見出し画像

🌸本日の素敵なお客様②

今日もとても良い天気で
外を歩けば少し汗ばむような陽気。

お店の窓と扉を開け放ち
それでも火を使えばたちまち熱気のこもる店内…
店長の指示でエアコンの送風もつけて
お客様を待ちます。

オープン直後は静かな本日…
お客さん、、きてくれるかな

しばらくして ランチタイムピーク時間
を少々過ぎた頃 順々に入ってきてくださいました😊


カウンター席のみのうちのお店は
最大10名様しか座れません

お客さんが重なったタイミングによっては いらっしゃるお客さんの
1組の人数の組み合わせにより
うまく座っていただけず
お帰りいただくことも💦 
そんな時は残念でなりません😭

また、私のミスで
的確なご案内ができなかった時
先に座ってもらったお客さんが 後からご来店のお客さんのために
結局席を移動していただくことになったりで…。
そんなとき スッと動いて協力してくださるお客さんに
本当に感謝します。。



ピーク時には
なるべく奥から詰めていただかないといけないですが
本日
ピーク時間を過ぎた頃にご来店のお客さんに 今後そんなに混む時間ではないし
「お好きなお席へどうぞ」とご案内していました。
そんなとき
2組の女性のお客さんのあとに
サラリーマンの男性が1人いらっしゃいました。

席はまだ少し余裕を持って空いていました。

けれども
その男性は店のカウンターの様子を見て 離れて座ることなく詰めて着席してくださいました
おかげさまで
オーダーも聞きやすく、その後にいらっしゃったお客さんも
奇跡的に綺麗に人数がパズルのようにうまくはまり
座っていただくことができました。

そのサラリーマンの男性が 後からくるお客さんの人数が見えていたわけが
あるはずありません。
けれどもその男性の様子から少ない席数の中で考えてくださったのだろうなあ…と感じました。

様々な飲食店にいかれる中で
いろいろなお店の状況を見てこられたんだろうなあと思ったりします。

有難うございました

いろいろなタイミングがあるので
どんなときも
「詰めてくれれば有難いのになあ…」と
お店側が思っているわけでは
全くありません。

ゆとりがある時、間隔をとってすわっていただけばいいのです。

けれども
お客さんから先行きを想像してもらったり
お店への配慮をしてくださってる気持ちを感じた時
素敵だなあと思います☺️
さすがだなぁと思います

この不出来なパートは
お客さんに助けられることも多々…
これからも
みなさんの貴重なランチタイム
もっとスムーズにいくように
がんばります‼️


【本日のまかない】
ポークジンジャー
豚汁
ごはん🍚

ずいこうの生姜焼きのタレは
マヨネーズと
ほんとぉぉぉぉに
よくあいます!

実は私はマヨネーズ苦手でした

なのに、このタレには
絶対マヨネーズがあうんです
最高です‼️

ランチメニューにある
生姜焼き定食のタレと同じもので
つくってもらいました
みなさんにも
ぜひお肉にもマヨネーズつけて
たべてももらいたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?