見出し画像

真っ新に

丹田での呼吸を意識しながら、畳にしっかりとあぐらをかいて座る。
地面についたおしりから頭の先まで一本の筋を通すように、すっと上に引き上げる。

気持ち良く座る。慌てずに呼吸を繰り返す。
時々目を瞑り自分の内側に集中する。

今朝は瞑想とヨガに集中して取り組めた。
ひとりだとなかなか集中するのが難しい。
家の中だとなおさら。

でも今朝は、くりちゃんのお香がサポートしてくれたおかげで、気持ち良くできた。海と山と満月のエネルギーを取り入れたパワフルなお香だという。

もやもやとした頭の中がクリアーになって、朝早くから洗濯機を2回まわして干し、ビーツとズッキーニのスープも作った。

選挙にも朝一番に行けた。

今、話したらいいだろうな。直感で連絡。

すぐにお店へ行って、ふたりでこれからのお店のことについて、今の気持ち、1時間くらいでさくっと話すことができた。

庭の緑は生き生きとしていて、どうやら鳩が巣を作り始めたみたいだった。

落ち着いた気持ちで、嘘偽りなく素直に、ゆっくりと言葉が躱せる時間はとても豊かだ。

相手の話を聞いている間も、からだを揺らしたり、ほぐしたりしながら聞いていた。目は緑の方向を向いて。

温かいお茶も気持ちを落ち着けてくれた。

本当に、やりたいことをやろう。

そのための準備を始めよう。

このまま流されるのではなく、一旦それぞれの気持ちや身体をリセットするために、必要な時間をとろう。

ということで、8月はまるっとお休みすることにした。

どんなふうに過ごそうか、自由に決められる期間だ。


自分で自分の心身を整えることができる力を身につけること。

その術をシェアすること。

わたしが今までやってきたことであり、これからもやり続けたいこと。

アップデートしていこうと思う、この夏。


看護師になったのは何故なのか。

カフェを続けてきた理由はなんなのか。

この身体をもって生まれてきたわけ。

改めてぐっと掘り下げて確認して、それでいて軽やかに、チャレンジしていこうと思う。

言葉にしてみること、やってみることを大切に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?