見出し画像

惜しみなく温めて

Erieセレクトの音楽「冬のお目覚めモーニング」playlistを流しながら朝からお風呂に浸かれるしあわせよ。

昨晩はまだまだあそびたいお子に対して、瞼の重みに耐えきれない眠気がやってきたわたしは寝落ち。

よく寝たなぁと目が覚めたのは6時前。

おめざに自分で作ったバナナクリームタルトを。

最近グルテンフリー生地に切り替えたらココナツの風味が加わって最高。

コーヒーでは身体が冷えそうな朝には、ミラトアミのお米コーヒー。

いつもの台所でゆっくりいただく。

昨日は変に暑かったから汗をかくほど。
お風呂に浸かりたいけれど湯船は空っぽ。

シャワーで済ませようかと思うけれど寒いしなぁと、えいっと思いきって湯船を洗って湯をためる。

思ったよりも雨が降らなそう、洗濯機も回しちゃえ。

朝ごはんに炊き込みごはんまで仕掛けられたぞ。上出来上出来。

昨晩炊いたさつまいもごはん、酒と塩のみでいい塩梅に炊けたんだ。

今朝は牛蒡、人参、切干大根、干し椎茸の組み合わせ。

酒、味醂、醤油、半端に残ってた大根おろしも汁ごと入れて、オリーブオイルもたらり。

昨晩の残り、野菜のオイル蒸しに煮ておいたひよこ豆を投入したら立派なスープに。

何にも構わず寝たいと思ったら寝る。

そうしたらやっぱりこんなふうに動ける身体にちゃんと戻る。

昨日なお君と話していたことを思い出す。

不調の時はどうしてる?と聞かれて
行き過ぎるのを待つ、と答えた。

焦らず慌てず無理に抵抗せず
あぁ来たなぁと思ったら
待つ、ことさえできれば大抵のことは大丈夫。

なぜか暖房も節約する癖があったりしてね、なんて話もした。

惜しみなくあっためよう!
ぬくぬく温かく過ごせたらその分元気になれるんだから。

そんなふうに。

どんな自分もまるごといつだってあいしたらいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?