見出し画像

ここが駄目だよオットー・アポカリプス

 今更ながらビジュアルノベル、ネゲントロピー読んだ。えがっだ。泣いた。前の記事結構量多かったから今回軽めにする。

 いやマジで読んでよかったっす……ネゲントロピー。

 読んでる途中後ろでたまにセルマ様が放置ボイス言ってきたねんこれなんとかならん? 構ってちゃんみたいで可愛いけど。

・読む前のネゲントロピーのイメージ
 ネゲントロピー、理の律者、ヴェルト、それらの言葉が一体どのような意味を持つのか……二人の博士はなぜ姿が変わらないのか……その過去が明らかに……

・実際のネゲントロビー
 うっひょ〜〜、ロンドンで美少女博士とフィンランド人に囲まれた笑いあり涙ありのドタバタラブコメ新生活スタート〜〜〜〜!!!

 序盤のわちゃわちゃパートめちゃくちゃ好きでしたわね〜。3rd本編にもほんの最初の方だけ学園パートでわちゃわちゃしてたけど秒でなくなったじゃないすか。

 そのパートが結構長くて良かったっす。みんなブウ編序盤の悟飯ハイスクール編好きやろ? 

 連載当時のジャンプ本誌でも人気あったし、Zで一番視聴率高い回は悟飯がグレートサイヤマンってバレる回じゃよ。あれと同じ。あれが長めになる感じ。日常パート大事。

 でも初代ヴェルト君の日常パートはネギトロ終盤の展開と照らし合わせるとマジで分水領でしたね。

 ヴェルト君が42実験室に着いた後、アインとテスラがヴェルト君をそれまでの天命の研究者たちと違い、ちゃんと人間として扱ったからこそ第一律者・理の律者として覚醒したヴェルトが人類の味方になったんじゃ。

 美しい物語やで。んじゃ俺シーリン、ベラ、アガタ、ガリーナ、アヴローラその他大勢の子供引き取るから……

 雑用兼同居人兼友人みたいなアイン、テスラ、ヴェルトの関係性良いよね……。俺も帝国研究院第42実験室に入れてよ〜。

 あとアインシュタインま〜じで可愛いの。テスラは3rd本編と同じような感じだったけどアインは全然印象が違う。

 衣装の差分も表情の差分も全部可愛い。女の子してんね〜。3rd本編は未亡人やったんやなって。あと普通に3DモデルよりイラストのがかわE。

 プランク教授もリアーナもゲロマブゥ〜⤴︎ 金玉あ〜んってしてぇ〜ん❤️。

 でも一番好きなのはナンシーかシュレーディンガー博士。攻略させて。アインとヴェルト、テスラとヴェルト、プランクとヴェルト、この3組には良い感じのスチルがあったけどナンシーとなのです博士にはなかったやん? なんで?

 やっぱマーガレットが一番好き。いやぁ、ヴェルト君にあげた服をヴェルト君が上手く着れないもんだから、マーガレットさんが着替え手伝ってくれるシーンのスチル良かったっすね〜。

 あとオットーテメェマジでふざけんなよ。なんでナンシー、シュレーディンガー、リアーナ、マーガレットとヴェルト君の良い感じのスチルないのにお前とヴェルト君の風呂スチルがあんねん! 差分も多いし! 

 背景フリー素材の浴場で立ち絵だけで会話すましとけやカス〜!! ボケ〜!! 

 デュランダルもテレサもいないこの頃のオットーが一番厄介かも。まあでも、狼狽えるオットーが見られたのは良かったわ。ざまあ味噌漬けってんだアホ〜。

 実際ネゲントロピーの物語構成は前半の日常兼魂鋼探索パートと後半のシリアスパートに分けられる。んでその分け目がオットー入浴シーン。ブウ編でいうヤムーとスポポビッチ登場。

 ここでオットーはヴェルトに友達になって、天命主教にもなってほしい。ってことを言い出してヴェルト君は断る。

 この入浴シーンが本当に駄目。オットーの駄目な部分が全部出てる。ネギトロ終盤とかk423関連で見せた倫理観のなさとかじゃなくて、オットーの人としての生々しい駄目な部分が目白押しなんですわよ。

 まず、距離の詰め方が駄目。カレンの話を聞かせるのは良いとしてコスプレ自撮りは駄目、度を越してる。酔ってるからとかいいから。ヴェルト君が吸血鬼のコスプレ自撮りなんか嬉しがると思うか?

