見出し画像

崩壊3rd男性陣から得られる三大栄養素


0.はじめに


 俺たちは恵まれている。大人気美少女3Dアクションゲーム・崩壊3rdは世界中で流行っているにもかかわらず、そのボイスは中国語と日本語しかない。崩壊3rdには原神のように各国の言語に吹き替えたボイスはない。故に俺たちは恵まれている。
 
 海外のオタクからすれば崩壊3rdを日本語ネイティブで日本語でプレイできるのは垂涎もののゲーム体験なんじゃないすかね。mihoyoが聖典として扱うエヴァが生まれた国は日本だからね。

 しかし、職場で周りに原神をやっている人間は何人かいたが、3rdまでやってた人間はマージで見かけなかった。ほとんどいないとかじゃない、皆無、虚無、絶無、ゼロ、俺だけ、俺だけが旅人兼艦長。

 先日、ファミ通のライターの方ァ……がnoteでなんと5万文字にも及ぶ崩壊3rdの記事を投稿してくださった。それだけにとどまらずファミ通の方でも崩壊スターレイルと3rdの関連性についての記事を投稿してくださっている。ちなみにこの記事3万で半分以上千劫です。

 これだけの熱量をもつ3rdプレイヤーが精力的にゲームライターという立場を使って上手いこと3rdを普及させようとしているのは、現役艦長からすればありがたい限りだ。

 現役艦長としてネットの3rd熱を絶やさないためにあの記事を条件としてQTE出場や! と思いこの記事を執筆するに当たった次第。

 俺は切実に崩壊3rdプレイヤーの人口を増やしたいと願っている。本当に増えて欲しい、原神超えてドラゴンボールくらいの知名度になってほしい。

 ドラゴンボールってすげえんすよ。連載終わってもう30年経つのに新しいテレビシリーズ始まるんすよ。

 小学中学高校のクラス、高校の部活、高校のバイト先、大学のサークル、大学のゼミ、大学のバイト先、今の職場、俺が今まで所属したコミュニティの中で話題のデッキとして通用しなかったことはない。

 自分の年齢プラマイ20くらいまでの年齢でもDBの話題は通じる。DBは余裕で世代を超えるんですよ。3rdにもこうなってほしい。

 シンジ、エヴァに乗れ。
 3rd、DBになれ。

 でも実際問題DB並の知名度は無理としてもやで? 流行って欲しい心は本物ですよ。

 どれくらい流行ってほしいかというと、放浪者いるじゃないですか、アイツの声真似(クオリティは高め、本物が10だとしたら7か8はほしい)しながら料理して食べる2分くらいの動画をトゥイッターに上げたらいいね数2万はまずいくやろ? 

 放浪者自身人気キャラやしな。𝓐𝓷𝓮𝓶𝓸 𝓑𝓸𝔂𝓼不動のセンターはお前や。
 いつも探索ありがとう! ただシズクちゃんやアランナラとかその他NPCの用意した宝箱ゴミって言うのやめてな。ナヒーダにチクるぞ。

 んで放浪者声真似料理動画に「僕が料理をするだけでそんな意外そうな顔をするなんて、失礼だと思わないのかい?」みたいなキャラクターの文脈を踏まえたセリフがあれば大量の放浪者ファンの嬉ションで下半身ビッシャビシャのアビサルヴィシャップ(原種)や。

 同じ要領で千劫の料理動画をトゥイッターに投稿したとするじゃん? これが声真似のクオリティ高くてもキャラの文脈踏まえてもま〜、いいね数5000いくかいかないかだと思うんすよね。もしかしたら1万いくかな〜くらい。ゆめぎわ先生が反応してくださるかどうかが瀬戸際じゃな。

 俺的には2万どころか、5万も軽々と超えてほしいし、10万台にも突入してほしいわけですよ。ナメック星の戦闘力の話みたいになっちゃった。

 でも、悲しいことに崩壊3rdの知名度も千劫の知名度も圧倒的に原神と放浪者のそれに劣ってるわけ。超悲しみ。

 放浪者ってもうあのクッソ生意気な顔してる立ち絵自体が一種のネタバレだし、放浪者とナヒーダが同棲してるファンアートが親戚集めてやる流しそうめんくらい流れてくるじゃん? そのファンアート自体にネタバレ要素があるのに。

 これ知名度あるしみんな知ってるだろうからいいやって風潮なんだわ多分。ずるい。俺も千劫のファンアートが大量に流れてほしい! 千劫で埋まったいいね欄をニチャニチャしながら眺めたい! 千劫とアポニアが熟年夫婦みたいになってるイラストとか見てえ! もうmihoyoの男キャラの代名詞といえば千劫! みたいになってほしい。

 あと崩壊3rdはあまりにもネタバレを自重する風潮が多くてですね、NARUTOでいう「うちはオビト」とか「うちはマダラ 」あたりのポジションのキャラ語れない現象みたいなんある。まあ、その分初見のストーリーの感動はすっごいぜ。特に古の楽園。

 そのキャラ好きなんだけど「そのキャラを好きになる要因となった作中での具体的な活躍」を口にするとネタバレになりやすいんすよ。特に古の楽園のキャラあたりとか。

 NARUTOはもうさあ、みんなぐるぐる仮面の中身がオビトだって知ってるじゃん? 本物うちはマダラもどういうやつかみんな知ってるじゃん? オビトの片方の袖ちぎったガンナースタイルの姿は知名度そこそこあるじゃん? 俺は3rdにもそういう状況が早く来てほしいと思ってるの。

 NARUTOはそういうネタバレがあろうとなかろうと作品としての揺るぎない魅力があるし、3rdにもあると思うんだけどな〜。

 しっかし、俺は布教活動としてファンアートなんかも書けないし、ゲームライターでもないし、考察もできない。

 では今の俺にできる布教活動とは何か。
 「狂い」しかねえ。

 王将行って今日レバニラ定食食おっかなーって思ってたんだけど、店入ってすぐのカウンター席のおじさんがめちゃくちゃ美味そうにチャーハン食ってて、結局チャーハン定食にしちゃった。っていう現象があるじゃないですか。

 別に例えが王将とか中華料理じゃなくてもいいんですけどね。自分が食べたいものがあって飲食店行った時に、他の客が美味そうに食ってるものを見て自分も同じもの頼む。結局自分が本来食べたいやつとは違うもの食べちゃったっていう現象。

 アレを再現します。今、この記事で。
 俺、崩壊3rd、美味そうに食う、できる。

 俺「この古の楽園? ってのください」
 焼鳥さん「知道了」
 俺「うっひょ〜🤪↑↑↑↑!!!!!」

 みたいなね、3rd本編及び古の楽園で脳が焼かれた時の体験をこの記事に書き記す、つまり3rdという料理を美味そうに食うことによって、王将mihoyo店に来た他の客が3rdと古の楽園を頼んでいくっつう寸法。

 絵は描けないけど文章は書けらあ! 見ててくれよ! あの時のチャーハンのおっさん!

 というわけで崩壊3rdやった感想書きますの。つっても全体的な感想書くのはファミ通のライターの方ァ……の二番煎じになるし、そもそも3rd始めたのが2023年の5月くらいの時なんで、さすがに最初の方の記憶掘り起こすのはキツいんすわ。

 そこでこの記事のタイトルわよ。タイトルの通りこの記事では大人気美少女3Dアクションゲームに登場する男性キャラにテーマを絞って紹介しま〜す。

 あと少しニッチな紹介になります。男性キャラ自体ではなく、その男性キャラの好きなシチュエーションの紹介になります。
 
 よくネットの言い回しでこのキャラが〇〇してる時にしか得られない栄養素がある。みたいなのがあるじゃないすか、これを崩壊3rd男性陣でやるっていうのがこの記事の趣旨です。

 「崩壊3rdの男からしか摂取できない栄養素」からさらに掘り下げて、「崩壊3rdの男が特定の状況下にいる時でしか得られない栄養素」を自分なりに紹介する。

 そう、美少女ゲーの美少女じゃなくて、男をメインに紹介するんですよ。そんなバカなと思うじゃないですか。

 それがこういう記事をかけてしまうほどに3rdの男連中はプレイヤーの脳を焼いてくるんですよ。崩壊3rd男子のことに関してはプレイした当時の記憶を掘り起こすまでもなく、昨日のことのように感じらるんだなこれが。

 へっへっへ、こりゃあいいぜ!! 
 この3rd男子って連中はやたら思い入れが深くて記事がスイスイ書けらあ!!

 それでは崩壊3rd男性陣が俺の脳にもたらした最も濃い焼け跡をみなさんにご覧いただきたい。あと三大栄養素ってタイトルの通りキャラは三人に絞ってるからみんなも予想してみてちょ。

 それじゃあ崩壊3rd男子ッッッッ!!!!
 いくわよッッッッ!!!!

1.神父のオットー

 このオットーというキャラ、本編をやった人ならわかると思うが、とてもうざいし胡散臭いし、気持ち悪い。

 顔と声とスタイルと色気と地位と権力と財力と頭脳と料理の腕と精神力と強さくらいしか取り柄がない。普段人に吠えることのない大人しい犬相手にもギャンギャンに吠えられてて欲しい。

 ジークフリートとセシリアの尊尊尊尊ー尊・尊ー尊尊なカップルを、こいつだけ育て屋に預けたポケモンとかモンスター配合みたいに思ってたところがこいつの気持ち悪さの最大火力。

 「カスラナとシャニアテの血がついに一つになるカリプスねぇ……生まれてくる子供の力が楽しみプス……」みたいな、誇張抜きでオットーはこういうこと言う。他人の恋愛と結婚とその子供をなんの躊躇もなく自分の野望のために利用するわけ。かぁっ……気持ちわりぃっ……ヤダおめえ……!

他人の子供で厳選すなー!!

