見出し画像

生きている間にやりたい100のこと

最近好きになった女の子が「運命は自分でつかみ取りに行く」という表現を頻繁にしていて、自信をもって言い切っている姿がとても印象的でした。確かに自分がどう行動するか次第で未来は変わりますよね。あの時の勇気のおかげで!あの時あんなネガティブな気持ちじゃなければ…。

波乱万丈な一件が落ち着いたにもかかわらず、くすぶり続けている自分にカツを入れたくなったので、自分で運命をつかむための指針作りの一歩として「生きている間にやりたい100のことリスト」を作ることにしました!

実は生きている間にやりたい100のことの作成、2回目です。
1度目はやってみたら?という提案を受けて考えてみたからか夢が膨らみきらず、いろんな人のリストを見ても「別にそんなに行きたいところないし…」と捻くれた気持ちのまま、無理に100個ピックアップしきったので抽象的過ぎて腑に落ちず放置したままでした。

++++

今回のリスト作成は前回の失敗を踏まえて、こんなことに意識して作ってみました。

①在り方に関する項目は10個以内に収める。(上位9個だからセーフ)
②具体的な項目にする。ハワイに行きたい→ハワイでマウナケアに登る
③達成時期も掲げる。
④本当にやりたいことだけピックアップする。
⑤今の生活では実行できなさそうなことも盛り込む。
※完璧にクリアはできていない。
※達成時期は元データに記載。

今回は「100のリスト」と記載していますが、これは随時更新方式にしようと思います。身の丈に合わないことや、恥ずかしいことも入っているけれど、思い切って公開します!

