見出し画像

너의 뒤에서③~原曲ゾーン突入~

こんにちは。もえぴです。
前回の너의 뒤에서②~1番ラップについて~に沢山のいいねをいただけて嬉しかったです。
これからももっと頑張ろうと思いました。
私の考察を見て”漠然と好きだなと思ってた気持ちが整理できた”"すごく納得できた"などの感想をいただき、私がこのnoteを描き始めた理由である「この曲が好きな理由を言語化したい」ということがきちんと形にできていると実感できました。

今日は前回までで1番ラップまで進んだので(これまでで3500字書いていますがこれを進んだと言ってよいのでしょうか)、今日からやっと餅PDの原曲ゾーンへと入っていきます。

ちなみに餅PDの原曲の1番の歌詞を下に記載しました。
Youtube : JYP NO.1 X 50 #3 너의 뒤에서
↑リンク飛べるので是非本家も聞いてみてください。
太字で書いたのがPNation ver.にも含まれてる箇所です。

本題から外れますが韓国盤LOUD-CDの歌詞カード、Team Pnation ver. の歌詞じゃなくて本家が載ってます。許せません。日本盤もだった場合はクレーム入れます(過激派)

<餅原曲 1番>

어제는 비가 내렸어 너도 알고 있는지 
昨日は雨が降った 君も知ってるかな

돌아선 그 골목에선 난 눈물이 오
振り返ったその路地で 涙が


언제나 힘들어하던 너를 바라보면서
いつも苦しんでた君を眺めながら

이미 이별을 예감할 수가 있었어 워
もう別れを予感できてた



너에겐 너무 모자란 나란 걸 알고 있기 때문에 (←1番ソンジュン)
君にはとても足りない僕だってこと知ってるから

지금 떠나는 널 나는 잡을 수 없는 거야(←1番テフン)
今 去っていく君を 僕は捕まえることができない

넌 이제 떠나지만 너의 뒤에 서 있을 거야(←1番チョンジュニョク&2番テフン)
君はもう去るけど 君の後ろに立っているよ

조금은 멀리 떨어져서 조금도 부담스럽지 않게(←2番ヒョンス)
少し遠くに離れて 少しも負担にならないように
 

이제 떠나는 길에 힘들고 지쳐 쓰러질 때 
조금도 기다리지 않고 (←ラスサビチョンジュニョク)
もう去った後で 辛く疲れて倒れた時 少しも待たずに
나에게 안기어 쉴 수 있게 너의 뒤에서(←ラスサビチョンジュニョク) 
僕の傍で 抱かれて休めるように 君の後ろで

音源で聴くとすごく微妙だな(失礼)と思ってましたがライブバージョン聴いてたら沁みた。餅、歌うめえ。
なんでわざわざ原曲持ち出してきたかというと、1番の歌詞見てわかるようにTeam P Nation ver.ほぼほぼ原曲通りじゃないんですよね。
この完全オリジナルリメイク版感がよりこの曲、、、好き、、、ってなった理由です。

結構原曲の餅PDの歌詞は、別れが辛くてメソメソ系なのですが(2番も「いつか もう一度 僕が必要かもしれない
僕の愛が僕の手が」「振り返った僕の目元にたまった涙がわかるかな」などちょっとしんどい男で無理)
Team Pnation verは失恋曲じゃなくて、けじめソングなのでこのあたりのジメジメ歌詞をとっぱらったのかなと思います。

歌パートで、ソンジュン→テフン→チョンジュニョクが贅沢すぎて無理なんですよねここ。

チョンジュニョクのサビ本当好きなのでサビの話します。
まず振り付けなのですが、人によってちょっと個性?恋愛経験値の差?が出てて泣ける、マイクを抱くところ、僕の胸に抱かれてのところで胸を打つところ、やっぱりチョンジュニョクとテフンがしっかりしてて良い(変態)
マイクをきちんとホールドしてるのはこの二人です。

私がこの曲好きな一番の理由は、ラスサビのバックスクリーンなんですけど、それと同じぐらいの理由としては1Rの伏線回収感なんですよね。
元々バラード歌手志望だった彼ですが、Team Pnationってずっとパンチのある曲ばかりだったし、ソロではバラードあったけど(Beautifulとか)チームとしては初めてのバラードだったわけで、
デビュー決まった後の、ソロ活動じゃなくてグループとして歌手になった最初のステージで、バラードも披露したというのが本当に感動しました。
正直P Nationで今後活動する中で、バラードなんて歌うことないんじゃないかと思っていたわけですが、このパフォーマンスで「この子の夢、叶うんだな」と思えました。確信できました。ありがとうございました。

画像1

実際本当にチョンジュありきのパフォって感じなぐらいサビ全てを担当させられていたので。。。本当にありがとう。

超絶余談になります。
最後の너의 뒤에서の振り返るところ、他はみな横見てるだけなんですけど
チョンジュニョクだけ振り返ってるんです、振り返ってくれてありがとう。
この流し目が非常に好きです。

画像2

次から蛾の話(蛾の話)になりますが、Twitterのフォロワーさんからヒントをたくさん得たのでそれを踏まえて話していければと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?