見出し画像

残念?

もうすぐ40代、無職、実家暮らし、恋人・友達
ゼロ、学歴:通信制高校卒(中学は行っていない)。

↑は、私だ。

多分、これが他の人だったら、自分を社会の底辺
の存在とか、残念な人間って思うんだろうな。
私の従姉妹や、知り合いの子供(中年)には、
私と似たような生活をしている人が何人かいる
けれど、皆一様に自分を責めていて、精神的に
病み、引きこもっている。


私は自分を、社会の底辺にいるとか、
残念な人間だと思った事が、一度もない。
私が精神的に病まないのは、ASDで頭の構造が
人と違うというのもあるのだろうけど、
自分を責める気持ちが希薄なのも大きいかもね。

私は、自分を責めるより、寧ろ褒めたい。
いつも、自分に出来る最善を尽くして
生きてきたから。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