見出し画像

韓国旅行🇰🇷気をつけた方が良い事

友人達によく聞かれることNo1は

韓国旅行のオススメスポットですが

正直韓国はトレンドがすぐ変わるので、

その都度SNSをチェックして
自分が行きたいところに行った方が良いかと思います


個人的にアツいなと思うところは
やはり

聖水(성수・ソンス)

です。


リノベカフェがたくさんあって映えているし
トレンドファッション店もたくさんあります🌟
聖水で行きたいお店はたくさんあるのですが
カフェって、そんなに何店舗もハシゴできないですよね🥹
(食べたいご飯もたくさんあるし…)
なので、旅行の度に必ず一回は聖水に寄って
可愛いカフェで休憩&オシャレなお店でショッピング
は韓国旅行時必須項目にしています🤭


オススメは他のSNSでもたくさん出ていると思うので
私からは、渡韓の際気をつけた方が良い事を🙋‍♀️




まず


事前に韓国ウォン少しは持っておく

という事です。


空港で少額換金がベターかと思います。
韓国ウォンがないと、日本でいうSuicaのような
韓国のtmoneyに入金できません🚫
tmoneyはあった方が何かと便利です‼️


その他にも、意外と現金しか扱わない店もありますし
自分のクレジットやスマホに何か起きた時
韓国ウォンがないと、結構色々大変です💦
韓国はクレカ普及国といえども、
やはり少額換金しておいた方が良いのは、経験上言えます。

また、最近はwowpassが流行っていますが
これを新しく作ったりチャージしたりするならば
プラス1時間から2時間はかかると思ってください。
金浦空港は、かなりいつも並んでいます。




二つ目は

歯ブラシを持っていく

ということです。

日本のホテルだと当たり前のようにある
歯ブラシアメニティですが

韓国は高級ホテルでも

歯ブラシ有料パターンが多くあります


そのため、
携帯用歯ブラシは持って行った方が良いかと思います。



三つ目は、言わずと知れた
トイレ事情


やはり日本は、どこに行ってもトイレが綺麗です✨
韓国も、以前より綺麗になりましたが
まだまだ整っていないところも多くあります。

トイレットペーパーは便座隣のゴミ箱に捨てる
もはやトイレットペーパーなし(ティッシュ持って行った方が良いですよ)
トイレの鍵はパスワード(비밀 번호)形式
→비밀 번호는 뭐에요?(パスワードは何ですか?・ピミルボノヌン モエヨ?)と店員さんに聞きましょう! 

色々心配な方は、
駅やホテル、百貨店、空港のトイレに行きましょうね😂
大体整っています✨



四つ目は
タクシーはアプリを使う


KAKAO TAXIを私は毎回使っていますが
それ程変な目にあったことはありません。
観光地周辺はタクシーが多いですが
むやみに乗らないことをオススメします。

ボッタクリが多い
変なルート通る
運転が荒い←これはKAKAOでもありますが…
 車酔いしやすい方は、間違いなく酔い止め飲んだ方が良いです。

あと、あまり深夜まで遊びすぎると、
タクシーがいない事も多いので
夜遊びもほどほどに…🤫



五つ目
pm2.5が飛んでいるのでマスクを持っていく


行く季節にもよりますが、
これからの季節は、미세먼지(pm2.5)が
かなり飛びます。
日本で暮らしていると全然分かりませんが
想像以上に、韓国はこれがひどいです。
もう、空気が濁っているのです。
なので、渡韓時はマスクを持って行った方が良いと思います。



六つ目は、

アルコールです。


どういうことかと言うと、
韓国の庶民的かつ一般的な食堂では
飲み物は、水(물・ムル)かビール(맥주・メクチュ)か焼酎(소주・ソジュ)しかありません!爆

ちなみに市場では、水もなく

ビールか焼酎しかありません


日本ってドリンクの種類かなり充実しているので
びっくりされるかと思います。。
ゆず蜂蜜サワーとか、ないですよー😂
ノンアルカクテルなんかも、ありません🥹

オシャレな高級レストランに行けば
ワインとかあるんでしょうが
いわゆる観光客人気店には、ありません🙅‍♀️

多分旅行の最初の方は

わー!ドラマによく出てくるビールだ🍻焼酎だ💜

と興奮して飲めると思いますが、
ドリンク種類豊富大国・日本在住の皆さん
そんなにガブガブ毎日焼酎ばかり飲めませんよね。。笑

とりあえず緑茶ハイで休憩したい。。
ちょっと今日はレモンサワーから…
なんてことができないのです😭

そして韓国は、グラスを空けたら注がれてしまうので
気付いたらベロンベロン🤪なんてことも…。

先にも述べましたが、
韓国は運転も荒いので、
この雑な運転×度数高いアルコールは
傷害者多数出ておりました…。

人にもよるとは思いますが、
気をつけてくださいね🥲




七つ目は、やはり
言葉です。


たとえば飲食店でのこと

드시고 가세요?(トゥシゴ ガセヨ?)

と聞かれる事が多いと思います。

これは、
(店内で)食べて行きますか?という意味です。
韓国語の敬語を習っていないと、
聞きとるのが難しいと思います。

聞き取る自信がなければ、最初から英語で
here!/ to go!
と言ってしまいましょう✨


あと、日本語とは違う事


レシートとは言わないんですよね、韓国では。


日本でいう、レシート下さい!は、
韓国語で

영수증 주세요(領収書下さい・ヨンスジュン ジュセヨ)になります。

これ言わないと、レシート貰えないお店多いので、
使ってみてください🙋‍♀️


とりあえず今
思いつくかぎりの気をつけた方が良いことを書きましたが…
他にも思い出したら、また書きますね!

あ、そういえば韓国のカラオケは
デンモクではないんですよ😂
むかーし日本も、番号を入力して歌を再生したかと思いますが、
韓国はアプリを使って、番号を入力するパターンでした😳
お隣の国と言えども、日本と違うところはたくさんあるなと思った瞬間でした🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?