 こーんな倫理観のないキャラだけどCVが石田彰だからmihoyoの大のお気に入りキャラなんすよコイツ。

 ずっと本編にでしゃばってきて、いやらしいうすら笑いと、芝居がかった口調と、音の響かせ方と間隔がムカつくわざとらしくて白々しい拍手を延々とやってくる。

 クソうざ拍手に限っては多分登場する度にやってくる。とにかく一挙手一投足がいちいち癇にさわる野郎。エヴァフォロワーのmihoyoが渾身の出来栄えでお出しするカスのカヲル君、それがオットー・アポカリプス。

 オットーはなーんか既視感あるなーと思ったら、ハンターハンターに出てくるパリストンにキャラクターが部分的に似てるんだわ。これは多分偶然だと思うんすけど。

 顔が良くて金髪で一見爽やかな好青年を装っているけど、基本ウザくて飄々としてて腹の底はドス黒くてとんでもねえことを考えてて人様に迷惑かけるの大好きなド変態。これが二人の大まかな共通点ね。

 ごめん崩壊3rdの記事なんだけどちょっとパリストンの話するわ。まあ3rdよりハンターの方が知名度高いし大丈夫やろ多分。
 
 俺オットー嫌い(キャラクターのアンチとかじゃなくて好き嫌いの範疇)なんだけど、パリストンのことはでえ好きなんだわ。

 じゃあ二人の違いは何? っていうと本心の見せ方っすね。こういう腹黒系のキャラって本心ではどんなことを考えてるのかっていうのがキモなんだとオタクながらに思ってるわけなんですけどぉ。
 
 パリストンはその本心の見せ方が絶妙だったんだわ。ハンターハンター選挙編終盤、パリストンが会長になった後、即座に会長をやめてチードルに譲ったあたりのやり取りを抜粋するわね。

「……ボクはね」
「会長になりたくて副会長を引き受けたんじゃない」
「会長のジャマがしたかっただけ…」
「ネテロさんはね ボクが面白い茶々を入れると本当に嬉しそうに困ってた…」
「もっと会長と遊びたかったなァ…」

 
 そしてこの表情が映し出される。

この表情こそがパリストンというキャラのキモです
パリストンの本心が現れたシーン多分ここだけとちゃうか

 こ〜の表情がホンマにずるいわこのキャラ。このコマの表情だけで、ネテロが亡くなったことを心の底から悲しんでいたり、ネテロにちょっかいだしてわちゃわちゃするのもマジで楽しんでいたんだな〜ってのがありありと見る側に伝えてくる表情や。

 ネテロのこと大好きやんけコイツ。俺らもあの爺さん大好きだったわ。めちゃくちゃ長生きで死ぬイメージとか全然湧かんから余計悲しかったやろなあ。

 この表情を見せられたチードルもビビってましたからね。コイツがこんな顔するなんて……みたいなね。読者とチードルの思考が一致した瞬間やで。

 この表情と一連のセリフだけで、これまでのクソうざったらしい言動とか外道っぷりとかぜーんぶ許せちゃうわけ。

 この1コマだけでパリストンというキャラに無限に深みが出るねん。ただの愉快犯じゃないなあってなるし、親しい人の死を惜しむっていう俺たちと同じで感情移入できる部分を持ってて愛せるキャラになるねん。これがオットーとパリストンの違いっす。
 
 なんで俺崩壊3rdの記事なのにパリストンについてちょっと熱くなってんだろ。これもオットーのせいなんだ。
 
 話を本筋に戻すけど、ようはオットーにはパリストンのあの表情みたいなシーンがオットーが本編に出てきてからすぐになかったわけですよ。
 
 本編でクソうざい言動でヘイトをそこかしこで鳥のフンのごとくブリブリ撒き散らしてた期間がけっこう長く感じたから、後の方になってオットーの掘り下げがあって、カレンとの出会いが描かれても「いや……だとしてもだろ」感が強すぎたわけよ。
 
 何より俺は過去編で掘り下げるんじゃなくて本編を進めてる中の時間軸でそういうコイツの本心をさらけ出してほしかった。漫画版読んでねえし。

 だって過去編はあくまでも過去編であって、今でもその想いが変わってないどうか疑わしかったわけ、オットークソうざいから。

 CV石田彰っていうエヴァオタ力作のキャラのオットーのオリジンと原動力を伺わせる場面は本編でやれ本編でぇ! 本編の寄り道に断片的な情報を散りばめるみたいな演出もやめろ! テンポがクッソ悪いねん! 社会人がゲーム中のテキスト全部に目を通す時間があると思うなよァ!

 そんな俺でもオットーが好きになる瞬間がきた。きてしまった。
 
 本編における11章、ブローニャ世界の泡漂流編で理の律者コアゲットのために色んな世界の泡のヴェルトをゼーレと共に見ていくストーリー。

 多分2個目の世界の泡で出てきたのがこの男。
 神父のオットー。
 この記事で扱う三大栄養素の一つ。

このスチルのせいで……俺は……俺は普通だったのに……
このスチルのせいで今大変なんだから……

 この神父……スケベすぎる!! なんかもうこの時の喋り方とか石田彰さんの絶妙な演技もあって色気が半端ないわけ。入浴のスチルよりエロい。
 
 シャツの胸元のボタンが空いてるのもう気が狂うほどの色気を感じる。そしてシャツのシワと陰からして胸筋もそれなりにあるわね。エッチわね。

 こんなもんオットーやなくてエッチーや。
 ワタリガラス・アポニアと並ぶ子供たちの性癖を崩壊させる3rdの三大性癖破壊孤児院経営者。それがエッチー・ワタリガラス・アポニア。

 憂のある表情とまるでこちら側に哀願するような切なさと儚さを秘めた目、すらっとした鼻筋に形の整った唇、特に下唇がセクシー。

 一つ一つの顔のパーツが芸術的までの造形でありながら、それらが構成する表情は固有世界のオットーでは絶対に見られないものだ。髪を下ろしたオットーが見られるのもこの時だけじゃ。

 肘のあたりまで袖がまくられたことにより顕になった手首と前腕のラインも実にいい曲線美を感じる。ゼレブロ世界の泡漂流・孤児院編のキーアイテムを弱々しく握る手、そして指も実に良い形だ。

 固有世界のオットーも料理の時は腕まくりしてたから、孤児院のエッチーも料理するたびに腕まくりしてたと俺は思うねん。俺が孤児院の子供なら前腕指手首フェチのスリーカードっすね。

固有世界クッキングオットー参考資料


 エッチーは本編で色々やらかしてるオットーとは別世界の別人。なんであのオットーとは違うということは常々承知してはいた。
 
 いたんですけどぉ……まずあのオットーこんな表情をするのか……!! みたいな筆舌に尽くし難い感慨を胸に抱いたわけですよ〜。キィ〜! オットームカつくゥ〜! って思いながらストーリー進めてたから余計にね。固有世界のオットーとは別の意味でオレの心をかき乱してくる。
 
 あのオットーが、固有世界で常に気持ち悪い薄ら笑いを浮かべて芝居がかった口調で俺の神経を逆撫でしてしてきたあのオットーが……!
 
 別の世界の泡とはいえあのオットーがこんな表情するんか……なら理論上、固有世界のオットーもこんな表情はできるんやな、見れるかどうかは別問題として。
 
 色々衝撃的でしたね。「本人と全く同じ顔で本人が絶対しないような表情をする」この衝撃はターレスとかゴクウブラックとかが与えてきたのと同じ衝撃ですね。
 
 あの悟空と同じ顔でこんなに邪悪に満ちた表情ができるのか……!! あのオットーと同じ顔でこんなに憂いのある表情ができるのか……!! この二つ、同種の栄養素です。
 
 ターレスは下級戦士で顔のバリエーションが少ないから同じ顔、ゴクウブラックは身体の入れ替え、オットーは並行世界の同一人物というパターン、mihoyo特有の世界観を活かした見事な古傷のえぐり方でしたよ……。

 この古傷をえぐるってのは崩壊3rdプレイ中に度々遭遇したシチュエーション、今後この記事の中でちょいちょい出てくる。mihoyoは俺の古傷をえぐるのが上手い。
 
 オットーっていうとどうしても固有世界の方のクソみてえなイメージが記憶に刻まれてるわけでぇ、エッチーがこんな顔するから俺の中のオットーに対する印象も結構変わってきたわけ。
 
  この時ばかりはお寿司ちゃんに嫉妬を抱きましたね。だってビジュアルノベル・神州折剣録を読んだらどうも時系列的にカレンを失ってエッチーに近づいたオットーと一緒に行動してた期間がそれならにあったらしいんですわ。
 
 キィーッ!! 悔しい! 私もその頃のオットー様となら一緒に旅くらいできましてよ! アリエノールお姉様! あのお寿司って娘、少々生意気な上にオットー様に馴れ馴れしいんじゃありませんこと!?
 
 無上自在門の小娘! あてくしとオットー様をかけて決闘よ! オットー様の解像度バトルよ! 先手は私から! オットー様は自分の悪意を無限に誤魔化すことはできても善意を誤魔化すことは絶対にありませんわ! オーホッホッホ!
 
 並行世界の同一人物ってことはエッチーはオットーが歩んでいたかもしれない可能性の一つってこと。固有世界のオットーもエッチーになる可能性は十分あったし、なんなら本編のオットーにもちょびーっとエッチーみたいな善性があるかも〜と期待したわけ。
 
 エッチーのおかげでオットーの解像度がちょっと高くなったし、オットーへの嫌悪感も少し減った。ゴキブリからデカめのガガンボくらいには減った。
 
 何より「オットーが本心をさらけ出す時はこういう喋り方をしますよ」という公式側からの「オットーの本心の型」をこの章で見せられたのがデカい。

 これにより、今後ストーリーにおけるオットーに向ける目も変わった。エッチーはすでに本心を
見せた……お前も見せてみろ!! オットー・アポカリプス!! っていう心の中の宿儺が叫ぶわけなんですよオットーが画面の中に出てくるたびにねー。
 
 固有世界のオットーがいつエッチーと同じ喋り方をするのかな〜。あいつの鉄面皮と虚飾を完全に削ぎ落として虚空万象と魂鋼クローンのストック全部と前歯全部へし折ったら、エッチーみたいな弱々しい姿で本心をさらけ出しくれるのかな〜。

 俺は本当に弱々しくて本心を絞り出すように喋るオットーが好きなんですよ。だってこの喋り方をするオットーの方がさっきのパリストンみたいに、オットーという人物の核に近づいた感じがするんですよ。
 
 弱々しいエッチーはからは本当にいい出汁が出る。俺はたまーに脳内でこのシーンを思い出して出汁を啜りながら固有世界のオットーからも早く同じ出汁が出ないか〜ってずっと待ってた。

 早く同じ出汁を啜りてぇ〜。啜らせろ〜! 頃すぞ〜! みたいなカスのモチベで崩壊3rdの一部を進めていましたね〜。
 
 あと俺エッチーと出会うまで、11章まではめちゃくちゃ舐めた態度で崩壊3rdを進めていました。
 
 言い方悪いですけど、エヴァがそれほど刺さらなかった人間にとって、中国のエヴァオタのサークルが立ち上げた会社のルーツなんて心の底からどうでもいいですからね。

 元々原神をメインにやってて、フォンテーヌ直前の虚無期間で開発も忙しかったからショボいイベントしかゲーム内でやらなかったわけ。
 
 暇で暇でしょうがなかった時に手を出したのが崩壊3rd、ハンターハンターめっちゃおもろかったから同じ作者の幽遊白書も読んでみっか〜みたいな気持ち。
 
 原神は知名度高いし、それに比べて崩壊3rdの知名度が低いのはそういうことなんやろな〜。って思いながら始めたんだが、まじでそういうことだった。
 
 3rdの序盤マジで死ぬほどつまんねえの。世界観も設定もキャラクターも人間関係もな〜んの説明もなし。
 
 3rdくん、それはコナンとかドラゴンボールみたいなら覇権を超えた鉄板コンテンツくらいになってからできることやで? コナンでも毎回「俺は高校生探偵、工藤新一〜」のくだりをやってくれるんやで? 
 
 僕わかんないよミサトさん! 崩壊3rdのストーリー全然わっかんないよ! 
 シンジくん! いい? 崩壊3rdのストーリーは神話・寓話知識、意味深な描写、意味深な発言、意味深な表現、前提知識ありきの情報、前提知識ありきのキャラ、主語と結論無し、難解な名詞の集合体、回りくどい表現、断片的な情報、くどい説明、多数の固有名詞、存在しない記憶、回収される頃に思い出す伏線、漢文の引用、シェイクスピアの引用、大体こんな感じよ!
 なおさらわっかんないよ!!
 
