見出し画像

Microsoft Whiteboardを使ってみる。

Microsoft Whiteboardとは

詳しくは公式ページを見ていただくとわかるかと思いますが、複数人で共有するデジタルホワイトボードと思っていただけると。
過去、MSN Messengerには、これの基礎となるアドオンがあり、重宝していました。今回は、単品アプリで復活してましたが、結局Teamsに統合されたもよう。
で、遠く離れた相手と同じものを見ながら打ち合わせをする、という目的で色々と検討しましたが、今のところ、これがなかなか良いんです。
ただ、Windows機タッチパネルというのは最近の機種が多いんで問題ないんですが、iOSの機種が古いと遅いんで・・・
ということで、とりあえず使い勝手のファースかとインプレッションを記載してみます。

結論 特に問題ないです

と書きますが、大きな問題は見つかりませんでした。
Microsoft IDが必須ですが、そこは現代のシステムとしては仕方ないでしょう。
気になるのは、PDFを貼ったり、ペンで書いたりしたところのレイヤー部分。どこ選択したら選べるのかがちょっと曖昧。その物体や線を選択したら、それを選んでくれれば良いんですが、なかなかチョイスしてくれない。
あとは、電話やチャットしながら触れるので、意識の統一ができながら進めることが出来るので、良いかと。

希望する機能

まぁ、色々ありますがとりあえず
・自分が書いたものを非表示にする
・基礎となる図など、消したくないものを選択しておけば消せなくなる
はほしいですねー。

iOS版が機種を選ぶ

初代iPadProで試したらですね、左右にスクロールさせるとカクつく。これ、ちょっと不満。第2世代のiPadProは大丈夫そう。うーん、でも、我慢できる範疇だから、気にしなければ使えるんですよね。

Microsoftアカウントでの問題

これは解決してないんですが、個人で作ったアカウントと、Office365の法人で作ったアカウントだと繋がらなかった。これはなんでだろう。アドレスを共有するだけなんで操作ミスしてる感じはないし、個人のアカウント同士だと繋がったしなぁ。謎です。
相手が会社で、こちらが個人事業主だったら、このようなシーンがあるから、問題解決しておきたいんですよねー。

とりあえず、使い続けてみる

いやー、同じもの見ながら話できるのは良いです。
トラブルの確率が減る。
ただそれだけでも使う価値あり。こうしたら良いんじゃないか、と言いながら手書きできるのは、こんなにもビジネスで有用だと再認識ですよ。
一人でメモ帳としても利用できますし、使い込んでみてまた不満を書きたいなと思います(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?