見出し画像

人間関係(いじめの防止・的確な初動対応をする)

私は子供の頃いじめに悩まされた。

大人の今でも職場でいじめのフェイントに遭遇する。

例えばこんなことがあった。

私が始業前に集中して仕事をしていた。

すると後ろの席の人が文句を言って来た。

「今井さん。俺が挨拶しとるのに無視するのか!」

集中していて気づかなかった私は、

「Nさん。今まで3年間俺は毎朝挨拶しとるのに、1回しないだけで鬼の首取ったこと言うんか?」

すると引き下がった。

こうすると相手はいじめて来なくなる。


更に私は舐められないように、いつも反論を考えている。

心に矢を備えているのだ。

何かあれば即座に矢を放つ。

自分を守るためだ。

これは散々苦しんで身につけた方策だ。

お役に立てば有難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?