 まあそれは置いといても、いきなり裸の付き合いはイカン。もっと段階を踏め段階を。ヴェルト君は風呂の前にアインと良い感じのムードで星見てたのにさぁ……オットーの裸で台無し……さらにその後の会話でも台無し……!! 

 フカとかマーガレットに監視させてたからヴェルトの動向は知ってなはずじゃん? だからこのタイミングで裸の付き合いできたんじゃん。

 なのにオットーは他人のプレイベートに土足で踏み込んでる自覚が全くない。友達になってほしい相手にそんなことしちゃ駄目……!! 

 つまり、オットーという男は他人の事情を思いやるというコミュニケーションの基礎の基礎が全くできていない。顔と体で誤魔化してるだけじゃ。友達作りとか人付き合いが致命的に下手くそ……!

 もうこれは完全に子供の頃からカレンにべったりだったことによる弊害ですね。同年代の男友達を全く作らなかったことがここになって響いてくる。女装よりも男友達作ることの方が人生において大事だろ……! 

 別に友達は多くなくてもいいから……こればっかりはカレンも女だし仕方がありません。聖女にも救えないもんは救えない。合掌。

 距離の詰め方(初手裸の付き合い)に段階踏まなかったのも駄目だし、話題の切り出しに段階踏まなかったのも駄目。いきなり天命主教になってほしいという本題を切り出すな。

 もっと共通の話題とか探してお互い親近感を覚えて精神的な距離感を詰めてから本題切り出すべきだったんだよ……! だから速攻で断られるんだぞ……!

 なんでそのスタンスでいけると思ってん……! カレンのエピソード一本でそこまでいけると思ったんか……カレンを盲信しすぎじゃ……金ピカ駄目出し立方体にも言われてただろ……500年前となんも変わっとらん……無駄に歳月積み重ねただけ……! 自分とカレン以外NPCと思っちょるんか?

 あと、これはヴェルト君も言ってたけど自分のことばかり一方的に話すのも駄目。自分の要求ばかり押し付けるのも駄目。自意識と自分の優先事項が肥大化しすぎ。これも相手の反応を伺うっていうコミュニケーションの基礎ができていないです。よくそんなコミュ力で天命とかいう巨大組織のトップ務まってるなぁ。

 本当にヴェルト君と友達になりたくて天命主教にもなってほしいなら、まずヴェルト君にもし天命主教になったらどういう世界を作りたいかとかを聞くべきだったんすよ。その発想が出てこないオットーは何をやっても駄目。ウンチ!

 そもそもヴェルト君は他人とまともな人間関係を築けるようになって2年くらい。にも関わらずオットーはヴェルト君にコミュニケーションの粗を指摘されている。

 あとロン毛のくせに髪下ろしたまま浴槽に入るのも駄目。髪が湯船に浸かるときったねえし、抜け毛とか気持ち悪いぞ。ヴェルト君とか他にも浴場使う人のこと考えろよ……!

 あとヴェルト君が偉大だと思う人物に対してやたらと上から目線で偉そうに評価するのも駄目。これはヴェルト君から普通に反感買うだろ……!

 クソッ! 結局オットーについて長々と語ってしまった。これもオットーのせいだ。

 まあなんで今更ネギトロ読んだのかっていうと隆介さんが俺の脳を焼いてきたからっすね。

 スタレに繋がる異郷編読んどくか〜
 →姫子パパカッコいいなあ悲しいなあ
 →ヴェルトが姫子パパに重ね合わせたのは自分の父親と先代ヴェルトか〜
 →ほなネギトロ読むか〜
 って流れ。

 SNSで先輩艦長からガイドされてちゃんとしたルートで3rdのコンテンツやるのもありだけど、こういうルートもアリーヴェデルチ。
 
 シュレーディンガー博士気になったからデュランダルもその内読むわね。シュレーディンガー博士は小動物的なかわいさもあるけど、一か八かの賭けに出たりする行動力とか熱い部分があるのもたまらん。貧乳と見せかけて意外と「ある」のもたまらん。

 セントソルトスノーでお世話になったからなあ。俺がCyberangelするから一緒に固有世界に帰ろうなあと思ったけどヴェルトもスタレから連れ戻さねえと駄目っすね。
 
 早速なのです博士とネゲントロピーの盟主を連れ戻しに出かける!後に続けブロニー!

 今回はここまでっす。
 お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?