 3rdくんは自分のことを覇権コンテンツやと勘違いしとるやろ? 全然ちゃう。君は同じ開発会社の後発ゲームが世界的に売れただけのマイナーソシャゲや。
 
 序盤やりながら心の中で延々と毒づいてたわ。そりゃ3rdの知名度上がらねえわ。みんな原神やるわ。
 
 今のコンテンツ飽和時代においてよくこの序盤のつまらなさをお出しできましたねえ! ってのが偽らざる気持ち。覇権でもないのにこんなコンテンツ展開して……だから流行らないのよ! 俺の心の中のド初期の芽衣先輩もこう言ってる。

 だって今のコンテンツってみんな序盤でプレイヤーの興味関心を引くのに必死なわけ、今後もコンテンツを見続けて欲しいから。ジャンプラの漫画とか全部そうじゃん?
 
 崩壊3rdにはそういうの序盤の求心力が皆無。じゃあ誰が新規向けに興味関心を引くのに必死になってるのかっていうとSNSの既存艦長。
 
 あの人らが必死になって、崩壊3rdのコンテンツの時系列はこうなってます。固有名詞はこれこれこういう意味です。世界観はこうなってます〜。みたいなのトゥイッターでよく見かけるじゃろ?
 
 3rdのコンテンツとしての在り方がしゃ、しゃらくせ〜。公式のメディア展開の粗さ、そのケツをファンが必死になって持ち上げてる光景なんて、他のコンテンツで見たことありせんよ。

 だって外伝とかって原典となるコンテンツがあって、そのキャラなり世界観なりをより深く知りたいって人が手に取るものでしょ。
 
 第二次崩壊編とかNARUTOでいう戦場のボーイズライフが別媒体で連載されてたレベル。んで本編にガンナースタイルのオビトでてきて誰このオッサン? って読者置いてけぼりになるでしょ。ありえん。これ、破天荒じゃなくて愚行っす。

 オビトの闇堕ちの経緯を知ることはNARUTOのストーリーを理解する上では必要不可欠っす。だから戦場のボーイズライフはNARUTO本編と同じくジャンプ本誌で連載されてたし、単行本にも収録されてます。

 3rdにそんな気遣いはありません。平気で初見のプレイヤーを置いていく。カス。
 
 外伝に求められるのはあくまで原典プラスアルファの面白さであって、外伝読まないと本編に出てくるキャラも単語も世界観すらも理解できませ〜んってなると、じゃあ他のコンテンツやるわってなる人多いよ。
 
 外伝を何も見ずにやった3rd本編はぶっちゃけ欠陥品もいいとこ、コンシューマーなら間違いなくクソゲー認定アンド即ワゴン行き。
 
 肝心の中身がスッカスカだから豪華声優陣という単語を宣伝文句として使うゲームの代名詞的存在になっていたはず。
 
 本編のテキスト量も無駄に多くてテンポも最悪。情報量が多ければ作品に深みが出ると思ってらっしゃる? ねェーよ!!!! 
 
 あと公式漫画の日本語訳がGoogle Driveにあるって何? ネタ抜きにしてマジでイライラする。Google Driveだと自分が最後にどこまで読んだから確認する方法ないし、何より「公式の外伝漫画を読んでいる」といより「本編理解のために必要な情報を与えられている感」が強い。Google Driveのフォーマットだと没入感ゼロ。

 フォントも訳もなんか怪しいのあるし、ちゃんと日本公式が訳してビジュアルノベルみたいにゲーム中から読めるようにしてくださいよ! しおり機能とかもある電子書籍のようなUIもつけろよ! そうでもしねえと流行るわけねえだろこんなコンテンツ!
 
 異能生物機械のソシャゲタイプ相性も絶妙に覚えにくいしよ〜。敵は全部崩壊獣にしてもっと覚えやすい相性にすればよかったのによ〜。崩壊獣って名称はカッコいいからよ〜。

 なんでエヴァフォロワーなのにそういう敵のクリーチャー関連に力入れなかったんだよぉ〜。エヴァの人気の一翼を担ってたのは使徒のデザインもあるだろうがよぉ〜。ツンデレ型崩壊獣って何? 崩壊獣っていう言葉の響きがカッコいいから余計浮いてるんすわ。
 
 同じエヴァフォロワーのGOD EATERはアラガミっていう超カッコいいデザインのクリーチャー生み出して世界観の絵面に深みを与えてるし、フィギュアとかも出してるんだぜ〜。
 
 なんで同じことができなかったんだ!!!(腕相撲鍾離)っていう俺の心の中のゴンが叫び出すわけ。あと鬼越トマホークも叫び出す。
 
 うっせえなあ! こんなつまんねえ序盤を供給しといて、3rdのリアイベで3rdが売れなかったことに社長が泣いてんじゃねえよ!
 
 ホントは思ってないと思うんですけど、設定も世界観も難解で固有名詞も多い上に、グラブルみたいにゲーム中の用語解説辞典がないのは、プレイヤー側に作品を理解してもらう努力を放棄してるって捉えられても仕方ない。って思ってるだけだと思うんですけど。 
 
 あとメインストーリーがオープンワールドになってから目的地に行く→会話を聞く→目的地に行く→会話を聞く〜の繰り返しが多いんで会話スキップした時にあらすじ表示した方がいいと思うですけど。 
 
 ファミ通のライターの方だって先輩艦長のガイドがなかったら、3rdをあのルートで体験できてあそこまでの記事を書けなかったと思ってるんだけなんで……。
 
 コンテンツの面白さをファンに保証させんな。
 
 ちくしょう罵詈雑言が止まんねえ。こんな感じで不満垂れ流しながら虚無顔でただひたすらテキストを作業的に目を通していた。そんな私のストーリーへの向き合い方を変えてくれたのがエッチーという男。 
 
 エッチーが登場するのは11章。先輩艦長がいつもSNSで声高に宣伝してる9章ではない。ぶっちゃけ9章は個人的にはそこまでだった。

 そもそもそれまでのストーリーの流れからして「あっ、このキャラもうすぐ死ぬな……」みたいにこの後の展開が察せてしまった。実際例のキャラが死んでも、そこまで感動できるようなキャラの掘り下げがありましたかね〜? って状態。まあリアルタイムでメインストーリーやってた人なら違ったんだろうけど。
 
 11章の何がおもろかったかってそれまで散々出てきたクッソめんどくさい固有名詞とか世界観の説明とかが全くなくて、ただひたすら孤児院ヴェルト君とエッチーの確執、心情、関係性にクローズアップされてたところ。
 
 ようは崩壊3rdというかmihoyo特有のゲロだるくて理解させる気のない世界観とか説明する気のない固有名詞とかもろもろを抜きにして真っ当に面白いストーリーを提供されたのが11章。
 
 11章孤児院編に限ってはmihoyo臭さというかエヴァ臭さが奇跡的に脱臭されてた。だからストーリーを楽しめた。
 
 孤児院ヴェルトくんの葛藤も感情移入できて良かったな〜、親父はエッチーに殺されたんやけど、親父は親父で悪いことやってたし、エッチーにも育てられた恩はあるけど、親父を殺された恨みもあるしで……ねぇ。
 
 そら、孤児院ヴェルトくんも逃げたくもなりますよ〜。神父様との間にあんないざこざがあったなんて、他の孤児のみんなが知ったらどんな顔してヴェルトを見ればいいの? この記事を読んでるみんなも一緒に考えてみよう!
 
 あのスチルでエッチーが発した「人の一生では三回の成長を迎える」ってセリフを聞いた瞬間から崩壊3rdに対するスタンスが変わった。この崩壊3rdってゲーム、面白いのでは? あのセリフ元ネタあるかと思ったらないんよね確か。
 
 それまでストーリー適当に流してたけど、孤児院編後はちょっと本腰入れてストーリーの第一部最後までやってみるわってなったのがエッチーとの出会いがきっかけ。エッチーは俺にとっての崩壊3rdの玄関マットです。
 
 さっきはさあ……ほら、けっこう不平不満を行ったけどさあ……あれはさ……ほら、好きだから言っちゃうんだよ。愛だよ愛!
 
 ファミリーの平手打ちってやつだよ! うん、チェーンソーマンって漫画の……そう、ながやまこはるって人が描いてるやつ……スタレのカフカ……だっけ? もチェーンソーマンのマキマってキャラ意識してんでしょ? おじさんそういうの詳しいから! その内レゼを意識したキャラも出てきたりして……なんて言っちゃったりwwwあwリークじゃないよwww予想予想www。

 なぜそもそも三大栄養素で別世界のオットーを取り扱ったかというと、別世界のオットーが当たり前ように見せた本心こそが固有世界のオットーを理解する上で重要だったから。そして、オットーへの理解度はそのまま3rdのストーリーの理解度へと直結する。
 
 あとやっぱり弱々しくなったオットーの喋り方とか息遣いとかは本当にいい出汁が出る。
 
 別世界の孤児院オットー関連のストーリーが個人的に初めて崩壊3rdのメインストーリーを進める中で刺さった箇所。ここをきっかけに3rdのストーリーを本格的に追うことになる。
 
 固有世界のオットーはいつ孤児院オットーと同じ栄養素を私たちに提供してくれるのか、我々はその真相を確かめるために、アポカリプス家ゆかりの土地カロスタンへと向かった。
 
 お、アポカリプスはこう語るってこれもう完全にオットーがメインになりプスねえ。マップ探索もスーサナのサブイベも頑張りプス〜。ただメインストーリーを進めようと思ったらサブイベのデカい虎が出てきたのは許さないプスよ。
  
 って感じで最終盤まできてFGO(False God Otto)を薪炎キアナと千手カスラナとうちはシャニアテの両方の力を手に入れた六道天元デュランダルとでボコボコにした後、俺が最も待ち望んでいたそれは現れた。

泣く
字幕見え辛いかも知らないから書くね
「たまにはゴーヤ以外の野菜や果物も食べてほしい」
ってテレサのこと心配してるわけ

 ついにオットーが表した本心と善性、その中で俺が最も啜りがいのあると感じたものは、500年経っても変わることのなかったらカレンへの想い……ではない。
 
 オットーは上記の画像の通り、この世界から消滅する最後の最後までテレサのことを気にかけていた。その父性こそがオットーの最も啜りがいのある善性である。オットーにとってテレサへの愛情はカレンへの想いと同じくらい大切なのだ。
 
 500年かけたカレンを救う計画が成就する手前まできたところで、頭の中がカレン一色に染まるのではなく、テレサのその後を思いやることのができるのは病床に伏せながらもヴェルトの行く末を心配していた孤児院のオットーの姿そのものだ。
 
 オットーがカレン大好きなのは小さい頃に出会って作った飛行機褒めてもらってそっから長い付き合いがあって〜みたいなのが散々本編で語られたからわかるじゃないすか。
 
 でもテレサ対する父性はオットーという人物が有する正真正銘偽りのない自発的な善性からくるものなんですよ。

 そもそもテレサはカレンのクローンを作る過程で生まれた実験体、そして本物のカレンではないから失敗作だ。 
 
 オットーのカレン蘇生という目的からすれば廃棄処分しても何ら問題はない。むしろその後に反旗を翻されることを考えればここで処分した方がいい。 
 
 しかし、オットーはストーリー中でテレサ個人に明確な悪意もしくは殺意を最後まで向けることなく、今際の際に娘を心配する親心さえ見せた。
 
 自らの目的のために自らの手でA-310を作り上げた。実験は失敗だった。しかしオットーはA-310にテレサと名付け、愛情を注ぎ、父として振る舞った。カレン蘇生には何の進歩にもならないはずなのに関わらず。 

