見出し画像

#15 ベターな金ETF&金投資信託を見つけるまでの長い道のり⑫(投信全検索)

結論はこちら↓


なぜ気がつかなかったのか?

「SBI-SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド」は信託報酬が0.1838%と他の金投資信託や国内金ETFの信託報酬より低く、金現物の裏付けがある投資信託であるということが前回までの調査で分かりました。

金(ゴールド)に投資するのであれば、この投資信託に投資するのが無難であると今のところ思います。

しかし、金投資信託を探していた当初、この「SBI-SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド」の存在を知ることができませんでした。見つけられたのは偶々です。

なぜ、このような条件の良い投資信託を見逃してしまったのでしょうか?

それは、購入できる投資信託にはどのネット証券でも差がなく、すべての投資信託が購入できるという先入観を私がもっていたためです。

私が金投資信託を探すために最初に利用したのはauカブコム証券ですが、ここで見つけた金投資信託の銘柄が国内の証券会社で購入できるすべての金投資信託の銘柄であると思い込んでしまったのです。

すべての投資信託を調べるには

このような銘柄の見逃しを防ぐためにはすべての投資信託を対象に検索をする必要があります。そのためのよい方法は無いか探してみたところ、以下のサイトを見つけました。

「投信総合検索ライブラリー」は一般社団法人投資信託協会が提供する投資信託の検索サイトです。

サイト上には検索対象に関する説明は特にありませんでしたが、業界団体が提供する「総合」を冠する検索ツールなので、おそらくすべての投資信託の銘柄を検索できるのではないかと思います。

金投資信託を検索してみる

今までの調査から金(ゴールド)の投資先として「SBI-SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド」が最も無難な投資先であると考えられます。

しかし、すべての投資信託を確認したわけではないので、この投資信託よりも信託報酬が低くて金現物を投資対象にした投資信託があるかもしれません。

このことを確認するため、「投信総合検索ライブラリー」を利用して金投資信託を調べてみることにしました。

キーワードに「ゴールド」、投資対象資産を「その他資産」として検索します。すると、24件の投資信託がヒットしました。結構な数です。ちなみにauカブコム証券で検索したときは11件のヒットでした。

この24件の検索結果をもう少し詳しく見ていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?