第一印象で決まる⁈

僕のnoteを読んでくれた方
読んでくれている方
ありがとうございます。
お陰様で心の戦闘力上がってます!


【人も商品も第一印象で決まる⁈】


思い当たる事があなたにもありませんか?

アルバート・マーバー博士の研究によると
第一印象の形成において見た目が占める割合は
約55〜65%とされています。
だそうです。
(※これは初対面の人への結果です)

僕の体感だともっと高い気はしますけど
まあ、そこは目には視えない諸説あります

ここで、ちょっと前の有名な話をひとつ

日本テレビの「所さんの目がテン!」
という番組で
「容姿の良し悪しで採用が決まるのかどうか」
実験したところ結果は
「面接は顔で決まる」という結果になった。


(出典:http://twitpic.com/7n2mpk@)

実験では、モデルと一般人を混ぜて面接し
モデルはあえて知識や教養がないように見える
受け答えを演じたにもかかわらず
面接で採用されたのはモデルだけだった。

テレビなので
多少の裏工作をしているように見える。
しかし、多くの雑誌や書籍で
顔採用の裏話がされており
テレビの情報が完全にウソ
とは言い切れない状況だ。


どうですか?

テレビ番組なんで真偽はわかりませんが

人の容姿に限った話ではなく
あなたもこういった事実を理解
できてしまうんではないでしょうか?


日本昔話でもありましたよね?

中身がわからない2つの葛篭(つづら)

イジワルじいさんは大きな葛篭を選んだ。

良いじいさんは小さい方を選んだ。

……僕も多分大きい方選ぶけど(ぼぞっ🤫)

結果はご存知の通り

小さい方が中身はよかった。

大きい方は👻やなんやらがいっぱい。

そりゃ、中身がわからない箱の
デカいのと小さいの選べるんだったら
ほとんどの人デカいの選んじゃうって。

だって、情報が箱の大きさしかないもん

大きい→たくさん入ってるかも→お得⁈
って具合に勝手に人間は想像します。


つまり、僕が何を言いたいかというと
何事も外見だけで決めちゃいけないよ
ってことです。

人だったらその人の人間性や性格
商品だったら質やメリットとデメリット
中身を知ってから決めましょう。ってお話


ただひとつだけ言いたい!
もしあなたが何かを買うときに
迷っているのならば、やめとけば?
変に期待して迷ったまま購入して
それが、期待値以下の場合は通常以上に
自分の想像以上に後悔して
精神的ダメージがデカくなるから。

何故このテーマなのか…
最近僕は
イジワルじいさんみたいなコトがありました
👻は出で来なかったけど。めでたしめでたし


ハートボタンを押して2日経つと
僕のメンタル戦闘力が上がるので
試しに押してみて下さい。おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?