見出し画像

おいでよ!ごみ屋敷の森〜冷蔵庫モンスター編〜

皆さんの家に冷蔵庫はありますか?

そして、その中に賞味期限の切れたものはどの程度ありますか?

私の家の冷蔵庫には基本的にありません。
たまに、調味料でうっかり切らす事はあります。
気づかず使っちゃってるけど。

さて。
今回はこのお話の続きです。

コバエと格闘し終えた私は魔窟である冷蔵庫の扉をそぉ〜っと開きました。

ええ。

解りますよね?

ほぼ、ゴミです。

パンパンに詰まった冷蔵庫の中。

むしろ、何故、食べないのに捨てないのだ!?
と、怒りたくもなりますが仕方ありません。

まだ、怒る段階では無い。

とりあえず、気合を入れ直してスタートします。

冷蔵庫の扉収納部分から
主によくお弁当についてる小さい醤油や辛子の
パックが出てくる。

叩くと増えるビスケット並に出てくる。
いつからのやつだ?

でも、まぁ良いのです。
そのまま捨てれるだけお利口さんです。

とりあえず、扉の収納部分は難なくクリア。

お次に手前に陣取る、まだ賞味期限の来ていない食べ物を用意したクーラーボックスへ避難。

すると、すでに中盤で中々のモンスターが現れました。

ピンク色の四角いやつです。

わぁ〜綺麗な桜色🌸✨

では、ありません。

うーん。豆腐ですね。

すぐさま、鑑定が入ります。

前回の時に利用してる、
水切りパックへ捨てていきます。
意外に臭いはない。

そこからは、あるわ。あるわ。

カビの生えたハム?
カビの生えたパン?
液体になったきゅうり?
液体になったネギ?
液体になった、もーよくわからない何か。

ここらへんはさすがに臭いが、、

そして、大トリ。
鶏肉です。

パックに入った手羽元。

うぅ、、なんか見た目にヌメヌメしてる、、

取り出す前から解る、腐敗臭。つらい。

息止めて一気にゴミ袋へ!!

ここで、思うのですが、同じ商品がいっぱいあるのです。

マヨネーズ、ドレッシング、味噌などの調味料。

しかも、また中途半端に使いかけ。
前も似たような発言しましたが、
使うなら使う。
使わないなら使わないでおいてほしい。

勿体ないが口癖なのに、こういうのは勿体ないと思わないのが不思議なとこ。

お金に困ってないから、買えちゃうのも問題なのかと思う。

もちろん、冷蔵庫だけならず、冷凍庫、野菜室にいたるまでこの有り様。

ここは、もう捨てる物が分かりやすいし、瓶くらいしか分別しなくて良いので簡単といえば簡単。

あと、この時に使ってた冷蔵庫が中の仕切り部分にヒビが入ってたり、壊れて2段で使えるとこが1段でしか使えなかったり、すでに15年ほど使用してたので、ここで新しい冷蔵庫に買い換える事にしました。

新しく買い替えたら、ある程度使いこなしてくれるかな〜と思ってたけど甘かった。

というか、予想通りですけど
単純に詰め込むスペースが増えた分たけ、ごみが増えた。

もう、冷蔵庫捨てる?みたいな気分。

はぁぁ。

そんなわけで、この冷蔵庫問題は現在も続いている。

私が掃除する

数ヶ月後に同じくパンパンの冷蔵庫が出来上がる。

私が掃除する

数ヶ月後に同じくパンパンの冷蔵庫が出来上がる。

負のループ。

これは一生付き合う物だと思ってる。

「諦めたら、そこで試合終了ですよ?」

って、安西先生(byスラダン)も言ってたし。

がんばるぞー!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?