見出し画像

お客さん 日によって重なる説

飲食店あるあるとして
聞くことも多かった話の一つとして

お客さんの動きがかぶるということがあります。

私の働くお店は夜営業が主で お酒と料理を楽しむおみせですが
現在ランチタイムも
ポークステーキをはじめ豚肉のメニューに特化して営業しています。

主に近隣の職場で働く方々が食べに来られますが
なぜかポークステーキがよく出る日、
いつもはほとんどでないハッシュドボークが出る日、
ステーキ丼が大人気な日、、
そんなふうに注文がなんとなく
重なることがあります。

香りにつられて…つい
ということはあると思うのですが
時間の全然被っていないお客さんの注文もなぜか同じものが通る時

重なるねぇ〜 不思議だねぇ〜

となります。

また 来店される日にちも
今日は入れずにお断りしなければならないほど混み合ってしまったのに
昨日はなんで?というほど
お客さんがこなくて 
「昨日だったら
入ってもらえたのに😭」とまあ
当たり前の事を悲しく思ってみたりすることもあります。

同じ会社の方ならわかりますが
バラバラの面識のない方々が
一堂に会してその日のランチタイムに
集中するのは不思議なものです😊

たくさんのご来店は 本当に嬉しくなります
ただ 席数の少ないお店なので
来られたお客さんがすぐ入れない日、
みなさま限られた時間内のランチなので 次は避けられてしまうのではないかと心配にもなったり。。。

店長は
どんな方が通る場所なのか
どんな料理が好まれるか
混む時間帯 曜日 
周りのお店の状況などなど
いろいろ考えて 予測を立てたうえで
お店を作り上げていっているのは
もちろんなのですが
やはり不思議に思うときもあるようで。

そんな時は
何かの特集でたまたまうちのメニューと被るものがあったのかもしれない とか
天気が影響したかもしれない
(でも雨でも混む時は混むし…)とか
色々考えてはみますが
本当のところはわかりません。

そんなこんなを思う日があったり
しながらも まだ目下の目標は
毎日お客様がコンスタントに入ってくださるお店になること🌸

いろいろおもしろい偶然もありますが
段々と足を運んでくださるお客さんが増えてきたこと とても嬉しく思う
パートです☺️



【本日のまかない】

⚫︎ポークステーキ
⚫︎豚汁
⚫︎ご飯
⚫︎きゅうりの一本漬け(昆布出汁と醤油でつけた あっさり味に
色々試して試食)

そして
夜のおすすめにはいっていた
★きのこと玉ねぎのポタージュ⭐️
残り一食分だったので
まかないで食べていいよ と店長が‼️

😭やったーーーー

はぁぁぁぁぁ〜🥄😭

キノコの香りが
素晴らしい❗️ミルク感との具合が
もう絶妙
店長 天才…

最っ高ー!においしい
ポタージュでした
(もちろんポークステーキも
いつ食べても 最高‼️)

本日も有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?