シュシュ

受付行って🍉🥑🌼に挨拶してとりあえずビールケースに座りそのまま開会式です

アボさん🥑とハルさん🌼は本日お手伝いで参加(🥑さんは🍉ステージあり)
しかもなんと総合司会とな🎤⁉︎

お二人とも素晴らしい司会でした👏

ハルさんは絶対司会業向いてると思います。

ハルさんの司会が見れたので村へすじゃなくてハルフェスだ!🌼 と誰かが言った 気がした←有名なくだり

お二人の司会とても良かったです

🟪箭内村長と主催のこだまさん挨拶

箭内村長の挨拶を聞いて
やっと村へすが本当に開催されるという実感が←それまで半信半疑だったの?

箭内村長8月16日誕生日おめでとうございます🎊

主催のこだまさん挨拶
挨拶どうしようか悩んでたようですが…例のアレに頼らず?立派にあいさつされてました🍉


さて、あいさつが終わりアーティストの演奏がはじまります。

🟦DEFROCK

たこさんがノリノリでふりつけするのをみてふりつける

ノリノリなたこさん DEFROCKタオルをいっぱい持ってます。
1寺バイト ふりつけでなんの曲かわらるDEFROCK

たこさん見てたらメッチャ楽しくなってきた❗️
\(^ω^)/

虎がでてきた

何も考えずにノリノリで楽しめるので楽しいDEFROCKでした

チャンロク チャンロク🎵


🟦バルーンパフォーマー
風船の国アリス
初見🔰

暑いので風船アート苦戦されてました。
マリオの首が…

小さな子供たち大喜び

🟦Arrow Heart
写真撮り忘れ
ヘビメタ系?ロックアイドルグループ
先日の音フェスで初めて拝見し今回2度目
灼熱のなかヘッドバンキング的なふりつけ大丈夫か心配してしまいました。


このへんでちょっと村へすメシを散策に('ω')

🟩きつねのしっぽ
坂本屋総本店
粉っぽくて美味しい←褒め言葉

きつねのしっぽ

🟩クーロンキュウドリンクとスロッピージョー
ホンモノは美味しすぎた😋

スロッピージョーにはアボカド🥑トッピング
辛さはゼロ
たかさんと匂わせ🥤🥤←匂わせてどうする

🟩復活のいずみちゃん焼き❗️1個100円
以前ははにわの里で出店されてましたが今はイベントがあるときに出店されてるとのこと。
すっかり話し込んじゃいました。

すっかり話し込んで暑さでくらくらしてた

🟩はにわの里のいずみちゃんクッキー🍪 2個180円
表情がひとつひとつ違うらしい👀

買ってきたいずみちゃんクッキー
たしかに違うね🤔

🟩こころやさんのモロキュウ味噌つけ 100円
氷水でトマト🍅と一緒に冷やされてヒンヤリしてて最高🥒
この日のMVP❗️
5〜6本食べました

音フェスでもみさんを生き返らせたモロキュウ


価格がお手頃

あまりの暑さにこの日無料開放のプール入ろうと偵察に行ったけど水着なかったので入れず。
無料じゃなくても200円と安い!