 オットーのカレンへの想いは、紛れもなくオットーの善性と言えるが、それはカレンとの接触という外部の要因によって芽生えたものだ。
 
 カレンへの想いとは違い、テレサへの父性はオットー自身が自ら発露させたものである。これがオットーの父性を啜りがいのあるものにしている。
 
 さらに付け加えるとオットー自身は自分の父親からは父親らしい愛情を何も受け取ることなく育った。生まれた時から病弱で出来損ない、アポカリプス一族からは腫れ物扱いをされていた。一族……一族……愚かな一族……。

 オットーは「良い父親像」を知らずに大人になった可能性も否定できない。にも関わらずテレサに対してあそこまで強い父性を向けられるオットーは人間性の根幹に揺るぎない善性を有しているから。

キラキラ消したバージョン
エプロン姿似合うな〜この男

 これもう一回載せるけど画面左にお団子ヘアーのテレサがソファーで寝ているのが見えるだろうか。
 
 これはレシピと材料を並べたら、寝てる間に料理が完成すると思っているテレサのためにオットーが学寮に忍び込んで麻婆豆腐を作るシーンです。麻婆なのは言峰綺礼かなぁコレ……? 画面の前の君はどう思う? んで、これをプレイヤーの分身である艦長が食べてるってこと。

なんも知らん人に見せたら
普通に女キャラだと勘違いしそう

 赤エプロンのやつは神州漂流記のやつです。テレサ含む聖フレイヤ組がバカンスでどっかの島に行くんすけど、アレなやり方でオットーがテレサの予定を盗み見て、島に先回り、テレサのたまに宿泊施設の掃除をしているシーンです。

 こんな感じでオットーの父性ってイベントとかでは親バカ的なギャグ要素として描写されることが多かったんですけど、オットーが物語から退場する前に揺るぎない父性を見せたことによって、この親バカっぷりも父性からくるものだったという文脈が生きてくるんすよ。
 
 あとギャグ描写がエモ描写になるっていうのもめちゃくちゃ好き、古傷。この古傷をつけたのはフェアリーテイルのグレイ。
 
 オットーは自分のことを全然大事にしていないから、他者に向けた感情の中からの方が本心を読み取りやすいわけなんですよね(オットー検定1級)。
 
 だから、オットーが料理作ってくれてキュンとくるし、しかも料理の腕がリタくらいあるらしい。その他にも艦長イベにも顔出ししてて、艦長のこと気遣ってくれることもあるわけ。オットー本人からすれば何でもないただの平常運転の気遣いなんだけど、逆にそれがキュンときちゃう。
 
 あ〜良い。俺もオットールートに進んだ艦長として琥珀と一緒にオットーに仕えてぇ〜。琥珀と艦長とでオットー挟みてえ〜。情報面の琥珀、武闘派のオットールート艦長(Otto Root Captain 以下ORC)みたいなね。オットーが虚空万象を使うまでもない相手をORCが始末するの。
 
 さすがに実力的にはS級戦乙女三人には劣るけど
、常にオットーの近くにいるというのがORCの強み。魂鋼クローンの管理とかも任されてて、元気盛り盛りモリアーティくんが元気に逃げ出した時は重い罰を覚悟するんだけど、お咎めなしだったりしてえ〜。虚空万象がオットーのふりして喋るやつを一瞬で偽物だと看破してえ。
 
 ORCは公の場ではオットーのことを主教って呼んで敬語で話すけど、プライベートか二人きりでは名前呼びでタメ口で話してえ〜。オットーはORCにかなり信頼を寄せてて、無防備な姿とか晒して欲しい、それこそ孤児院で見た髪下ろし姿とか。
 
 二人の絵面がマクギリスと岩動みたいな感じで一部のコアなファン層ができて欲しい。オットーとORCがディルックとガイア、タルタリヤと鍾離、アルハイゼンとカーヴェ、アベンチュリンとレイシオ、mihoyo足長イケメン二人組のルーツになってるわけですね〜みたいなことをあの記事でも書かれたかったな〜。
 
 でもオットールートに進んだ場合はヴェルトルートの頼れる仲間たち、ヴェルト含めたネギトロ組と敵対することになるからきついなあ、ヴェルトには嫌われたくないしなぁ。ジョフリー君のことも見守りたいしなあ。
 ポケットモンスター オットー
 ポケモンモンスター ヴェルト
 になってまうからなあ、mihoyo男性陣大好きおじさんからすれば辛い二択やで。じゃ、ケビンルートにするわね……。
 
 っていう妄想ができるくらいにはオットーに歪んだ愛着を持っている。
 
 あと、このキャラクターの父性ってのは崩壊3rdの中でも結構物語に影響を与えるほどに重要だと思っちょる。ここで取り上げたいのがジークフリートの父性だ。
 
 ジークの人生は壮絶なものであった。まず嫁のセシリアを空の律者シーリンとの戦いで失った。

 そしてオットーがセシリアとの間にできた娘キアナのDNAを利用してクローンを作り、その中にセシリアの仇である空の律者のコアを埋め込むというとんでもない実験をやり出す。 
 
 ジークという男がこれを看過できるわけがない。娘キアナと一緒に実験体のクローン・k423を助けたが、キアナ自身は追手の攻撃によって行方不明になってしまう。 
 
 嫁も失い、娘も失い、最終的にジークに残ったのはキアナのクローン・k423だ。しかもk423はあの嫁の仇である空の律者の器として作り出された。

 k423はいつ律者として覚醒するかわからない。実際律者の力が一度暴走しジークフリート自身片腕を失った。
 
 それでもなお、ジークフリートはk423に自分の娘キアナと同じ名前を与え、自分の娘として育てたのはやはりジークフリート自身に強い父性があったからだろう。
 
 そもそもシーリンが空の律者として覚醒したのも、オットーのせいだ。故にオットーはジークフリートにとって自分の嫁と娘を二人とも失う原因を作った憎むべき仇ともいえる。 
 
 しかし、オットーにもテレサという孫娘がいるのだ。しかもジークとキアナ、オットーとテレサ、二組とも血の繋がりありませんからね。
 
 オットー・アポカリプスとジークフリート・カスラナ、この二人は作中で決してわかりあうことのなかった敵同士だったが、その人間性の根源には同じく強い父性を有している。
 
 ってのが崩壊3rdのトロです。これに気づいた時エモすぎてエモエモの"王蛇"が出ました。父性愛の強い男キャラから始める美少女ゲー・崩壊3rd、ありだと思いす。 
 
 あと、mihoyoの男キャラよくエロいエロい言われとるんですけど、個人的には父性があった場合、エロさのランクが二段階くらい一気にアップする。父性はエロのベネ万葉。エロのセグンダ・エダーパ。これが……そうか……この栄養素の中にあるものが……父性か。
 
 他にオットーとジークの他に「父性」の運命を歩んでるmihoyoキャラはヴェルト・ヨウ、痕、後はクリプス・ラグヴィンド。他にもいたら教えてね。
 
 スタレは崩壊シリーズのくせして「パパ」が足りねえよなあ! 雷電顔よりパパだよパパ!
 
 この辺書いてて思ったんすけど、俺やっぱmihoyo作品のエヴァフォロワーでありながら良い意味でエヴァらしくないところがすげえ好きなんだわ。エヴァフォロワーっていうmihoyoの創作理念の核を成す部分からは外れたところにmihoyoの真の癖が詰まってると思います。
 
 エヴァでこんな父性強いキャラクターおる!? おらんやろ!? エヴァなんざゲンドウとかいう父親失格のカスが意味深なようで意味ないこと延々とやっとるだけや。アニメのエヴァは見る残尿感や。
 
 エヴァンゲリオンとかいう雰囲気とキャラデザと主題歌とパチスロだけの劣化崩壊3rdはアニソンランキングとかでしつこくお茶の間にでしゃばってくるのをいい加減やめるホヨねぇ!

2.バスケやってた頃のケビン

尊主やってる時との温度差に狂う

 バスケをやっていた頃のケビン、この描写一発で俺はケビンというキャラがどんなキャラでどんな道を歩んできたのか。それが一発でわかりました。
 
 自分の目と耳を疑いましたね。これが……あのケビンか……? あの常に腕組みをしてて仏頂面で店内に長渕剛が流れてるこだわり強めのラーメン屋の店主みたいケビンが……? 
 
 こんな爽やかな笑い声を……?

この頃からスウと大の親友なのも良き
おじさんも二人の間に入れてよ〜

 この爽やかイケメンナイスガイなケビンを見た時も凄まじい衝撃を受けましたね。それこそエッチーと並ぶくらい。エッチーと違ってこっちは本人やから下手するとこっちの方が火力高いわけですよ。喋り方もめ〜っちゃ爽やか。主人公やねん。
 
 いやほんともう、オットーのところでも言った通り、そのキャラが考えられないような表情ってのが俺のオタクとしての弱点だから、ビビりましたね。
 
 オットーは別世界でやってたけどケビンは本人でやっちょる。純度100%のギャップ萌えや。
 
 あのバスケやってて文武両道で清純派イケメン王子様のケビン君が一体どうやったらヨルムンガンドの尊主になるんだい?
 
 その答えは古の楽園にあった……。
 
 でも、古の楽園で前文明の情報漁って前文明の律者がやべーやべー、人類の数がめちゃくちゃ減ってやべーやべーみたいなテキスト見るより、ケビンの人柄の変化っぷりの方がよっぽど前文明の闘いの凄惨さを物語っとる。俺は設定や世界観よりキャラを重視するので。
 
 このすごいギャップによってま〜た俺のオタク古傷が開いてしまう。これ、何の古傷だと思う? うちはマダラと青峰大輝や。よりケビンに近い方を選ぶとすればマダラ。
 
 マダラも本編初登場時からしばらくはとにかくローテーションでことあるごとに柱間を引き合いに出して自分の闘ってある相手をボロクソにこき下ろしていた。
  
 マダラ自身も理不尽なレベルで強いため、大体のキャラがボロクソに言われる。とにかくその理不尽な強さで戦場を暴れ回り、自分の言いたいことを言いまくる暴君のような印象が強いキャラであった。
 
 しかし、柱間と出会った頃のマダラはすげえ弟思いで一族よりも柱間との友情を優先するくらい友情に厚いやつだったし、柱間と夢を共に語れるような純真さがあった。
 
 なんていうんすか、とにかくピュアだったんですよね〜。ケビンもマダラも。でもピュアのまま生きていくことを世界が許さなかったっていうか、色んなしがらみがあったっていうか……。それが生きていくことの難しさっていうか、それでも理想を投げ出さなかったやつがっていうか……。
 
 とにかく同一人物とは思えないほどの人物像の変化、そこから読み取れるそのキャラが歩んで来た道のり。世界の残酷さを反映したかのような豹変、そのオタクとしての弱点をケビンに見事に狙い撃ちにされました。
  
 それ以降、俺の心は千羽学園の王子様ケビンに奪われたままです。バスケやってた頃のケビンはとにかく一言一句で俺の心を揺さぶってきていた。

女の子とデートしてる時に別の女の子の話を
すな〜〜〜〜!!!
会話の中でこういう相手への褒め言葉が自然に出るの
俺の心にキュンとくるからやめて欲しい
俺全然関係ないけど
バスケビン

 あとケビンは運動神経は良かったんですけど、バスケは運動神経だけでは勝てないスポーツなんすよ(経験者ァ……)。
 
 だからケビンはシュートの練習を頑張っていたんですよね。それこそ大好きなメイちゃんとの親友のスウくんとの約束を忘れるくらいには。
 
 で、上のスチルのボールをよく見て欲しいんですけど、結構傷が入っているのが見えますかね? このバスケットボールに刻まれた大小さまざまな傷がケビンの努力を物語っているんですよ。
 
 だからこのスチルはボールしか映ってないけどめちゃくちゃ好き。このボールがケビンという人間がどういう人間かを教えてくれますからね〜。
 
 このボールが古の楽園の補助アイテム(救世の出現確率アップ)になっても良かったんじゃないすか?

