見出し画像

極域インナビュー💎7① 八田さん


何色、好きですか?
どんな色〜が好き!?の歌ですね。
好きな色のクレヨンが1番最初に無くなっちゃう、あの歌です。
私は逆に、好きな色は使えないです⛩
なんか貴重な存在にしちゃうんですよね〜
2番目に好きな色の方が、クレヨン短いです。
でも私の愛犬が1番好き!moeです🐶


さて!今回は!

JAMSTEC  IACE(北極センター)
八田真理子さん

です!👏🏻
インタビュー日:2021.11.16 11:00〜
(内容が盛りだくさんだったので③まで続きます💋)

・プロフィール
・濃い青色
・極域がはじまり
・つづく

プロフィール

八田真理子(はったまりこ)さんは、海洋化学分野の研究をされていて、山と海に囲まれた富山県で育ちました。
ひょんな出会いから海洋学って面白い!と。
さらにフランスでの学会で、ハワイ大学の先生との出会いがあり、
"興味あったら一緒に船乗ってみない〜?"
"行く行く〜!どこ行くんですか〜?"
"南極海〜しかも冬〜"
"え"
ひょんひょんですね!

研究のために水を取る必要があったのですが、
なんせ寒〜い冬の南極海だったもんで。
水を取った瞬間の風で、スッと氷になっちゃって、
氷が溶けるのを待ってから分析したりしていたとか。

船には色んな分野の、
色んな興味を持つ人が乗るそうで。
研究者にはやっぱり変人が多いそうです🏕

濃い青色

⛱八田さん
🐶moe

((海についてお話ししています))
⛱寒いところの海ってね、濃い青色してるの!
🐶え!そうなんですか?
⛱そう、濃い色の方が熱を吸収しやすいよね。でさ、生物がいるところだったら光合成するために、もっと太陽光欲しいよね
🐶あ〜!なるほど!
⛱で、氷床がなくなると水そのものが温かくなるんだよね、でね海の循環にも影響してくるの。なんかね、
一回何かが止まると、ドミノ倒しみたいに他の物にも影響していくんだよね。ぐるぐる〜って回っちゃうから。全部繋がってるんだよね。

1つの分野だけにとらわれる必要はない。
むしろ、色々重なり合っているし
1つだけじゃ見ることができない。
物事は相互作用で成り立っていて、色んなことに興味を持つことが大切かもしれない。

ギモンって、すごく純粋なもので、
シンプルな質問ほど答えるのが難しい。
確かに。なぜ私はメロンパンが好きなんだろう?
いや、それは美味しいから、
なぜ美味しいのか、、美味しいとは、、ん〜
こういう話は美味しい友達とすることにしま〜す🥻

極域がはじまり

(八田さんの初めての研究について話しています)
………
🐶なるほど〜!
⛱やっぱりね研究って、何を知りたいのか、どういう時がいいのか、どこごいいのか、みたいなことは明確にするべきだよね。そこへ行かないとできない研究が必要なんじゃないかな、まぁ南極や北極に限らずね笑
🐶確かに、、
⛱なんか色々ね、興味を持つことを追いかけると、極域がはじまりだったりするんだよね笑

日本で発生してるものと
世界で発生している別のものが、
意外と1つの原因だったりする。
1つのなぜ?は色々繋がっている。

海山とは、海の水が凍ったもので、
氷山とは、海の水ではない水が凍ってて。
氷山が溶けることで、今まで海になかったものが
海にくることが問題になってしまう、です。
今までいなかったものが急にくるのが問題、
ってことは、幽霊ってどうなんですかね〜
グレーゾーンっぽくないですか?🚏

つづく

ちょっと今回は地球科学的な話が多くて、、
まぁよくわからなくても、インスタで可愛い子犬を見たら癒されるので、大丈夫ですね!

さて!次回は!
八田さんの納豆の悲劇や、恒例の質問になってきましたね、好きとは?について、とかとか。
お楽しみに!


メロンパンが好きなのはおじいちゃんの影響だったと母から最近聞いて感動したmoe🧑🏻‍🎤
でした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?