プール前の自販機にベンチが設置されており日陰だったので結構そこで涼みました🎐
競技場日陰なく干からびそうだったので助かりました。

たかさん今度プール行こう

🟦sayuta

灼熱の村へすにいっときの清涼感
爽やかな歌声に体感5度くらい下がる

爽やかなピアノ弾き語り🎹sayutaさん

場内放送で迷子のお知らせで村民こだまさんが行方不明とアナウンスされ続けていましたが、sayutaさんと一緒に姿を現す。
迎えに行ってた模様

迷子案内される主催🍉

🟦ave
初見🔰

やっとお目にかかれました

ステージ中お客さんに握手してまわり握手していただきました🤝

福の歌の本人版がみれました。

🍉いじりなれてる

さくらモールのテリたまセット福の歌はこちら🎦

🟦りさボルト&Hys
暑さでマイカーに一時退避のため駐車場から音声だけ👂

aveさんも言ってましたが、午後イチくらいのこの時間ほんとに暑かった🥵 日陰無しで居続けることが出来ず車で休んでました…

村へすの2日後8/22(火)
ハマノヒロチカ×りさボルト&Hys
「歌声を超えてゆけツアー」郡山編
を見に行きました✌️

🟦県内ネットワーク(ビジネス)
初見🔰

こだまさんが参加されてるし、ネーミングから怪しいビジネス集団かと思ってたら、TMネットワークのコピーバンド(リスペクトコピーバンド)でした⁉︎

朝イチふっしーさんに
「PEAKでのお手伝いですか?おつかれさまです」と声かけたが、ドラム演奏されてました←失礼すぎる

ていうくらい良く知らなかった初見でした。すいません。

でもなぜか金髪CDは持ってる

真琴さんから桃を購入
🍑1個100円

Radio de Show月曜日でMANAMIさんのピンチヒッターで何度か拝聴したので存じておりましたがお会いするのははじめて

桃購入時「Radio de Showのサイレントリスナーです(Radio de Showネタ)」とカミングアウト→苦笑いされてました
初見でネタふりは難易度高かったと反省

桃みずみずしくて美味しかったです


🟪落とし物のお知らせ

場内放送でハルさんから落とし物のお知らせあり📢

「お花のブローチが届いてます」

それ、私のです←🤣

ハル🌼マークそっくりなブローチをみつけたので買っておいてて
自分のバックにつけてて
機会があれば披露しようとしてました

場内放送聞いた瞬間、バックについてないのに気づき、司会のハルさんのところに取りに行きましたw

お手数おかけしました。

🟦村民こだま🍉アボさん🥑アベマンセイ

主役の登場です!

来なきゃ村村!泉崎村を
泉崎村で歌う
感無量です😭

あれに見えるは 癒しのさつき温泉〜♪
という視線の方向に本当にさつき温泉があった♨️

いずみちゃんも参加です。

ドラムに合わせて歩き忍び寄るいずみちゃん

いずみちゃんとなおさん
なおさんの体育座り可愛い
いずみちゃんをサポートするみっくん🍊
いずみちゃんを撮影するMANAMIちゃん


泉崎村で演奏できて本当に嬉しそう


🟦MANAMI

福島の歌姫MANAMIさんのトリステージ!

MANAMIさんを応援するまなみーず
遅い誕生日プレゼント🎁スイカのTシャツ🍉
sayuta こだま りさはや 🥑 その他一般の人 乱れて踊りまくり
観客エリアのビールケースに登り歌う福島の歌姫
クライマックス!

へすのオオトリにぴったりの圧巻のパフォーマンスでした(^ ^)

🟪終焉

夕陽

ということで
大成功のうちに終焉を迎えました。

帰り際にこだまさんを見かけましまがお客さんひとりひとりに声をかけられてました。

どこに行ってもいじられてw
どこに行っても気安く話しかけられてて
周りの人をいい意味で巻き込んで楽しい事をやってのけちゃってて
ほんと凄い

こだまさん
出演の演者さん
運営スタッフさん
お手伝い司会のアボさんハルさん
からんでくれたお客さん
楽しい1日を本当にありがとうございました♪

🟪さつき温泉

村へす後、たかさんとさつき温泉に入ってきました♨️

こだま&MANAMIは裸の付き合いでおばぁちゃんの写真をやりとりする仲ですが
たか&イトウも裸の付き合いでこだまの写真をやりとりする仲ですw←一部ウソです

風呂入りながら村へすの話をしてとても楽しかったです

今日1日汗まくりだったのですべすべでさっぱり帰宅できました。

ゴルゴもう無かった

🟦後日談

翌日、ポストにFMふくしまの懸賞で応募したさつき温泉ペアチケットが当選して届いてました❗️爆

タイミング絶妙w

たかさん またさつき温泉行こうね✌️



村へす
また来年🖐️

おつかれさま🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?