 努力家でひたむきで健気だただ「今」を生きることに全力だったあのケビン、そこから摂取できるのは極上の栄養素じゃ。

3.千劫

今一番テイワットに来て欲しいと俺の中で話題の男・千劫

 まず、この項目のタイトルが気になった方も多いだろう。他の二つの項目は神父のオットー、バスケやってたケビン、キャラが特定の状況下にいることをタイトルにした。
 
 だが、この項目は違う。「千劫」というキャラクターの名前だけが項目のタイトルなのだ。 
 
 それはなぜか、オットーもケビンも特定の状況下において、とんでもなく啜りがいのある栄養素(キャラクターとしての魅力)を出すからああいう項目になった。
 
 他の二人のキャラクターとしての魅力を栄養素として例えると、二人の栄養素はどこかしらの希少部位からしか得られない貴重な栄養素だ。

 しかし、千劫という男だけは違う。栄養素に例えるとシジミとかニンニクのエキスが〇〇個分濃縮されアレか、野沢雅子の声で喋るブルーベリーのアレとかになる。千劫に限っては全部啜れる。全身が他のキャラの希少部位に相当する。すげーぞ小松〜!
 
 このキャラを一言で現すならギャップ萌えキメラ。キャラを構成する一つ一つの要素が強すぎる。全部ジョーカーのファイブカード。
 
 ようは千劫という男は他の二人と違い、俺はとっては特定のシチュエーションだけでなく画面に出てくるだけで無限に栄養素を供給してくれるキャラクターなのだ。
 
 あの二人は栄養素を啜るために特定の手順を踏まなければいけなかったが、千劫はもはや素の状態で栄養素が滲み出てしたたり落ち、俺はそれを喜んで啜る〜! うんめぇ〜🤪↑! 
 
 それが千劫という男の唯一無二の魅力だ。他の崩壊3rdのどのキャラにもない魅力だ。
 
 他の二人とは栄養素の質と量の桁が違う。崩壊3rdで一番好きなキャラクターは誰かと問われたら俺は間違いなく千劫と即答する。崩壊3rdの男性キャラではなく崩壊3rdの全キャラの中から、である。
 
 それくらい好き、もうヤバい。コイツが一番脳みそ焼いてくる火力が高い。僕の脳みそ灰塵になってもうた。

・俺と千劫

まさかソシャゲでこんなに好きになれるキャラクターに出会えるとは思ってなかった。このキャラに出会えただけで崩壊3rdやっててよかったって心の底から思いました。とにかく千劫というキャラクターは衝撃的でした。
 
30章を終えた俺「千劫……」
晩飯俺「千劫……」入浴俺「千劫……」
就寝俺「千劫……」起床俺「千劫……」
出勤俺「千劫……」昼飯俺「千劫……」
退勤俺「千劫……」入浴俺「千劫……」
就寝俺「千劫……」〜〜
 みたいな状態が3ヶ月くらい続きました。

なんなら今でも
崩壊3rd週課俺「今週の記憶戦場やらなきゃ……戦場……千劫……」

 とかに余裕でなる。古の楽園ロスもあったけど、千劫ロスが一番辛い。あの初動の「ハ……」を聞いた時点で誰かわかる高笑いが聞けないのがマジで辛い。
 
 人の古の楽園卒業後の進路は3つに別れる。一つ目は古の楽園おじさん。二つ目は十三英傑おじさん。三つ目は千劫おじさん。
 
 古の楽園は「あなたのための物語」であると同時に「俺が千劫に出会うための物語」でもあったのだ。そうよね?
 
 千劫の魅力を説明するに当たって、少し難しい話になるかもしれないが最後までついてこい読者ァ……わからないところがあったら、Xのアカウントまで直接聞きにくると良い! まあ3rd本編よりかは簡単な話だぜ!
 
 漫画作品などにおいて「その作品の面白さそのものを担保するキャラクター」という表現が伝わるだろうか。ようは「そのキャラクターが出てくるからその作品は面白い」といえるようなキャラクターだ。
 
 自分にとってのそういうキャラとは「ドラゴンボール・ベジータ」「NARUTO・うちはマダラ 」「呪術廻戦・真人」「BLEACH・涅マユリ」などにあたる。ただ、これは主観的かつ感覚的な部分が大きい。
 
 この中で最も千劫の魅力に近いのはベジータ、次いでマダラだろう。ベジータというキャラも啜りがいの塊のようなキャラだ。
 
 サイヤ人編からフリーザ編の、一切の道徳や倫理や人間性を持たず、無慈悲で残忍で冷酷で邪悪。自分の目的の邪魔をする者をなんの躊躇も嫌悪もなく皆殺しにする。口を開けば他者への罵詈雑言が息をするようにぽんぽん飛び出していた頃。 
 
 セル編のとにかくカカロットを意識して、対抗心と劣等感を剥き出しにして、カカロットを超えることを目標にベジータなりに強くなろうとして、ブルマとトランクスという家族ができた頃。
 
 そしてブウ編、悟空のいない地球での7年を経験して、穏やかになりつつもそれにどこか思うところがあり、カカロットへの劣等感の決着をつける頃。 
 
 このベジータという男、どの時期を切り取っても栄養素しかない。
  
 千劫も同様だ。空から落ちてきて因習村に神として崇められ磔にされ、流した血を崩壊に対する薬として村人たちに飲まれた続け、ただひたすら苦痛に耐えていた頃。 
 
 紆余曲折を経て、アポニアの施療院に流れつき、そこで子供たちと一緒に穏やかな時間を過ごしていた頃。 
 
 火を追う蛾に連れ去られ、至深の処、毒蛹、そして火を追う十三英傑となり、崩壊と闘い続けていた頃。
 
 そして我々が出会う古の楽園の千劫。
 
 千劫も同じくどこを切り取っても啜りがいのある栄養素を供給してくれる。
 
 ただ、ここで注意してもらいたいのがベジータと千劫の二人は「魅力の質」が似てるというだけでベジータの千劫のキャラが似てるとまでいうのはDBと3rd両方の解釈が浅い、浅すぎると言わざるを得ない。(第一級ドラハラ資格)
 
 確かに千劫は漫画でいう「敵から味方になった」雰囲気が全体的に漂う男だ。しかし、千劫は特定個人との仲が険悪になることはあっても火を追う蛾という組織自体を敵に回したことは一度もないんですね(千劫検定特級)。
 
 「作品の面白さを担保するキャラ」がいない作品は面白くないわけではない。人によってはBLEACHのところは藍染惣右介だという人もいるだろう。まあこれは解釈別れそう。
 
 例に上げたキャラたちは、自分にとってはもはや画面にいるだけで作品の面白さに貢献し、次にこのキャラは何をするのだろう、どんなことを言うのだろうと、一挙手一投足や発するセリフの一言一句に釘付けになるほどに目が離せない魔性の魅力を放つ存在なのだ。
 
 こういうキャラは一つの作品に一人出会えるかどうかなのだ。

 千劫の魅力を他の作品を用いて例えると「そう」なるのだ。自分にとっての千劫は「作品の面白さそのものを担保するキャラクター」に他ならない。 
 
 崩壊3rdは第一部だけでもその膨大すぎるストーリの量とクソみてえなコンテンツの展開故に、さすがの千劫でも「崩壊3rdという作品の面白さを担保する」とまでは言い切れないが、「古の楽園編の面白さを担保するキャラクター」とは俺にとっては間違いなく千劫なのだ。
 
 いつも鏖滅刻印ありがとう!
 
 楽園探索からロビーに帰って千劫の姿を探し、ストーリー中には千劫の出番をまだかまだかと待ち続け、千劫が画面内に映ったり何か喋ると前のめりになってゲーム画面を注視した。恋じゃん。
 
 そして、並行してやっていた原神の中にも千劫の面影を探すようになった。セシリアの花とかあったじゃん?

はい千劫〜(千劫キッズ)

 なあ……この炎願のアゲートのテキスト……千劫なんだろ? 千劫の匂わせなんだろ? ■■の部分は鏖滅なんだろ? ナタは戦争の国だからさあ……千劫の戦闘狂っていうキャラ付けともピッタリなんじゃよ。正直楽園だけで出番を終わらせるにはこのキャラもったいなさすぎる。
 
 シンジ、エヴァに乗れ。
 3rd、DBになれ。
 千劫、炎神になれ。ならないのなら、雷電眞・マハールッカデヴァーダ・フォカロルスの先代のポジションになれ、そのポジションでもプレイヤブルではあれ。
 神になれなかったとしてもヌヴィレットポジションになれ。全ての炎アタッカーを過去にしろ。とにかく星5ベネットになれ。
 
 ベネット……そういえばベネットお前なのか!? お前が千劫なのか!? その髪の色と瞳の色……千劫なのか!? 出自が一切不明っていう共通点もあるし……ベネットの衣装と千劫の夏服似てるし……。何よりあぁ〜! 炎元素ぉ〜!

お前……なのか? 
いつも螺旋で俺を導いてくれたベネット……
そんなベネットは赤ん坊の頃、前人未踏の秘境でモンドの
冒険者に拾われたという過去を持つ
この千劫、セクシーじゃろ?
ちなみに仮面の下にもちゃんと素顔のモデルがあり
瞳の色が緑色なのが確認できますわ〜
他に千劫疑惑のある星ちゃん穹くんは瞳の色が黄色
はいベネの方が千劫に似てる〜(千劫キッズ)

 鏖滅刻印はHPが減ると火力が増す仕様……これは……胡桃、お前なのか!? お前の火力の出し方は鏖滅刻印を意識してるんだろ? 固有天賦2とかまんまじゃん! 蝶々は十三英傑の中で一番千劫と付き合いが長かったアポニアを意識してるんだろう? そうよね(圧)? なあ胡桃ちゃん、千劫おじさんと一緒にナタに行こう、千劫を探しに行こう、な? な? な……何をする! 離せ岩王帝君! 誰がこの小娘に護摩を持たせてやったと思ってる! この護摩油のパシリが!
 
 いやー本当に原神に実装されてほしいっす千劫。元素が炎なのはモロチンとして、武器種は本命両手剣、次点で平蔵セスリタイプの近接法器、もしくは片手剣、長柄武器は召使がでたからしばらくないとして、弓は一番千劫に似合わないからない。でもタルタルパターンもおもろいし、エリが弓使ってたからありかも。

https://www.instagram.com/p/CQRDDVUhcMF/

 炎神が女の根拠としてこの画像出すやつ! めちゃくちゃ伝説任務で出てくるスチルっぽいけど、これインスタに投稿された非公式のファンアートだからな! ワイは千劫炎神説を諦めへんで!
 