++++

1:自分のありたい姿を常に考え続ける。
2:自分を好きであり続けるために、新しいことにチャレンジし続ける。
3:他者を肯定し、本人に伝え続ける。
4:新月の振り返り・願い事を続ける。
5:毎年自分の誕生日に、来年の自分に向けて手紙を書き続ける。
6:毎晩12時睡眠→朝7時起きを1年続ける。
7:Blogを1ヵ月続ける。
8:生産する日々を生きる。
9:微笑みながら死ぬ。
10:マミにコーチングを受けてもらい、自己肯定感を高める。
11:パパに定年後プロジェクトを企画提案して、生き甲斐を感じる日々を過ごしてもらう。
12:結婚する。(2019.5月入籍
13:結婚お披露目会のオリジナルのドレスを作ってもらう。(2019.5月 ゼロから作ってもらった
14:結婚お披露目会で、来てくれた人が楽しかったと思える時間をプロデュースする。(2019.5月 その後ポジティブなFBめっちゃもらう
15:結婚お披露目会に、えみちゃん・ひろみちゃんに来てもらう。(2019.5月中座アテンドをしてもらう
16:笑達さんに、笑顔を描いていただく。
17:子どもを産み、育てる。(2023.12月爆誕
18:子どもの成長記録に1日2秒動画・昨年のBDフォトを手にしたBDフォトを撮り続ける。
19:子どもが生まれた年に木を植える。
20:子どもが生まれた年のワインを購入する。
21:子どもが20歳になったら、生まれ年ワインを一緒に飲む。
22:子どもが20歳になったら、好きに使えるお金100万円を渡す。
23:アート的な家族の画を描いてもらう。
24:2018年中に自力で50万稼ぐ。
25:何かしら自分のブランドを持つ。
26:ブランドの売り上げを月100万つくる。
27:ブランドのECを運営する。
28:ブランドのリアル店舗(tarteletteくらいの広さ)を運営する。
29:ごはんコンテンツを発信する。
30:自分はこれが好き、これが得意、を見つけ認識する。
31:自分で自分の肩書を作る。
32:親になっても不安を感じないようなサービスを作る。
33:自分の力で、サービスを作れるようになる。
34:子どもの国のような(未来製作所さんのような)場所を作る。
35:レッジョとシェパニーズとスクールヤードの哲学が混ざった場を作る。
36:大人が熱狂する時間を作る。
37:氏名検索で、自分の名前を一番上に表示させる。
38:Voicyを発信する。
39:ラジオに出る。
40:ラジオ番組を持つ。
41:TEDで登壇する。
42:月に2回以上、我が家にお客さんを迎えてご飯を食べる時間を作る。
43:猫か犬と暮らす。
44:海と山の間にある街に暮らす。
45:自然のあるお家に暮らす。
46:素敵なキッチンのお家に暮らす。
47:家庭菜園を充実させる。
48:自分で育てた野菜ハーブを収穫して、それだけでごはんを作る。
49:畑を持つ。
50:タネから植物を育てる。
51:ブルーベリーやすもも等、実のなる木を植える。
52:家にハンモックを設置する。
53:古いお家をリノベーションする。
54:ペンション or AirBnB or 民宿を開く。
55:常にお家を開いておく。
56:いつでも家に人が来れるように、居心地のいい場所・いい人を作る。
57:ブドウ畑や森の中(木々と木漏れ日の中)で長テーブルを出してご飯を食べたい。
58:あたたかい日は海に入る暮らしをする。
59:サーフグッズを全購入したいくらい、月2以上の頻度で海に行く。
60:好きな絵に出会い、購入する。(18. 定期的にできるようになった!
61:BLANC..さんで、素敵なサングラスを購入する。(2018.7.18購入!オリーブ色)
62:ケーキも焼けるような、オーブンを購入する。
63:キングサイズベッドを購入する。
64:旬のフルーツを各シーズン毎に取り寄せる。
65:海にひとりで入り、サーフできるようになる。
66:キャンプファイヤーをする。
67:焚火の周りで朝を迎える。
68:星空を見ながらシュラフで寝る。
69:ホーリーウッドキャンプ場でキャンプする。
70:キャンプでアコギを弾く。
71:アコギを弾けるようになる。
72:パラグライダーに挑戦する。
73:レッジョで、街と暮らす姿を学ぶ。
74:ハワイで、パンケーキを食べる。
75:ハワイで、マウナケアに登る。
76:沖縄粟国島で、深呼吸をする。
77:ニューヨークで、GLEEごっこをする。
78:クロアチアで、アドリア海を満喫する。
79:メキシコで、死者の祭りに参加する。
80:長野リゾナーレに宿泊する。
81:沖縄birthに宿泊する。
82:2~3カ月に1回は本当に美味しいプロご飯を食べに行く。
83:アメリカ「シェパニーズ」でアリスの世界を堪能する。
84:銀座「天ぷら近藤」で、さつまいもの天ぷらを食べる。
85:イタリア「マッシモ・ボットゥーラ」で落としたレモンパイを食べる。
86:シナモンロールを作る。
87:焼売・肉まんに再チャレンジする。
88:魚をさばけるようになる。
89:週2で魚介料理を作る。
90:体重○○kg以下をKeepする。
91:ボディーメイクをして、疲れない身体を作る。
92:全身脱毛をして、ストレスを作らない。
93:アロマを使いこなせるようになる。
94:湯治をする。
95:針治療をする。(2019.毎月通ってる
96:断食をする。
97:瞑想合宿に参加する。
98:陶芸で大きなお皿を作りたい。
99:金継ができるようになる。(2018.7.28 マスター出来ました!)
100:自分で着物を着れるようになる。
101:コミケにサークル参加する。
102:福岡伸一さんに会う。
103:やりたいこと100個を達成する。
104:やりたいこと500個まで追記する。

++++

今回のリスト作成、親友を巻き込み、ダダーっと3日くらいかけて書き出し、共有会まで設定したのですが。今すっっごく、スッキリしています!半年~2年先くらいのことは日々考えていますが、死ぬまでのことを考えると自分がどうやって生きていきたいのか、忘れがちな気持ちを可視化できたことで気持ちが前向きになりました。
ここ1ヵ月くらいウダウダ悩んでいたことも、この先50年生きると思えばどうってことないなと笑い飛ばせるくらい。(ポジティブ万歳)

もし、今ちょっと気持ちが落ち込んでいて、そこから脱出したい人がいれば是非あなたのやりたいことリストも作ってみてください。
それから、私のリスト内で「私もそれやりたい!」「同じこと挑戦したいと思っていた」ということがあれば、是非一緒にチャレンジしてきましょ~!

きっとあと5年後には、また違うことを考え生きていそうだけど、それすら楽しみ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡! 頂戴したサポートは「美味しい」を届けるために使わせていただきます。