見出し画像

遅刻のよしあし。

1つ前の記事に「友達が盛大に遅刻してきて」と書きました。

この、盛大に遅刻してきた友達はこの時と同じ友達で、

遅刻はけしからん事なのですが、
どうにもこの友達が遅刻する時に暇を潰そうと行動すると良い経験が出来てたりします。不思議。

皆さんは遅刻って許せますか?

私は遅刻について、あまり怒らないタイプ。

遅刻は基本的にしないけど、私だってする事もある。

ただ、その遅刻理由が寝坊でも電車の遅延でも何でも良いのですが、ただ1つ。

「いつのタイミングで遅刻を連絡するか。」が重要だと思う。

遅刻されてもオッケーと思えるタイミングは
待ちあわせ時間の前に時間に間に合わないのが解ったタイミングで理由含めて連絡された時です。

例えば、
トラブルで電車が止まってる。いつ動くか解らないけど○○駅にいます。

→電車ならば仕方ない。○○駅ならあと何駅くらいだからとりあえず待つか。

寝坊した。今から支度するから○○時には到着できる。

→○時に到着予定なら私も暇を潰そう。家でる時にもう一度連絡するよう伝えてもらおう。

こんな感じで対処ができる。

困るのは待ちあわせ時間までに連絡もなくて、
さらにこちらからの連絡にも出ないパターン。

何かトラブルでもあったか心配にもなるだろう!?

連絡が取れない時に私が待てる時間は2時間と決めている。

とりあえず、○時までは連絡待つ。とだけ連絡してあとは好きに行動。

場所によるけど、大抵は本屋か映画見ちゃうかする。(映画の時は終了時刻をお知らせして返信しない旨を送っておく)

2時間以内に連絡ついて、来るなら待つし、来ないなら帰る。

私的に1番最悪なのが、
遅刻が解ってるのにこちらから連絡するまで連絡しないタイプ、、

例えば、待ちあわせ時刻に来なくて連絡すると

今、家でたよ〜みたいなやつ。

家出る前に間に合わないの解ってますよね?
あなたの家からここまで30分以上あるよね?
起きてから今までなぜ、連絡しない!?

イライラしたく無いけど、
待ちあわせにはちゃんと来るけど、
すげームカつく!!

ごめん。とかも無く当たり前のように言ってくるのでさらに腹が立つ!

これ、どうしようも無く心が荒むから辞めて欲しい。

こういう私にとってダメなパターンでの遅刻が続くと、遊びに誘わなくなるか、相手の家以外の場所で待ちあわせしないようになるので段々と疎遠に。

致し方ない。

先に話した友達は、待ちあわせ前に連絡くれるし、大抵はお仕事関係での遅刻になるので全然オッケー!気をつけて来てね〜!とりあえずお茶は奢って♡みたいに返信して気持ち穏やかに待てる。

遅刻は仕方ない事もあるけど、
待ちあわせの場合は相手の時間があることを念頭にちゃんと対処したいな〜って思いますね。ほんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?