見出し画像

もはや夫婦で推し/ドラマ「きのう何食べた?」第11話の感想

ドラマ「きのう何食べた?」season2の第11話を見ました。
サブタイトルは「航がテニス!?リコッタチーズのパンケーキ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前半は小日向さん(演/山本耕史)がテニスをしています。山本耕史の身体♡筋肉がムキムキ。
航くん(演/磯村勇斗)にいい所見せようとして、から回るのがまた良い♡

そこに一緒に居たのが史朗(演/西島秀俊)。お弁当はジャコとごぼうのおにぎり、ウインナー、大豆入りひじき煮、焼きピーマンの生姜醤油漬け、そして賢二(演/内野聖陽)が作った卵焼き。
確かに航が言うように「茶色い」だけど「美味しい」航の自由気ままな言動もまた可愛い♡

テニスの後は史朗の家に集まります。
仕事から帰って来た賢二も加わり4人でパンケーキを食べます。
それが手作りなんです!
ホットケーキミックスは使わない。
こだわりがありますね。
このパンケーキ。
サブタイトルにあるようにリコッタチーズを使います。
更にメレンゲを入れてふわふわに。
砂糖は使わず。
その代わり、生クリーム、チョコソース、バナナ、キウイ、マンゴー、ベリーなどのフルーツ、メープルシロップなどをトッピング。
史朗さんが劇中で「フルーツは高い」分かる!
小日向さんが用意したのでしょうね。
さすがです♡
フルーツは何種類も買うとなると本当に高い💦
更にバターと蜂蜜を混ぜた「ハニーコームバター」
作り方は簡単そう。
しかもパンケーキに乗せて食べると「あまじょっぱくて美味しい」との事。
食べてみたい!
男性4人で手作りパンケーキ。
イケメンばかりである意味ごちそうさまです♡
でも航くん。
パンケーキも茶色よ?
「きつね色で美味しそう」って言ってた。
パンケーキはオシャレだから良いのかな?
なんて思いながらクスッとしました🤭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事のタイトルを「もはや夫婦で推し」としたのは、後半パートを見たからです。

佳代子さん(演/田中美佐子)がスーパーで賢二を見かけます。
とはいえ、賢二とはまだお会いしてません。
いつも史朗から聞かせてもらうだけの幻の存在。
それが目の前にいる?!
手がかりは①史朗に贈ったはずのエコバッグを賢二が持っていた事②史朗が言っていた賢二の容姿がそっくりだった事③賢二の口から「史朗さん」と出た事。
佳代子さんの心の声「賢二??」。 
ガン見します。 
そして賢二と目が合います。
でも逃げてしまいます。 
この佳代子さんの気持ち分かるー!
確信が持てないと声掛けにくいですよね。
それにどう声掛けたら良いの?
「あなた、賢二(さん)よね?」
言えませんよね😂
賢二もどうやら先程の女性は佳代子さんではと思い、帰宅後の史朗に伝えます。
佳代子さんもご主人の矢島さん(演/矢柴俊博)に伝えます。
矢島夫婦は悶えます。
「賢二~~~!会いたい!」
いても立ってもいられず、佳代子さんは史朗に電話します。

この電話がきっかけで遂に!
佳代子さんとご主人の富永さんが賢二とご対面となるのです!
2人のテンションはMAXです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

佳代子さんは近所の主婦。
史朗とは買い物の時に出会います。
史朗はスイカを買いたいけど、賢二と2人では大きい。
悩んでいた所に「分けませんか?」と声を掛けてきたのが佳代子さん。
それからお互いに食材や料理をシェアしたりします。
ご主人の矢島さんと史朗は面識があります。
しかも。
前半パートの小日向さんとの出会いは矢島さんを通じてです。

そういえば、史朗がカミングアウトしたのも佳代子さんでした。
男性が女性の居る所に上がりこんだら警戒してしまいますよね。
カミングアウトはそれを払拭するためでした。
そのシーンは無印(1期とでも言うのでしょうか?)で放送されたと思いますが、記憶力が足りず、うろ覚えですみません🙇💦

この矢島夫婦と史朗は親交を深めて行きますが、どうやら賢二とは会った事が無い。
しかも5年も。
「どんな人だろう」
矢島夫婦がそう思うのも無理はないですね。
史朗とお付き合いする人。
史朗が何かと話題に上げる人。
ようやくその賢二と会える!
2人のテンションが面白くも可愛かったです。
最早、夫婦揃って賢二のファン、推しではなかろうか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は矢島さんの家で天ぷら。
夏野菜とアジ🐟。
ズッキーニの天ぷら。美味しそう。

史朗は佳代子さんを手伝い、矢島さんは賢二に質問責めです。
気になりますよね🤭
なれそめとか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この矢島夫婦。
実に心地いいですよね。
そこに悪意とか面白半分とか差別的な視線がありません。
史朗と賢二のカップルを温かく迎えいれている。
男性同士。
友人関係ではなく恋愛対象として付き合っている史朗と賢二の2人。
だけど矢島夫婦は自然体で接しています。
矢島夫婦にとっては史朗と賢二は、家族ぐるみの付き合いのカテゴリーなんだと思います。
だから、史朗も賢二も居心地が良いのかも知れません。

後片付けは佳代子さんと賢二がします。
いかに普段、史朗が佳代子さんに「賢二」の事を話しているかとか。
そして「賢二」の事を話している史朗がどんなに嬉しそうにしているかとか。
そんな事を賢二に伝えます。
佳代子さんは言います。
「幸せのおすそ分けをもらっている」
賢二が何となくウルウルしているように見えるのは私だけどしょうか🥺??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事が終わり帰途につく史朗と賢二。
なんと2人は8年前に出会ったのだとか。
史朗は現在50歳。
賢二は現在48歳。

8年。
長いです。
日々を過ごして行く内に過ぎたのでしょうが、8年経っても変わらず暮らす。
実はなかなか大変です。
男女であってもです。

人は変わります。
史朗もセリフの中で言っています。
最初はゲイだと周りには知られたく無かった史朗。
だから賢二にもカップルと見られないようにとあんなに言っていたのに。
佳代子さんはじめ、矢島さん家族にも認知され、更にはマンションの管理人さんにも賢二がパートナーである事を、史朗はカミングアウトしました。
双方の親の反応はそれぞれですが、それでも2人は伝えてあります。
無印(1期)の頃から比べると随分変わりましたね。
史朗も随分と柔軟に変化を受け入れています。

ですが、まだまだ難しい問題はありますね。
相続とか。
今、同性同士のパートナーシップ制度を取り入れている自治体もありますが、あくまで限定的です。
確か無印(1期)で、同性カップルで相続させたいからとして養子縁組をし、そのお手伝いを史朗が担っていました。(史朗は弁護士)
養子縁組ですから、戸籍上はカップルではなく親子関係となります。

史朗と賢二はどのような将来を描いているのかな?
幸せな2人を願うと共に、あれこれ勝手に心配している私です。
いよいよ来週12話が最終回です。
楽しみです。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?