見出し画像

わたしはわたしがいる場所で

明け方に目が覚めて
からだがかゆくて
どくだみエキスを塗る。

どくだみの花を摘みとって
焼酎に漬けたこれが
万能さんで助かっている。

眠る前に淹れて
すこし残っていたミルクティーと
クッキーをかじりながら
毛布にくるまって
Spectatorを読む。

眠れない夜に
最高の本を読めたら
大成功。

たいていスマホをいじって
だんだん空が明るくなっていくのを
半分後悔の気持ちで眺めて
再び布団に潜ることの方が多いから。

中野のウナカメについて
食、文化、音楽、アート
ごちゃ混ぜの融合
人と人とが交錯する拠点

行き当たりばったりのようで
奇跡みたいにたのしい瞬間が
次々と生まれる食堂

あぁわたし
こういうのが大好きだ

そして今いる
今わたしがいる場所:いな暮らし
まさにそんな場になっているじゃないか

宝ものだな、
そう思った。

つづけてきたい。

大学の授業に行くのがしんどくて
助産師を目指して入ったはずの
看護学類でもやもや続き
本当はわたし何がしたいんだろう?

毎日考えながら
芸術とか国際とか
他の分野を学ぶ友だちとよく一緒にいて

学校の外に飛び出して
美容室poco.a.pocoに入り浸り
千年一日珈琲焙煎所にあこがれ
ベッカライのパンを公園でかじり
PEOPLEで古本を読み漁り
(ここでSpectatorと出会う。わたしの人生の教科書だ!と思う、今も。)

ほかにもいろいろ。

つくばの街で出会った人たちが
敷かれたレールに乗っからない
教科書になんて載ってない
心がわくわくっと疼くような生き方を
見せてくれていたと思う。


今年が終わっちゃう前に
また会いに行こう。


あーまた瞼が重たくなってきた。
ひと眠りしてお店へ行こう。

今朝の空はブルーグレイ。

隣のひとはすやすや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?