見出し画像

律儀なパチンコ屋のお客さん

私は たまにそれを見かけるたびに
「お…」と、まじまじと見てしまいます。

私はそれを、仕事帰りの夜に見かける事が多いのです。

私はそれを見ると
不思議な気持ちになります。

友人に話して見たけれど
「律儀な人なんだよ」で終わる話です。

でも
私は見るたびに「ハテナ?」
と まず思うのです。。


私の住む田舎街

仕事帰り 夜7時過ぎ
駅から歩いて帰る道は 街灯と
行き交う車と夕食時の住宅の灯りが頼りです。
外を歩くのは帰宅者とウォーキングの人くらい。

特に寄る場所もなく
スタスタいつもの道を急ぎます。


途中大きなパチンコ屋さんがあります

田舎なので駐車場がとてつもなく広く
道中 煌々と照らされた
パチンコ店の明かりと駐車場の明かりで
最も明るい場所になります。

たまに仕事帰りに飲んで
帰宅時間が遅くパチンコ店が閉まった後の帰宅になる時
その一帯は 目をつむっていても開いていても同じじゃないか…というくらいの暗闇に。
(実際私は その真っ暗な道で
車が全く通らないのを確認した上で
目をつむって歩いては
目を開けて「同じじゃん!😑」という遊びをやってみたり…)

普段の帰り道
パチンコ店の広い駐車場は
道路に沿って長〜く広がっていますが
7時過ぎには 
車はかなり少なくなっており
メインの駐車場の建物近くには
もちろんまだまだお客さんの車があるにはありますが私が駐車場を横切って通ることも可能な程度の車の量。

私はその駐車場に面した道路を
スタスタとまっすぐ歩いて帰ります。

こんな感じの夜道
ここはまだパチンコ屋の建物から遠い場所の
駐車場
白線のある左側が駐車場
側溝の蓋を挟み 右側が道路




それは毎回見かけるものではありません
けれどもこのだだっ広く
道路側にはほぼ止まっている車のいないこの駐車場で
それを目撃します。

下の写真
赤い枠のゲート
ここを目指してでていく車の存在を。

なぜなんだろう…

左に赤いゲート枠あり

道路沿いにはフェンスもなく
どこからも出入り可能

しかも
ちょうど私が赤いゲートを通りかかるであろうタイミングと
鉢合わせてしまいそうになっても
一度止まって
通り過ぎる私をゆっくりまってくれて
くぐって出ていかれる男性 女性 
その時々の方々。。

あ、ありがとうございます…
でも なぜ
💦

私の頭はぐるぐる巡る。。。

ゆっくり車を回転させ
赤いゲートを目指す時
私の姿は見えていないのかな…
なんとなく
重なるぞって わからないかな…
この広い中 こんなピンポイントで
鉢合わせなくても…
ていうか どこからでも
自由にでられるんですが…だめですか?

などと思いながら
こちらは
車が回ってくるタイミングをみはからって
「あ…この人ゲートくぐる派だ!!」と
察し 早めの手前で止まってスマホを見てやり過ごしたり または
小走りになってかわしたり


でも………………

今日noteに書いてよかった
書いていて見えること ありますね。

そうですね…

うん 

写真を今見てて 
気付きました。
ちゃんと
「止まる」「入り口」と
書いてありますもんね。

普通ですね


私のそれは
誰もいない交差点なら
信号無視すればいいじゃん
っていってるのと同じようなものだ。

たぶん
そこから出る人たちは
無意識にそう動いちゃうほど
ルールとしてちゃんとしているんだろうなぁ

ああ…
「律儀な人なんだよ」と私に言ってくれた友人 その通りです

わたしがちょっとひねくれてた
イルカみたいとか思ってた

これ
嫌味じゃなくて、いま本気で
思い直してます。。。
ちゃんと友達の言った意味を理解

気づかないところで
勝手な自分ルールで人を見てたなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?