 スキルで通常重撃強化、爆発で夜蘭みたいなバフ付きの置物(ガイア・香菱タイプ)ってのが理想。ベネバフのようにフィールドに縛られなくて前で殴っても強いって感じ。まあ、ベネットも編成整えると前で殴っても強いんすけどね。やはり千劫では?
 
 何よりリオセスリと組ませてえよ〜。炎と氷のデカケツリバースメルト。結の界王の下で修行を積んだ俺も大満足や。 
 
 実装してほしいのはスタレじゃなくて原神ね。スタレはボタンワンポチで決められたアクションのRPGじゃん? 原神みたいなアクションゲーで千劫のケツを見ながらグリグリ動かす。これ大事。 
  
 リバースメルトの編成もある……夜蘭と行秋がいるから蒸発編成もできる……ベネ万葉でものパイロもできる……今原石も6万と限定ガチャ石30個くらいあるから1か2凸プラス餅武器確保も視野に入れてる……だから


 答えて!!
千劫ォォォオォオオオーーーーー!!!!!!


・千劫の異彩さ、ビジュアル編

 千劫というキャラクターが持つ最大の特徴、それはやはり異彩さなのだ。まずはビジュアル面からいく。

 十三英傑全体のビジュアルを見た時、俺は思った。
 
 なるほど十人前後のメンバーで序数つきの組織ねえ……これはいかにもBLEACHの十刃を意識したんやろなぁ……でも気に食わんなあ……十三英傑の絵面。 
 
 十三英傑は美男美女ばっかや、組織の立ち方としての完成度は到底、十刃の足元にも及ばへん。十刃はヤミーとかアーロニーロとかゾマリとかバラガンみたいな美形から外れた枠があるからこそ、ウルキオラとかハリベルとかスタークみたいな美形が輝くんや。
 
 十刃はシルエットや身長に多様性がある。デカいおっさん、イケメン、ゲロマブの褐色の姉ちゃん、頭が試験管のやつ、いろんな奴がまとまってこその組織、それ故に全員集合した時にバシッと決まった「画」になる。 
 
 それに比べて十三英傑の多様性はカスや。どこを見ても美男と美女だけで見てて飽きるし、十刃ほど期待感を煽られないんすよね〜。所詮は猿真似でしたかね〜。美男美女以外には活躍の場が与えられないゲームなんすかねえ! 
 
 などと十三英傑を舐め腐っていると、ただ一人ビジュアル面においても異彩を放つ男がそこにいた。それが千劫。

もうビジュアルの時点で圧倒的な強みを感じる

 ご覧ください! まずこの圧倒的なケツ!エッチヴェルトをケツのすぐ下に巻いてるからデカいケツがさらに強調されてパッツパツですよパッツパツ。 
  
 ビジュアルがもう唯一無二、いや唯一ムチムチか……♡
 
 さらに立ち絵からは見えない正面の姿もご覧ください。

デュエルディスク似合いそう

 ああ……やっぱ千劫ってばメチャクチャエロいってばよ。
 アルハイゼン以上の胸筋……。
 リオセスリ以上のケツ……。
 ヴェルト以上のエッチヴェルトの数……。
 アベンチュリン以上の胸の開き……。
 エロのロイヤルストレートフラッシュだってばよ。
 
 俺、美少女ゲーをやってたはずなのに男のビジュアルに心を奪われてるんすよ。千劫のビジュアルは男キャラっていう括りだけでもかなり尖ってる。やっぱキャラクターってのは尖ってなんぼですからね。
 
 美少女ゲームなのにここまで「雄」の色が強いキャラクターを摂取していいんですか!?
 
 焼き鳥さん「是的」
 俺「やったああぁぁあぁぁあぁ↑!!!🤪」

楽園ロビー入って右にある研究室っぽいスペースの机
キャバクラっぽいスペースのソファ
キャバクラスペースの隣のバー
このキャラほんまどこでもうんこ座りする
リオセスリと同じくケツがデカすぎてソファーに
普通に座れない説は今考えたけど有名
崩壊3rdをプレイした樋口円香に
ミスターどこでもうんこ座りとか言われてそう
うんこ座りするためだけに机を登る千劫の姿は
ネコみたいで可愛いと思います

・千劫の異彩さ、キャラクター編

 千劫の異彩っぷりは何もビジュアル面にとどまらない。千劫はそのキャラクター性においても唯一ムチムチの個性を持っている。
 
 「崩壊3rdの男キャラ」っていうよりかはもはや「千劫」っていう全く新しいジャンルのキャラがきたって感じ。
 オットー・インテリ
 ヴェルト・クール
 ジークフリート・パッション
 ケビン(尊主)・クール
 ケビン(聖痕)・クール
 ケビン(楽園)・クール
 スウ・インテリ
 コズマ・クール
 千劫・パッショオオオオオオオオオオオオオオオオオンッッッッッッッッ!!!!!
 
 
みたいな、一人だけ感情の熱量の桁が違う。

 「崩壊3rdの男キャラ」だとぉ? 
 お前の相手は、この「千劫」だ!

 とでも言わんばかりの目立ちっぷり、尖りっぷり、異端っぷり、ぷりぷりプリティーおケツがチャーミングな千劫。

 とにかく感情豊かであるという点、千劫は感情表現の熱量が半端ない。喜怒哀楽全部やってる。普段の粗暴な態度からは怒の感情がよく見られ、戦闘の際には戦闘そのものを愉悦とする楽の感情が見られる。
 
 楽はめちゃくちゃわかりやすい、アポニアが至深の処から出てきたところなんかウッキウキだ。誕生日前日の幼女みたいな愛嬌がある。
 
 哀は千劫の副官エイマーの死についての思いを吐露するシーン。エリシアが突如楽園から居なくなり、信頼を寄せるサクラがエリシアを殺した疑惑が深まったシーンなどだ。千劫にもこういう弱々しい一面は確かに存在する。
 
 特に怒りの感情表現が強く、ストーリー中で見る機会が多いことがこのキャラの最大の特徴にして魅力だろう。そういう意味では新鮮味さえ感じる。仮面をつけてるのに感情がめちゃくちゃわかりやすいんだぜ。
 
 他の英傑三人は感情を表に出すことが滅多にないし、何考えてるか全然わからん。お前だぞケビン。ちょっと英傑男子〜。芽衣ちゃんにアグレッシブなの千劫くんだけじゃな〜い。
  
 あと千劫の沸点は恐ろしく低いが実際に暴力を振るうまでの一線はこれまた恐ろしく遠い。これも暴君のようでその実繊細な千劫の魅力でっす。
  
 mihoyoゲーは日本のアニメゲーム漫画をリスペクトするあまり、どこか既視感のある演出やデザインを提供することが多い。あの黄泉でさえ必殺技、背景がモノクロになり黄泉が白髪になる演出の元ネタはdmc devil may cryの主人公ダンテがするデビルトリガー(簡単にいうと覚醒)にある。
 
 mihoyoゲーをプレイしていて新鮮味を感じさせるキャラは貴重なのだ。千劫のヤンキー感は他のキャラには絶対に出せない。これも千劫の魅力の一つ。

 千劫の怒りは千劫の魅力へと繋がる。理由としては、千劫の怒りの原因、何に対して怒っているか、それを深く知ることによって千劫の人物像が明白になり、そこから魅力が見えてくるからだ。ハンターハンターでも似たようなこと言ってたじゃん?
 
 千劫が作中で見せた最大の怒り、それはサクラに関することだ。サクラに関して下手なことを言うとマジギレして全然言葉が通じなくなる。
 
 本編第30章、エリシアが急に楽園から消え、サクラがエリシアを殺した犯人かもしれない。という状況に今まで見たことがないくらいにキレ散らかしていた。
 
 千劫にとってのサクラとは絶大な信頼を寄せる相手だ。そもそもサクラは千劫のいた孤児院の子供たちを皆殺しにて、千劫すら一度心臓に刃を突き立て殺した。 
 
 こういう最悪の出会いがあったにも関わらず、サクラと同じ毒蛹に入り、長い付き合いを経て良好な関係となった。そして、サクラのために怒ることができるのも千劫のすごいところだ。人間力が高すぎる。

 自分まで殺されたのにサクラ側の事情を汲む千劫の器が千劫のケツくらいデカい。人付き合いうますぎ。あとサクラの妹のリンのためにもバチクソにキレてたのも良い。

 千劫はサクラが犯人かもしれない状況に怒っていた。それは千劫がサクラに戦友としてクソデカい信頼を寄せているからだ。

 サクラが犯人かもしれない状況で見せた怒りはサクラという戦友に対する絶大な信頼と表裏一体なのだ。
 
 実際、千劫は永久の楽園のストーリーにおいてはただひたすらサクラの無実を証明するためだけに最後まで走り続けた。熱い、熱すぎるぜ。
  
 怪しい証拠、エリシアの血がついたサクラの仮面が見つかってもサクラを決して疑うことなく、自分のやり方を貫き通した結果、千劫は真犯人の正体と反撃への糸口を掴んだ。
 
 その生き様、その散り様でさえも圧巻だった。その強靭な精神と最後まで仲間を信じ続ける信頼は、まさに英傑と呼ぶべきだろう。
 
 サクラやエイマーに向けた感情の凄まじい熱量。これは千劫の持つ大きな魅力でもあるのだが、やってることが少年漫画とかヤンキー漫画に近い。友情努力勝利を擦る割には友情努力勝利の世界でも十分やっている精神性を持っている。 
  
 千劫、お前もう船に乗れ。料理人兼戦闘員な。俺と一緒にグランドラインを目指そう。俺が最初の仲間として出会うのが村で磔にされてる千劫や。

 それかZ戦士俺と一緒に精神と時の部屋で修行てセルゲーム行こうぜ。部屋の中は過酷な環境やけどなんとかなるやろ。セルジュニアと互角くらいまではいけるんちゃう。

 んでブウ編でなんの前振りもなくしれーっとアポニアかサクラあたりとくっついて生まれた子供の面倒見といてほしい。でも一番DB感でる相手はメビウスなんすよねえ。
 
 あと千劫の謎の強さって結局なんだったんかなあ。空から降ってきたからサイヤ人じゃねえの? 前文明で終焉乗り越えたルートだと千劫の兄の万劫がきたんじゃねえの? そのあとさらに強い億劫と兆劫がくるんじゃねえの?
 
 あと千劫は口が悪いのに言葉を選ぶ、これもあざとい。律者先輩には普通に「どけ」とか言いまくる割にはスウ相手には絶対に「めくら」とか使わない。ギャップ萌え。
 
 千劫は猫以外にも優しいヤンキーじゃ。俺が落とした消しゴムも拾ってくれる。
 
 俺は英傑高校に通うごく普通の高校生、不安なことに悪い噂の絶えない不良の千劫の隣の席になってしまった。

 態度も粗暴でことあるごとに「どけ」とかキツい物言いをされて同じクラスのエリシアからも心配される日々を送っていた。

 しかしある日、千劫が支配高校の不良たちと喧嘩しているところを目撃する。千劫はたった一人、対して支配高校は大勢、多勢に無勢だがそれでも千劫は圧倒的な強さでなんとか敵を全員薙ぎ倒すも今度は約束高校の不良どもが大量にきた。しかもその手には鉄パイプやバールといった凶器が握られているのだ。

 あんまし仲の良くないクラスメイトとはいえ困ってる人を見捨てておけない主人公気質の俺はその闘いに千劫を助けるために参戦、(ここでJUMP AROUND ∞が流れる)なぜこんなことをするのかと言う千劫に「勝手に体が動いちまったんだよ!」的なことを言いながら千劫と一緒に大量の敵に向かって拳を振るった───────
 
 翌日、俺と千劫が一緒に弁当を食べているという今まで見たことのない摩訶不思議な光景に目を丸くしたエリシアはこう言った。
「男の子たちの友情って不思議よね〜」
 ちゃんちゃん。
  
 ち、違うんですよ。原神、ブルアカ、グラブルとかと違って崩壊3rdはゲーム中のキャラとプレイヤーの分身との関係が無いに等しいから、こうやって幻覚を見てバランスをとるしかないんじゃ。俺は正気じゃ。
 
 それとさっきこの記事で初めてエリシアの名前だしたけど、千劫はエリシアからのレアな怒りっぽい感情を引き出すことかできるのだ。ちょっと男子〜感のあるエリシアが見られるのは千劫との絡みだけ!

