見出し画像

イチキシマヒメ②

私は、お正月に参拝しない。
お寺、神社、何処にも行かない。
激混みだから。
1月も中旬を過ぎた頃、落ち着いてから参拝する。

代わりに、12月はあちこちの神社に行く。
大國魂神社や小野神社が好き。
だけど、一番大切なのは氏神様だと思っている。

今月も、冬至の前日、氏神様の所に行った。でも
この日はいつもと違っていて、何か異様な雰囲気
だった。鳥居が見え、神社が近づくと、竜巻のみたいな、渦を巻いて上昇するエネルギーが境内から
立ち昇っている様に感じた。

何か、いる。

今までこんな事はなかったから驚いた。
悪い感じではなかったので、いつも通り入って
参拝し、静かに神社を後にした。
自転車に乗って背を向けて走り始めると、
振り返りたい衝動に駆られた。でも、バランス
感覚が悪いから、振り返らなかった。あの時
振り返ったら、何か視えたかもしれない。

氏神様は厳島神社で、祭神はイチキシマヒメだ。
水神のはずだけど、まるで龍みたいなエネルギー
だったなぁ。来年は辰年だしね🐉

イイね!と思ったら、応援お願いします☆