見出し画像

名古屋城へ行ってみた

2019年9月7日、ひょんなことから、ニコ生主さんと合流。
・・・いや、元ニコ生主さんか。かくゆう私も元ニコ生主。
引退宣言せずにトンズラしてますが、もう戻らないよなぁ。
いや、そうじゃなく、たまたま東京から戻る途中に途中下車して時間を合わせていただいて2年ぶりくらいにお目にかかりまして、散歩がてら金鯱城(きんこじょう)こと「名古屋城」へお伺いさせていただきました。

定番の「名古屋城」とはどんなところ?

名古屋城の歴史をまず、いつものWikipediaさんから。
築年1609年となってますが、1532年(天文元年)、織田信秀が今川氏豊から奪取し那古野城と改名した、とありますから、1532年よりも前に築城されていたみたいです。1555年廃城とあります。廃城って取り壊しもしたんでしょうか?
名古屋城の城主のイメージとして織田信長のイメージよりも、尾張徳川家のイメージのほうが強いですね。
現在の城は広島城と一緒で戦後産ですから、きれいです。

でも工事中なんです・・・

現在、様々な復元工事が行われており、順路も複雑です。
本丸は仮公開中。といっても、キレイキレイ。

この時代、現代で言うサウナもあったんですね。

こちら、お一人様サウナ・・・物置みたいw
でも、将軍様や城主様は一人しかいないわけですから、こんな形に。
みんなで入るから楽しいんじゃないの?という声が現場で聞こえましたけど、人それぞれですよ、それは。
将軍様とお付きの方複数人で入って、将軍様が楽しいかどうか・・・性癖次第かw

ほんと綺羅びやかなお部屋が並ぶ本丸。
お昼寝ゾーンだよなぁ、って見てましたけど、多分落ち着かない。
広すぎるのも問題だなぁ、って思いました。
あと、至る所にスペース3つの三葉葵が使われてました。

アクセス「名古屋城」

名城線 「市役所」 下車 7番出口より徒歩 5分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分
利用できる日:1月2日から12月28日
利用できる時間:午前8時45分~午後9時30分
収容台数:普通車308台
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/access/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?