見てごらんなさいザーボンさん! ドドリアさん!
プリプリしたケツのキャラがプリプリしたケツのキャラに
プリプリ怒っていますよ〜!!

・オットー、ヴェルト、ケビンにはない千劫の強み

 崩壊3rdというコンテンツ自体もそうだが、他のmihoyoの男キャラ(主にオットー、ヴェルト、ケビン)の全体像を完全に理解するためにはゲーム本編の他に複数のコンテンツを見なければならない。
 
 量子の海とか虚数の木とか律者とか神の鍵とか前文明のあれこれとか、色んな知識を頭に入れないと、この三人を完全に理解するのは難しい。
 
 つまりmihoyoは俺たちに男キャラのフルコースを食わせようとしてくる。

 オットーの場合
 前菜・漫画版紫鳶編
 スープ・漫画版第二次崩壊編
 肉料理・落ちていく空の下
 魚料理・深海の果てまで
 メイン・アポカリプスはこう語った
 
 ヴェルトの場合
 前菜・ビジュアルノベル ネゲントロピー
 スープ・漫画版第二次崩壊編
 肉料理・漫画版桜花追憶編
 魚料理・深海から
 メイン・真理の中を以て
 ドリンク・後崩壊書第一部
 デザート・漫画版異郷編

 ケビンの場合
 前菜・漫画版神の鍵秘話
 スープ・漫画版伝承編
 魚料理・旧世界より
 肉料理・無瑕の少女へ
 メイン・終焉を越えた日に
 
 なっっっっっっっっが。ほぼ適当に作ったから当てにせんでええけど、この表作るだけでも時間かかった。ほんまクソ、ウンチ、劣化エヴァ。

キャラクター像を完全に理解するためのハードル
が高〜いアイドルたち
たった一人で上三人の人気と渡り合う
マッドファイアーキャットちゃん
mihoyoがよくやってる同人作品祭のやつなので半公式
 Kalpasは千劫の英語の名前

 シンプルに時間がないんですよ。俺ら忙しい社会人が昼休みの休憩にフルコースの料理を全食えるかって話。無理でしょ? こんなん全部食えんのニートか学生ぐらいやで。
 
 フルコースの料理なんぞ食う時間はない。だから俺は立ち食い蕎麦屋「千劫」に行って千大将が作る蕎麦と出汁を啜る〜! 頃すぞ〜!
 
 オットー、ヴェルト、ケビンのmihoyo渾身の男キャラどもは3rd本編をやっただけだとせいぜい全体像の5割6割程度しか把握できないが、千劫は違う。 
 
 我々が古の楽園編をやっただけで千劫に対する解像度は8割くらいになる。ちなみに残りの2割は追憶の皿。 
 
 実際古の楽園と永久の楽園、この二つのエピソードをやるだけで千劫という人間がどんな人間で、何のために怒り、なぜ火を追う蛾に入って崩壊と闘い、その人生の中で何を求めていたのか。というのが全部わかる。 
  
 つまり、漫画版など他のコンテンツに寄り道せずに3rd本編だけをやった俺のような人間にとって最も深く刺さってくるのが千劫なのだ。 

 千劫だけが膨大な世界観や複雑な設定に頼らない「純粋なキャラの魅力」を見せてくれるのだ。
 
 だから俺が崩壊3rdで一番好きなキャラは千劫になるんですね〜。 
 
 もしかしたら現文明で生きてるかも〜という期待はしてたけどまあ〜死んでましたね〜。言い方悪いすけど死んでた方が千劫らしいとは思ってましたね〜。
 
 つまり他の英傑も含めて俺は「既に結末を迎えた者たちがたどった道筋」に思いを馳せている。この感傷はFF10のジェクトアーロンブラスカに抱いたものに近い。
 
 崩壊3rdといえば千劫が真っ先に思いつく。俺にとっての崩壊3rdの顔。アニメ化した時にCMとかもやってほしい。
 
 CM千劫「クク……律者ァ……俺とお前との闘いを描いた崩壊3rd古の楽園編第3章のBD&DVDが来月中旬に発売予定だ……更に予約特典として原石やキャラクター育成素材などのゲーム内アイテムが受け取れるプロダクトコードと雷の律者の限定コスチュームもついてくるぞ……それを着てもう一度この俺に挑むがいい! 殺される価値があると証明しろ! 古の楽園編第1章と第2章も好評発売中だぁ!」
 
 オットー、ヴェルト、ケビンと違ってこんな風に限られた登場時間の中でキャラクターとしての魅力をプレイヤーに叩きつけてくるのが千劫の強みだ。
 
 そもそも今のコンテンツ飽和時代においては千劫のようなキャラの方が適性がある。俺にとっての崩壊3rdはずっと千劫環境が続いていく。俺にとっての崩壊3rdは千劫なんですよ。第2部にも千劫きてくれないかなあ〜。世界の泡っていう便利設定があるじゃん?
  
 「アカリ」、千劫になれ。いやでも「アカリ」は四捨五入したら千劫じゃない? 全然話聞いてくれないところとか、髪が白いとことか、アホみたいに強いとことか、炎元素なとことか、もうこんだけ共通点あったら実質千劫じゃん!

・千劫が女ならやばかった

 千劫は男だからこその魅力もあるが、女であってもまた違った火力がでる。絶対でる。
 
 ていうか、あの設定とか強さとかあざとさとかで暴れっぷりの上でさらに女キャラってもう情報量に艦長が耐えきれない。

 これは吉田沙保里が男に生まれていたら試合で相手を殺してしまっていたのと同じ。危なかったぜ。でもヴィタのパターンがあるから油断できないんだぜ。

 ビジュアル的には胸元ボカーン!!!(松本乱菊ボア・ハンコック綱手を参照)でケツとか太ももとかをエッチヴェルトで包んでムチムチさせ、仮面に関してはBLEACHのティア・ハリベルみたいな感じにして爆発状態で外れる。  
 
 そんなんで他の英傑キャラとの絡みを見たら狂うてまうぞ。千劫は特に他のキャラとの絡み多いし。千劫とエリシア、千劫とサクラ、千劫とアポニア、千劫とメビウス。 
 
 この組み合わせで最も人気の出るのは恐らく、千劫とメビウスっすね。ビジュアル的にも巨乳と貧乳でバランスが良いし、身長差もある。戸愚呂兄弟とかナッパとベジータみたいな絶妙なデコボコ感がある上に、お互いギスギスでバチバチのいわゆる喧嘩ップルってやつ。
 
 グレーシュも緑のおばさんがくれるキャンディよりも、千女将の作るお菓子とかの方が好きで千女将の方に懐く。そんで緑おばが嫉妬する。それ見た楽園俺とエリシア爆笑。そうよね?
 
 実際女で実装されていたら、設定的に会うのは異能炎アタッカー、だけど楽園の前に薪炎が実装されているのでこれはない。いけそうなのは炎虚数のドスケベ爆発アタッカー。セルマ様並に新規を呼び込むんだぜ。

・実家の味、千劫

 ストーリー中で千劫と闘った時もなんかもうヤバかった。俺、オタクとしての実家がDBだからさあ、全然関係なさそうなコンテンツでもDBらしい要素が出てくると嬉ションしちゃうわけ。 
  
 それを3rdにおいて大量供給してくれたのが千劫です。千劫と闘う前から散々千劫は強い強いという前振りがあったから艦長ワクワクすっぞ〜。 
 
 そもそも美少女ゲーにだいぶ強い男が出てくる時点でだいぶおもろい。

 そして迎えた千劫戦。律者先輩も雷の律者っていう超強えやつなのに千劫と闘うのに緊張してました。俺もソーナンス。
 
 まあでも第一段階はセクシースライディングとライダーキックくらいでそこまで攻撃は激しくないので簡単に突破できました。 
 
 問題は第二段階、その直前に挟まれるシーン。

「おめでとう律者」
「お前は自信を証明した」
「殺される価値があるとな!」

 
 これは……ドラゴンボール!?

第二十三回天下一武道会にてピッコロの
超爆裂魔波を悟空が耐え切るシーン

 こじつけとかじゃないんですよ。上の千劫のスチルは律者先輩の千鳥抜刀を受け止めた後にこれから変身するぜってシーン。 
 
 悟空は超爆裂魔波を耐え切った後、気を使い果たしたピッコロに肘打ち→連続蹴り→めちゃくちゃカッコいい腹パン→かめはめ波。という猛攻をしかける。
 
 つまり、ポーズが同じなだけではなく、「相手の大技を受け止めた後に反撃を始める」という前後の流れが似てる。偶然だとしてもめっちゃおもろい。腕の組み方も同じやし。呪術廻戦とボーボボよりかは類似性が高い。
 
 そして、千劫の変身シーンも実にいい。第一段階を突破したくらいでは千劫はまだ全然余力を残しているのだ。出しな……テメーの……人為的崩落。

シルエットがもうワクワクすっぞ
はいDB〜(DBキッズ)

 そして、こちらが人為的崩落の姿。

腹筋がSEXY

 こ、これも……実家の味! Devil May Cry 4!
お前だったんだな!

dmc4のダンテは悪魔と人間のハーフ
身体に宿る悪魔の力が目覚させたのがこの姿
魔人化、デビルトリガーとも呼ばれる

 やっぱ人為的崩落もさあデビルトリガー意識してるんでしょ? 身体の中に宿る人外の力を覚醒させるっていうね。いやまあ創作にはよくある設定だけどこのデザインと後に紹介するバスターを含めると言い逃れできんぞ! なんで千劫が人為的崩落起こすと千劫のキャラデザに今までになかった赤色がでてくるんだい?
 
 Devil May Cry 4 は俺が中学の頃にめちゃくちゃ遊んだゲーム。アクションゲームにおける俺の実家。千劫以外にも御神装・勿忘の分岐攻撃の刀シャキーンもdmcシリーズの次元斬という技が元ネタぞい。

 そもそもDMCシリーズは崩壊3rd以外にもパニシング:グレイレイヴンやエーテルゲイザー、今度リリースされる鳴潮にもその影響を強く残している。いわば大陸の3Dアクションゲーム群における本家本元の存在だ。
 
 3rdはエヴァリスペクトだけで150割が構成されたゲームだと思ってたから、DMCリスペクツが見れた時は超嬉しかった。共に戦った戦友の息子にその戦友の面影を見たような気持ちなりました。
  
 mihoyoのストーリー面ではなくアクションゲーム面としてのルーツ、というか今後出てくるであろうありとあらゆる3Dアクションゲームのルーツを知るためにはやっといた方がいいですよ……Devil May Cryシリーズは……!! 
 
