見出し画像

シングルマザーの平日ルーティン

たくさんのスキ、ありがとうございます!
こんなにスキがもらえるものなんですね、感激です。

今回はシングルマザーが
どんな一日を送っているのか、
タスクは箇条書きにしてご紹介したいと思います。
何か参考にしていただければ幸いです!


【平日-出勤の場合-】勤務2時間時短版

6:00 起床おはようございます
・娘の朝ごはん準備
・保育園の荷物詰め
・晩ご飯の肉を塩麹に漬けておく
・自分の着替えとお化粧
・ゴミ捨ての準備

6:30 娘を起こす
・娘を着替えさせる
・娘にご飯食べさせる
 (一緒じゃないと遊んで食べてくれない!泣)
・保育園の連絡ノートを書く
 (朝ごはん記入ぴぇん)

7:20 家を出たい
 (出たいと言うのは、娘がまだ2歳なので
 その通りにはやっぱりいかないからです、笑)
・ゴミ捨て
・自転車で片道15分
7:45 先生に娘を預けたい
 
(しつこいですが、本当に思うようにはいかない、笑)
・娘を保育園用に着替えさせる
・保育園道具を全部セット
・着替えの補充

8:10 電車に乗る
・読書、勉強、副業メール返信、友人への返信など
 何かしらのタスクをこなす

8:40 会社到着
・コーヒーを飲み朝ごはんを食べる
・読書、勉強、副業メール返信、友人への返信など
 何かしらのタスクをこなす

9:00 業務開始
・会議、グラフィック制作、色校正などの
 業務を日々こなします。
 最近は担当が多いので会議多めです。
12:00 同僚とランチ
 恋バナすることが多くなりました、笑
13:00 業務に戻る
15:30 業務終了 電車へGO!
 ・読書、勉強、副業メール返信、友人への返信など
 何かしらのタスクをこなす

16:30 保育園到着 お迎え
・走り回る娘を追いかける
・時間帯が一緒の子がいれば園を出るまで
 一緒に行くこともあります

17:30 家につきたい
 (本当は17:00に帰りたい、でもやっぱり難しい笑)
・保育園の汚れ物を手洗い
・洗濯機まわす
17:45 クッキング
・娘はその間アマプラで『いないいないばあ』
 もしくはkidsTubeで『cocomelon』など
・私は自己啓発動画か洋ドラかアニメを観る
・ささっとできるスープと肉魚料理と果物カット
 (時短の仕方はまた後日)

18:30 晩ご飯
 娘と今日会ったことを話しながら
 わちゃわちゃ食べてます

19:00 ご飯終わり、片付け
・食洗機に食器を入れ込み回す

19:15 娘と少し遊ぶ
 10分でも何か1つだけでも遊ぶようにしています,
 娘に何したい?
 と聞いてやりたいものを選んでもらいます。
 絵本、ブロック、おままごと、シール貼り、
 などなど…いろいろです

19:30 洗濯物を乾燥機に入れる
19:40 お風呂準備
・寒いので暖房セット
・湯船にお湯入れる
・パジャマ持ってくる

19:45 お風呂IN
 お風呂は英語の音楽をかけて一緒に歌っています。
 kidsTubeでcoco melon(日本語版)をみてるので
 その英語版をお風呂でかけると一緒に歌ってくれます。
 おかげで英語と日本語の差は分かるようになったみたいです。
 ※ちなみに、私は全然英語できませんw
 あとはおもちゃを持ち込んで
 おままごとをしています。

20:15 お風呂終わり
・顔はルルンのフェイスマスク貼る
・娘の体にボディミルク塗る
 (ニュートロジーナが冬おすすめです!)
・娘服きせる(ボタンつけ教え中)
・自分の服を着る

20:30 歯磨き・髪を乾かす
・顔のフェイスマスク剥がして
 美容液、乳液をつける
・娘に水を飲ませる
・歯磨き
・髪を乾かす

21:00 布団に入る
(本当は20:30に入りたいけどほぼ無理)
 娘は寝入るのが本当に早いので、
 1歳超えて以降はあんまり寝かしつけに
 困ったことがありません。
 本当にありがたい、ありがとう…!

21:30 コソコソとリビングに戻る
・LINE返信したり、Twitter見たりする
22:00 副業
・アニメか洋ドラみながら仕事します
 絵を描く仕事なので、観ながらもできる!
0:00 布団に入りたい
 仕事の混み具合次第では2時3時になることも、
 逆に仕事がない時は、
 映画見たり漫画読んだりするか、
 21時にそのまま娘と寝るか、
 自由気ままです!


いかがでしたでしょうか?
平日のルーティン!

私の会社はありがたいことに
在宅でも仕事ができるので、
在宅の場合には、フルタイムで
出勤の時は、2時間時短で働いています。

在宅の場合には
ーーーー
8:00   仕事スタート
16:30 仕事終わり
17:00 保育園お迎え
ーーーー
に変更して、
夜はどうにか帳尻合わせにかかります。
(だいたいご飯作る時間をカット)

育児はやっぱり思うようにはいかないので
時間がズレることもあれば、
うまくいって早まることもある。

娘がとってもかわいいからと言って
疲れるものは疲れますが、笑
娘をぎゅっとして寝るのは至福!
(めちゃくちゃ嫌がられますが)
娘と笑いながら、これからも楽しく頑張ります!

次は、
平日のライフハックについても
書きたいと思います!(^^)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?