見出し画像

流れにのって

今朝は早朝に目が覚めて、だんだんと鳥や蝉がにぎやかに鳴きだすのを聞いていた。

もう一度寝つけそうにないなと思って、最近ハマっているオーディション番組「Niji Project」をYoutubeでずっと観ていた。

彼女たちの成長ぶり、一生懸命さ、プロデューサーのParkさんの鋭い視点に刺激を受けて、時々泣いたりしながらちょこちょこ観ている。

「うまくやろうとか、いい評価をもらうためにパフォーマンスするのではなく、あなた本来の姿を見せて。」

「舞台の上では、これまで言われたことは全部忘れて、思い切り楽しんでください。」

そんなParkさんの言葉が印象に残っている。


気づけばずいぶん長いこと観続けていて、空はすっかり明るくなっていた。

洗濯機を回して、ごはんを土鍋で炊いて、茗荷とねぎとえのきのお味噌汁を作った。

生理1日目でからだはちょっと重ため、ゆっくり時間をかけてやった。

冷蔵庫に忘れかけていた白滝を見つけて、昨日仙川のニワコヤさんで買った泥付き人参と一緒にきんぴらみたいに炒めた。ごまたっぷり。

穂高養生園から帰ってきてから、自分の身体が求めるものがよりはっきりしてきたみたい。

今は動物性のものは少しで満足、ごはんの量も少量でいい感じ。

やっぱり食はからだを作る、大事な元なんだよなぁと再確認。

今日は切れたままだった昆布を買ってきた。久しぶりに昆布出汁とろう。


朝によわい夫は炊きたてのごはんを食べられない。
ということで今日は全部おむすびに握っておくことにした。
今年初めて自分で漬けた梅干しを入れられて満足。

午後はお店で注文を受けていたグラノーラの仕込み。

最近はオーダーメイドのように「こんなの作れるかな?」と提案をもらってから形にするパターンもじわじわ増えてきて楽しい。

今日作った新作のグラノーラは青葉台のお蕎麦屋「更科」さんで販売していただく分。

更科さんから蕎麦粉と蕎麦の実をお預かりして、それを使ったグラノーラを定番(あんこときなこ)+月替わりの1種を、というオーダー。

お店に行くまでどんなのにしようか決めてなかったけど、先月出張販売に来てくれた「裸足でスパイス」のゆかちゃんの顔が浮かんで、パッといい案が思いついた。

塩チョコスパイスグラノーラ・・・

塩チョコスパイスグラノーラ・・・

つぶやきながらお店に到着。

今はまるっと1ヶ月夏季休業中。
お菓子の納品はマイペースに継続中。

さっそく生姜をすりおろして、シナモンパウダーを加えたグラノーラを作り始める。いい香りでいい感じ。

焼いている間に、定番のあんこきなこグラノーラに入れるあんこを圧力鍋で炊く。

今日もとにかく暑い日で、焼き菓子は2種類くらい作ったらもういいや!って感じ。夏の焼き菓子は体力がいるから無理ないペースが大事。

炊いたあんこにきび砂糖を加えて煮詰める間に、今朝ポストに届いていたYuka VanさんのZINEを読む。

トロント生活での胸の高鳴りがこっちまで伝わってくるようなみずみずしい素直な言葉、気持ちよかったな。

ずいぶん長いこと海外に行けていないから、街中のカフェやパレードの写真から伝わる雰囲気も楽しんだ。

”すべてはシンプルで 可能性は無限大だ”

表紙にさらさらっと書いてあるこの一言が清々しい。

ほんとそうなんだよね。

タイミング的に、そろそろ、いつかやってみたいなと思っていたこと、少しずつ形にしてみようって思っていたところだったから、気持ちを後押ししてくれたみたいだった。

添えてくれていた手紙には「いつかまりえさんも一緒にお話ししたいなぁ」と書いてあった。わたしもふたりに会いたいな。

宮崎。まだ行ったことない土地だし、わたしから訪ねてみたい。


家に帰る途中、いつもの商店街、須藤精肉店に寄って鶏挽肉を買って帰る。
「モモ肉とムネ肉どっちにする?」って聞いてくれて、その場で挽いてくれるのがうれしい。紙にくるっと巻くだけのシンプルな包装もナイス。

昨日のうちに水切りしておいた豆腐と合わせてハンバーグにするんだ。

帰ったらまだ明るいってのがまた夏のいいところ。

短い夏だし、せっかくなら楽しみたいな。


夕飯を作る前に、からだを動かしたくなって、今朝見ていたNiji Proのみんなのダンスを見よう見まねで踊ったら、激しいのなんの。久しぶりにたっぷり汗かいた!

やっぱり踊るの好きだな。アップテンポのダンスだとよりテンション上がるのは、チアリーダーの血が騒ぐからか。

シャワーでさっぱりしてからハンバーグを作った。

昨日1日干しただけでからっからになったヒラタケと、今朝作っておいたトマトソースを合わせてハンバーグに添えた。

半分以上豆腐なのに、ふわっとしておいしいハンバーグができて満足。

残りのタネ、明日チーズインハンバーグにしてみようかな。これも今朝見た動画の影響。

リーダーのMakoちゃんが後輩に作ってあげてたのがおいしそうだったから。


そろそろ寝ようかなって時にうれしいお誘いメールが届いた。

9月に楽しみがひとつ増えた!

ちょっと先の楽しみは今の自分を支えてくれる原動力になる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?