見出し画像

spring

今年は長い春。

寒さが長引いて桜もしばらく咲いていた。

4月初めに盛岡で見た桜の蕾はまだぎゅっと閉じていて

5月初めに長野で見た桜は見事にわいわいと咲いていた。


長い長いゴールデンウィーク。

ベトナムとインドの手仕事に囲まれて過ごしている。

すぐそばにある春の野の草花で布が染められること、

摘み集めるだけで宝箱のようになることにだって

気づいていなかったんだなぁ。

手を動かすことが圧倒的に足りていない。

合間には松本民芸館で日本の刺し子や手毬を眺めたり

山梨のgallery traxで自由な空気に触れたりして

人の手から生まれるものの美しさと

垣間見えるユーモアとやさしさに感動している。


じゃあわたし、なにする?


はるちゃんと話した。


そろそろやろう。

布を広げて

踊ったり絵を描いたり

服も作れるよねって。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?