 おすすめは4SE→3SE→(2)→1→5。5はシリーズの集大成要素があるので最後にした方が良いですよ……もちろん発売順にやっても良いですけど1はアクション慣れしてないと難しいですよ……!

 2はシリーズの中でもストーリーが独立しているから、ぶっちゃけやってもやらなくても大差はない。だから5の中における2の要素も少ないですよ。あと単純にアクションゲームとしての出来がシリーズの中でも悪いっす。
 
 はい、話を千劫に戻しまーす。千劫と闘ってる最中の会話も実に千劫の強キャラ感が漂う。芽衣先輩はけっこう苦戦してる様子なのに千劫は全然余裕でめちゃくちゃハイテンションで高笑いしながらバッチバチのボッコボコにしてくる。
 
 ここまで楽しそうに闘うキャラも崩壊3rdの中で千劫だけ! 戦闘中に高笑いするのも千劫だけ! 千劫自身が栄養素の塊という言葉、少しは理解できたかな?

「そんな、虫からのような力で
崩壊の代弁者を務めてるのか?」
「確かに……珊瑚島で闘った律者でも、『純粋な力』に
おいては彼に勝てない……」

 千劫の強キャラ感の出し方が完全にドラゴンボール。
 
 それもブロリー、合体13号、ハッチヒャック、といった俺の大好きなセル編あたりのやつ。形態変化したら基本的にこっちの攻撃全然通らねえし、理不尽なまでのパワーでひたすらゴリ押しアンド蹂躙してくる問答無用ストロング脳筋スタイルのパワー系ボスキャラ。偶然だろうけど実家の味が濃すぎるんだぜ!
 
 そんな虫からのような力で〜とかもうブロリーが高笑いした後に言いそう。言う。千劫と戦ってる時の俺はギャリック砲の練習をしてた時の俺。嗚呼千劫、俺の原初の思い出を掘り起こす英傑、その名は千劫。

実はこっちが千劫変身直後のスチル
ドラゴンボールならこの後にベジータが突っ込んでいって
5秒くらいでボコられるいつもの展開をやる

 
 「純粋な力」ってのはようは「強いから強い」ってやつですよ。千劫は律者や他の融合戦士のような特殊能力に頼らない、ただ己の肉体のみを戦闘における唯一の拠り所として、圧倒的なパワーを敵に叩きつける、大胆で力強くシンプルかつストレートな強さの戦闘スタイルなんですよ。 
 
 その戦闘スタイルがめーちゃくちゃドラゴンボールの劇場版ボスっぽいわけ。これに「鏖滅」の刻印をつけたエリシアのセンス良すぎ。エリシアもドラゴンボール見てたんじゃない? 
 そうよね?
 
 劇場版ドラゴンボール3rd始まったな。
「DB3rd・楽園で一番強いヤツ」
「DB3rd・月面まるごと超決戦」
「DB3rd・薪炎の律者だキアナ・カスラナ」
「DB3rd・とびっきりの英傑VS英傑」
「DB3rd・激突!100億パワーの律者たち」
「DB3rd・燃えつきろ!鏖闘・鏖戦・鏖殺・鏖兵・鏖裁・鏖首・鏖滅」←今ここ
「DB3rd・復活のフュージョン!カスラナとシャニアテ」
「DB3rd・危険なゼレゼレ!高塔の賢者は眠れない」
「DB3rd・人類ギリギリ!ぶっちぎりでやべえ律者」
「DB3rd・代理人撃破!勝つのはゼレゼレだ」
「DB3rd・浮世爆発!華がやらねば誰がやる」

 千劫と同じく素手で闘う華と比べると千劫の戦闘スタイルの豪快さや力強さは一目瞭然。
「技の華」「力の千劫」
 力と技のダブルタイフーンはケビンが回せ。
 
 戦闘を進めるとこんなヒントが出てきた。

 人為的崩落……即ちデビルトリガー……投げ技……妙だな……。

千劫が相手を掴んで地面に叩きつけるというモーション
をとっているのが見えるでしょうか

 いやこれさっきだしたDMC4のネロのバスターやんけ! いよいよやんけ! カスラナ一族のロングコートに銀髪碧眼のビジュアル、二丁拳銃と大剣の組み合わせ。これはもうダンテや。
 
 これはもうスパーダの一族やと思ったら別のスパーダの血族からもモーション引っ張ってきよったで! 人為的崩落はデビルトリガーやが、千劫の場合は全身デビルブリンガーでもあるんや!

上のやつの元ネタがコレ
相手を何回も地面に叩きつけるモーション
上の元ネタがコレ

 フフ……下手だなあ……mihoyoくん。へたっぴさ。欲望の解放のさせ方がへた....。mihoyoくんが本当にやりたいのは...…エヴァじゃなくてこっち、Devil May Cry……これを前崩壊書っていう外伝を作って……千劫をプレイヤブルキャラにして、そのダイナミックかつパワフルな動きをプレイヤーの手で直に体験してもらいたい……千劫だけじゃなくケビン・スウ・コズマもプレイヤブルにしてさ……なんならオットー・ヴェルト・ジークも加えてさ……DMCをやりたい……だろ?
 
 だけどそれではあまりにも時間も費用もかかるから……こっちの……後崩壊書で誤魔化そうってんだ……いやでも後崩壊書めちゃくちゃ面白かったわ……ありがとうmihoyoくん……でも本編のキャラのランクを上げないと強めのパッシブスキルが解放されない仕様が実にダメ……せっかく課金が関係ないコンテンツで遊ぼうと思ったのにその仕様は浅ましすぎる……そんなんでキャラランク上げても楽しくないぞ……! 前崩壊書ではこんなことないように頼むぞ……!

・水着イベント千劫

 楽園卒業で傷心になっていたのも束の間、なんと俺の前にイベントの復刻という形で十三英傑が帰ってきた! 

 しかもそのイベント自体前編後編に別れてる豪華仕様。3rdはイベントの復刻あんましないらしいね。 

イベント前半の千劫
かわいいね
イベント後半の千劫
かわいいね

 やったー! 夏だ! 海だ! 砂浜だ! 水着だ! 十三英傑だ! 千劫だ! 栄養素の塊だ! 啜る〜! 頃すぞ〜! ってなわけで俺ウッキウキ。

どうやって食べてるんそれ

 この料理が上手いという設定はこのイベントだけかと思いきや、本編でも普通に料理上手いらしい。はいギャップ萌え。

大学生、その呼び方はやめろと言ったはずだ。
俺は千という名字ではない!
今まさに話してるだろうが!?
どう待てって言うんだ!?
あ?冷蔵庫の魚はあいつが盗んでいたのか!?
おい!この破天荒な数字はなんだ?
ゼロが一個多いどころじゃないぞ!?
これはただのボロ洞窟だろうが!?
何を怯えてるんだ……
お前と猫は俺の厨房に近寄るな!
おい、お前ら……なんだ、その顔は?
殺す気か!
おい、沈没船と罠のことを忘れてないか!

 あ、あざと〜い!! このビジュアルでこいつ常識人兼苦労人枠でツッコミに回るのがめちゃくちゃオモロかった。はい本編の傍若無人っぷりとのギャップ萌え。

 「殺す気か!」が一番好き、戦闘の際に殺意盛り盛りのモリアーティな千劫がこれを言うのめちゃくちゃオモロい。
 
 千劫は他人を振り回す側かと思いきや他人に振り回される側なんすね〜。水着イベント千劫は愛嬌の型がモモタロスに近い。
 
 俺やっぱ言いたいことをズバズバ言ってくれるキャラクター好きなんすよ。第一部は識ちゃん、第二部は三代目ブローニャことコラリー、楽園組でのその枠は千劫なんですよ〜。
 
 ただのツッコミ枠かと思いきやイベントにおいても千劫は我々にあざといところを見せつける。それを紹介しよう。説明はだいぶはしょる。
 
 このイベントは十三英傑が真夏の島に招待され、それぞれが配られた課題をやるという内容になっている。
 
 なんやかんやあって千劫とその仲間達(ケビン、華、サクラ、パルドフェリス)はどっかいったゃったエリシアを探すために海底の城だか宮殿だかを目指す。その城の前にいたのがメビウスおばあちゃんだった。 
  
 サクラが一緒に行こうとメビおばを誘うが、メビおばは断る。ここでぶっきらぼうにメビおばを心配する千劫。スキですね〜。

あ?一人で出口を探す気か?そんな小さな体で?
馬鹿なことを言うな。

 メビおばが同行を断った理由とは以下の通りだった。

 メビおばは門番として勝負を仕掛けてきた。なんとかメビおばとメビおばがけしかけてきた崩壊獣を倒した一行。 
 
 メビおばの門番という課題は一行の目的と対立する。だからみんなはメビおばとの戦いが終わってもメビおばのことを心配していたが……

 そもそも門番ですらなかったというね。ケビン、華、サクラ、パルドフェリスはメビウスの自由奔放っぷりに呆れていたが、呆れるだけですまないのが千劫という男だ。

放せ!この女、ぶっ殺してやる!
「この女」が指すのはメビウスね

 このイベントやったのが第一部終わってからでしたからね〜。そら仲間にクソデカい信頼を寄せるのに定評がある千劫はキレるわな。
 
 このイベントってエリシアが書いた脚本を十三英傑が演じてるんすよ。ってことは千劫なブチ切れるシーンを書いたのもエリシアなの。千劫おじさんが満足できるシーンを入れてくれてありがとう。いつも楽園で真我刻印くれてありがとう!
  
 エリシアの千劫への解釈深すぎ、ぶっちゃけ嫉妬するレベル。今度エリシアとエイマーとゆめぎわ先生と俺とで『千劫の仮面にまつわる100の謎:入門からマスターまで』の続き書きたいわね。帯の寄せ書きにもう千劫本人にコメント書かせようぜ!
 
 このイベントで千劫の出汁全部啜れたかな〜と思いきやまだあるらしい。休日のシンフォニー前編と後編と英傑飯アニメのあと3つかな? お前は千劫の虜?(CV櫻井孝宏)
 
・千劫まとめ
 千劫はビジュアル面において尖っている。
 千劫はキャラクター面も尖っている。
 千劫は画面にいるだけでオモロいし何をやっても面白い枠。
 千劫は短い期間でキャラの魅力を見せてくる。オットーヴェルトケビンにこれはできない。
 千劫と闘った時の実家の味(DB、DMC4)がすごく濃い。
 千劫は水着イベントであざとい役回りをもらっている。
 
・それらを踏まえた上で一番好きな崩壊3rdの男キャラを発表します!!!




❤️❤️❤️❤️❤️殿堂入り❤️❤️❤️❤️❤️
😘😘😘😘😘和光くん😘😘😘😘😘

1.5部メインヒロイン

・最後に

 この記事をきっかけにより多くの人が千劫の魅力に気づくことを願っていますが、同時にSNSで千劫に歪んだ愛情を注いでいるのが俺とゆめぎわ先生だけであってほしいという妙な独占欲もあります。 
 
 でもやっぱり千劫は今よりもっと人気になってほしいです。画面の前の君もネタ扱いからでもいいから千劫を始めてみよう。その内ネタ扱いしてたら本気で好きになっちゃったにしてやる。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?