見出し画像

最もダイエットに適した睡眠時間は7時間42分!

こんにちは。睡眠とダイエットの関係はよく言われていますが、日刊ゲンダイの記事が、非常に興味深いです。

5時間睡眠の人は、8時間睡眠の人に比べて食欲が湧くホルモン「グレリン」の分泌が15%多く、食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌が15%少なかったという。短時間睡眠の人は、食欲のブレーキが利きにくい上、アクセルを強く踏みやすいということだ。
米コロンビア大は、睡眠時間と肥満率を調査。4時間以下の睡眠の人の肥満率は、平均7~9時間の人に比べて73%も高かったという。
米ペンシルべニア大はまた、8時間睡眠と徹夜のグループに分けて、食事の中身を分析。徹夜組は、8時間組に比べて、高カロリー、高脂肪食をチョイスし、1日の摂取カロリーが高い傾向があったという。
米ウィスコンシン大の研究では、7時間42分の睡眠時間が最も太りにくいとしている。睡眠不足とともに、やっぱり寝過ぎもよくないという報告もある。

私は看護師になる前に、別の仕事をしていたのですが、その時代は今ほど、働き方云々言われない時代でしたので、早朝から深夜まで働き、休みも月に2、3日という働き方でした。その頃の睡眠時間は毎日3時間くらいでした。若かったので、それでなんとかなっていました。しかし、体重は今より8kgくらい太っていました。身長が高い方ではないので、8kgというのは、痩せとぽっちゃりくらいの差があります。仕事が忙しくなればなるほど太りました。その仕事を辞めてから睡眠時間も増え、徐々に痩せていったので、睡眠とダイエットの関係は、本当にその通りだと思います。食事もコンビニや外食ばかりだったこともあるとは思いますが。

それにしても、連続して7時間42分は今でもあんまり寝られていません。ちょっと目指してみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?