見出し画像

駆け込み乗車

電車に駆け込む人がいるけれど、
アレ、危ないなぁと思う。
田舎なら分かる。逃すと電車来ないし。
でも、東京なら数分待てば来る。

昔乗り換えの時、それで事故った場面に遭遇した。事の顛末は、こうだ。

地方のある駅で、新幹線から在来線の特急に
乗り換えをした。新幹線のホームと在来線の
ホームは離れていて、発車時間までは10分しか
なかった。8月で、凄く混雑していた。

在来線のホームに続く階段を降りていると、
後ろから6、70代の小柄な女性が急いでやって来た。
片手に、客室乗務員さんが持っているような
キャリーケースを引いていた。

混雑する階段を、女性は駆け降りた。
『あ、何か起こすな。』
そう思った次の瞬間、女性は宙を舞い、鉄の柱に
頭を打ちつけ、階段を10段程転げ落ちた。
あっという間の出来事だった。

横たわる女性はピクリとも動かず、人々の呼びかけにも全く反応しない。暫くすると救急隊員が
やって来て、その後どうなったのかは知らない。
電車は、この騒動により15分遅れた。

キャリーケースを持ち上げないで、
そのまま引いて階段を降りる人を初めて見た。
キャリーケースは勢いよく円を描いて下り、
取手を握っていた女性は引っ張られ、飛んだ。
その先に鉄骨、鉄の柱があり、額のど真ん中を
強打したのだ。

気の毒とは、はっきり言って言えないよなぁ。
一歩間違えば他の人にぶつかって、二次災害。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