見出し画像

韓国語勉強のイロハ

何から始めたら良い?

韓国語を勉強しよう!と思ったものの
何から手をつけたら良いのか分からない🤦‍♀️

私もその一人でした。🥹

とりあえず単語かな?文法?会話集??
本屋さんには韓国語にまつわるものがたくさんあり
YouTubeやInstagram等でも
「韓国語の基本」が学べるものはたくさんあります。

色々私も手をつけましたが…
やっぱり最初は、
ハングルを覚えることからです!当たり前ですが😂

日本語でいう、あいうえおを覚えること
英語でいう、abcを覚えること
これが分からないと、やっぱり先には進めません🥹

そこでオススメしたい一冊は、こちら💁‍♀️

チョ・ヒチョル「1時間でハングルが読めるようになる本」

読んだことある方も、たくさんいらっしゃるかと思います🙌
この本は、本当に、簡単に、分かりやすく
ハングルが読めるように解説してくれています!
文量も少ないので、さくっと通勤・通学時間やお昼休み等で読めてしまうと思います✨

ただし!読めてからがスタートです!!

上記の本を読むと、
なんとなくハングルの仕組みが分かって
なんとなくハングルが読めるようになってくると思います。
これだけでも、すごい成長👏✨✨✨
今までは、あいうえおも、abcも分からなかったも同然なんですから🥹
韓国語には、日本語に似たものも(というかほぼ同じようなものも)たくさんあるので
例えば
가방を かばん🧳と読めるようになっただけでも
すごいんです🥺🙌✨

では、この後、何をしたら良いかですが
私は断然、フレーズを覚えることをオススメします💜

実は私、約10年前の学生時代にLAに語学留学していました。
当時、ブラジル人の友人とシェアハウスをしていましたが、彼女達、英語めちゃくちゃ流暢なんですよ🥹
カッコよく英語でペラペラ喋っているのに対して
私はたどたどしい英語で、
本当にいつも恥ずかしかった記憶…🥺
ただ!ブラジル人の友人と同じ語学学校に通っていましたが、
私の方が学校の成績はいつも良かったんです😳
…というか、日本人皆優秀で、学校のクラスは日本の子は皆上位クラスだったと思います。
一生懸命学校教育で、文法・読解・リスニング・作文を頑張りましたもんね。
しかし、一貫して日本人皆会話力低いのが現実😭😭
そこで、問いたいのです。

韓国語を勉強して、どうしたいですか?


韓国語を勉強して、
韓国語を喋れるようになりたい!
もしくは
推しが話す韓国語を理解したい!
韓国ドラマを字幕なしで見たい!


というのが第一目標であれば、
フレーズを覚えることを優先すると良いと思います。
私の留学体験からも言えるように、
話せればコミュニケーションがとれるんです🥺

フレーズを覚えると、
ドラマを見ながら…
  あれ、このフレーズ聞いたことある…!!
推しのVライブを見ながら…
  あれ、このフレーズも聞いたことある…!!

…なんてことが、多々あります。
そうすると、
私も韓国語分かるようになってきた!😳✨✨

と、ちょっとした成長を感じられて
韓国語を頑張る意欲も湧いてきます。
(意欲が大切だと思うので、それはまた別でnoteに書きますね✏️)

そして、実際に覚えたフレーズを使ってみてください☺️
韓国の友人相手に…
韓国の旅行先で…
新大久保にある飲食店で…
推しのVライブでのコメントに…


そうすると

通じたり通じなかったりします!😂(現実!)

これは、
発音が悪かったり
古い表現だったり
理由は様々ですが…

でも、今まで全く分からなかった言語が
通じる時があるって、すごくないですか⁉️🥹🥹✨✨

というわけで、
韓国の人とのコミュニケーションを楽しみたい方には、フレーズを覚えることをオススメします💜

私が実際フレーズを覚える際に使った本は、こちら💁‍♀️

オヌルド韓国語「今日から使える韓国語フレーズ」

日常会話や旅先で使えるもの、推し活での表現まで網羅していていますが
短文なので覚えやすかったです🤭

実際私はこの本のフレーズを半分程丸暗記して
旅行で渡韓した際、タクシー運転手さんから
「君は留学生なの?韓国語上手だね〜」と言われて
すごく嬉しくなりました🙈💜
韓国の皆さん褒め上手なので
少しでも日本人が韓国語を話すと
韓国語上手だね❣️と褒めてくれること多いと思います🤭
褒められると、嬉しいですよね🤭🤭
渡韓したらぜひ、積極的に韓国語を話してみましょう❣️
実戦あるのみです🙌

その後の学習法は、また次回のnoteで✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?